スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーロ円の動き

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左のカテゴリをご参照頂ければと思います。

週明けの月曜日となりました。
先週までの方向感のない動きが今週も継続するか、注目です。

さて、ブログ読者の方からエントリーについてのご質問を頂き、前回トレンドとエントリーについて書きました。

この中の方から今日はユーロ円についてのご意見があったので、ここでご説明させていただきます。

まずチャートはユーロ円の1時間足です。
EURJPY1H
黄色の縦ラインは東京午前9時(チャートでは2時)を示しています。
ちょうどこれくらいの時間にご連絡を頂いたので、この時間での見方をご説明します。

この方は、ここから再び、レートが下落して、下向きの虹が揃ってきたら、売りのエントリータイミングと考えられたようです。

エントリーの考え方は、それで良いと思います
虹色FXをご理解頂き、ありがとうございます。




...しかし、たぶんこのユーロ円はすぐには下落しないと、私は考えています
その理由をご説明しましょう。

まずこの1時間チャートが上昇しつつあるのも理由ですが、
私が下落しないと思う大きな理由は、4時間チャートと日足チャートにあります。

チャートはユーロ円の4時間足で、同じ時間位置(9時)に黄色の縦ラインが引かれています。
EURJPY4H
4時間チャートで見ると、ユーロ円に方向感がないのは明白です。
金曜日からの流れでも下向きにはなっていますが、虹とは言えません。
そして注目すべきは、直近の下ヒゲ(部分)です。

ローソク足が下落して行き、その局面で大きな下ヒゲをつけていますから、テクニカルの教科書的には上昇サインです。

虹はまだできておらず、しかも下ヒゲ...こうなると相場は上昇が予想されます。
これが下落しないと考える理由の第一です。

次に日足を見てみましょう。
EURJPY1day
ユーロ円の日足は、そもそも7本のラインが密集していて、方向感は全くありません。
そして、前日の足はここも下ヒゲ(部分)を出しています。
虹はなく、しかも下ヒゲ...ん? どっかで見た気がしますね
ということは、日足でも上昇の可能性が高くなります。
これが理由の第2です。

以上の2点から、ユーロ円はまだ下落しにくいと思っています。

1時間足やもっと短い30分や15分は、より短い時間の変化を表しますから、当然虹は出やすくなります。
しかし、4時間や日足という長めの流れが短期と同じ方向でなければ、たいして動きません。

小さな値動きを狙うのなら、短い時間足で判断するのも良いかもしれませんが、より上位(長期)のチャートと方向が一致しない場合は、いつ反転するかわからず、安心してトレードはできないと思います。

虹色FXは、損失の可能性を出来るだけ排除して、結果として利益を取りますから、他人に先駆けてマーケットに入るようなことはお奨めしません。
誰もが売る場面がきたら売り誰もが買う場面が来たら買う、ようにすることで、損失を回避するということは、他人先駆けることなく、他人がみんなそちらへ動いたら、自分も動く、ということです。
...このユーロ円では、誰もが売っている、と言える状態ではないので、当然売れません。

私はこのようにマーケットを判断しています。

※ご質問・お問い合わせは、一番下にあるCOMMENTをクリックして、コメントでご連絡下さいね。


ではまた


宣伝です
今週土曜日(11月21日)発売の月刊 FX攻略.com 1月号に虹色FXが掲載されます。
よろしくお願い致します。


訂 正
2009年11月17日 上記雑誌の発売日を間違えてましたので訂正しました
             

コメントの投稿

非公開コメント

雑誌掲載おめでとうございます!

田向さん、読者の皆さん、こんにちは。

ドル円が動かないなかクロス円は総じて長い足で虹の収束度合いが強くなってきていますね。こんなときはおっしゃるとおり『安心してトレードできない』ので、「休むも相場」かなぁと思っています。記事で言及されてるユーロ円は、133-135円のレンジで上下どちらかにブレイクしたら順張りしていきたい、と見ています。

雑誌掲載おめでとうございます!近くの本屋で売ってるかなぁ?1月号ということもあってホリエモンや作家の北方謙三さん、雀鬼桜井章一さんと早々たるメンバーが脇を固めるなか、満を持して虹色FXが!?という感じでしょうか(笑)楽しみです。

11月に入って膠着が続いていますが、下旬にかけて一波乱あるかもと見ています。当分虹とにらめっこする日々が続きそうです。寒くなってきましたのでご自愛ください。

Re: 雑誌掲載おめでとうございます!

harupongさん、こんばんは!
コメント頂き、ありがとうございますi-179

相場は膠着していますね。
そろそろレンジブレークするものと期待していますe-257

私はマーケットで儲けるのが目的ですから、儲けられるところでシッカリ儲け、危ないところには近づかない、が良いと思ってますi-229
ずっと動かない相場というのは、あり得ませんからねe-257

私のようなアマチュアが雑誌に書くのも恐縮なのですが、私と同じアマチュアの方の参考になればと思って書いてみました。
...以前のラジオ同様に不慣れなので、あとから見返すとアチャ~かもしれませんがi-230

お時間があれば、立ち読みでもしてみてください。
...もちろんお買いあげ頂ければ、編集長が喜びますe-440

今夜から寒くなるようなので、みなさまご自愛下さい。

ではまたi-88

祝!掲載

こんばんは、ノッコです。

掲載おめでとうございます。
ブログ以外で、田向さんの記事が拝見できるとは・・・
FXでの楽しみがまた1つ増えました。
11/20ですね。
立ち読みではなく、購入しますよ!

Re: 祝!掲載

ノッコさん、こんばんは!
コメント頂き、ありがとうございます。

1ページの小さなコラムなので、大したことは書いていませんが、手にとって頂ければ幸です。
お願いする筋合いではないのですが、お買いあげ頂けると、きっと編集長が喜びますので、よろしくお願い致しますi-229

コメントいただき、ありがとうございましたi-179

おめでとうございます!

おめでとうございます!
ファンとしてはうれしく思います。
では

Re: おめでとうございます!

fxサイさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます。

ブログのようにいろいろは書けないので、さわりだけですi-229
アマチュアなので、調子に乗らないで、マーケットをしっかりやりたいと思います。

コメントありがとうございました。
ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。