fc2ブログ

拙著 兼業FX P.117図33関連の訂正

12月25日

兼業FXのp.117の図33は、ちょっとわかりにくい図表で
以前もご指摘やご質問を頂いています。

今回、この図33に関連して、新たなご指摘をコメント欄に頂いたので、ご案内いたします。

=====
さて、手堅く勝てる兼業FXを読んでいて疑問に思う点があります。

P117の中段あたりに「この高値が7月11日の高値を上抜けたら、この下方向の可能性はキャンセルされます。」と記載がありますが、なぜ7月17日の147.610が高値に該当しないのでしょうか?

ダウ理論を基に考えると、7月17日の147.610が戻り高値になり、ここを上抜ければトレンドの転換点になるように思えるので、質問させていただきました。
=====

ご指摘の本文個所は、P.117ではなく、p.116の中段ですね。

そして、ご指摘の内容と、ダウ理論の理解はその通りです。
よく、読まれていて、素晴らしいです
キチンと読んで頂けると、著者としても大変うれしいです。

が、キチンをチェックしてないのは、私でした

p.116中段ぐらいにある
「下落トレンドの可能性が出てきたポンド円は7月24日に」で始まる文節にある、
7月11日という記述が間違っています。
正しくは、ご指摘の通り7月17日です。


これは、この「11日」の日付は2回出てきますが、
2回とも「17日」であるべきところが、「11日」になっていました。
申し訳ありません

日付の誤字誤植を除き、内容はそのままで問題ありません。

お詫びして訂正致します。

この図表は、過去にもご説明がわかりにくくなっており、
読者の皆様には、ご迷惑をおかけいたします。

締め切りに追われながらの仕事というのは、良くないですね。
本来はもっと余裕をもってやるべきでした。
反省です。

ご指摘頂きありがとうございます。
そして、みなさん、ごめんなさい

コメントの投稿

非公開コメント

質問のご回答ありがとうございます。

田向さんへ

昨日質問させていただいた、たくろうです。
とても早いご対応ありがとうございます。
私の質問文にも該当ページに間違え(誤P117 正P116)があったのにも関わらず、丁寧に修正していただいてありがたい限りです。

自分なりにもダウ理論の本質が掴めつつある中で、田向さんの記事内にも「よく読まれていて、素晴らしいです」と記載があって嬉しく思います。

これからもじっくりとFXの技術を向上させていきたいです。

これからも分からない点がありましたら、質問させていただきます。

Re: 質問のご回答ありがとうございます。

たくろうさん
こんばんは

該当ページをあえて記載したのは、たくろうさん宛てというより、
後に、このブログを読む方に、わかりやすくするためでした。

たくろうさんには、ちょっと申し訳なかったのですが、ご理解いただけると幸いです。


さて、相場では何か特別な方法で儲けようという考え方もありますが、
それがずっとは続かず、結局安定的に勝てる方法としてはダウ理論がお薦めだと思っています。
私は、tweetにもあるように日本株や米株もこれを使っています。

これは私の特殊な能力ではなく、誰でも理屈を理解し、経験を積めばできることです。
たくろうさんの理解が深まっているのも、その一例といえるもので、
こうした基本を理解した投資家が増えると、
日本の投資環境も変わるのではないかと思っています。

今回は、私の見落としを助けていただきありがとうございました。
みんなトレード仲間ですから、不明な点があればお気軽にご質問ください。

みんなで成長できれば一番いいと思っています。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信。
相場関連はツイッター(@maru3rd)をご覧ください。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ