継続こそが力!

10月3日(火)

しばらく更新が遅れて、広告が出てました
が、相場については、こちらこちらの西原メルマガや、左のカラムにある私のtwitter、などで書いている通りです。

そんな中、何人かの友人にはFXのアドバイスをしています。
メルマガ読者の方もいれば、パソコンやタブレットも使うのが怪しそうなITに弱い女性もいたりしますが、続けていると利益は徐々に増えていきますし、トレードも上手になるようです。

拙著でご紹介の11歳のトレーダーもそうですが、同じことを淡々と続けるのが、何事でも王道なのだと改めて思っています。

そんな時に出会ったのが、この
grit.jpg
私は、もともと人がどうやって成功するのか、失敗するのかに興味があり、事業を始める時は失敗した経営を徹底的に調べました。
その結果、誰もが共通したことで会社を倒産させていることがわかり、それを避けることで会社を潰さずに済んだと思っています。

同様のことは、私がお手伝いした、FX奈那子さんの「FXで勝ち残る7つの法則」で、奈那子さんが2000人以上のトレーダーに会ってわかった、FXの成功法則を書いていて、興味深かったです。

今回ご紹介の「やり抜く力」は、FXだけでなく、あらゆる分野で成功した人の法則性を心理学者が分析したもので、こちらもとても興味深いものでした。

ネタばれですが、結論から言うと、「継続は力」ということで、先人の教えは正しいということです。

どこでも書いていますし、誰もが言うことですが、FXでは必ず損になる取引となることがあります。
だからこそ、損をする前提でリスク管理、資金管理を徹底し、FX取引を続けることが大きな収益につながるのだと思います。

まだ少し早いですが、12月ぐらいになると、トレーダーも休暇に入る人が増えてきます。
そんな時には、こうした本を読んでみてはいかがでしょうか。

そういう私は、いい歳をしてまだテニスに夢中で、近頃は週に3日か4日ぐらいクラブでプレーしています。
思えば、もう40年ぐらいテニスをしているわけで、その割に上達してないなぁ、と思いますが、こちらは趣味で仕事ではないので、まぁ、いいか、というところです。

どこかでテニスとFXというお話があれば、喜んで参加したいのですが、なかなかありません。
機会があれば、トレーダー同士で高輪インドアでも使ってテニスをしたいと思っています。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

FXトレーダーテニス大会

ぜひ参加させてください。
テニスとトレードの共通点は多いと思います。が、共通点探しに入ると、どちらも上達しないなぁと感じる秋の夜長です。

Re: FXトレーダーテニス大会

richmondさん

コメントありがとうございます。

richmondさんのように参加表明のコメントを頂くと、開催に向けて動きやすくなります。
...そもそもテニスをする人がどの程度いるかわかりませんし、
   人数が想定できないと、何も始まらないのでi-229

他にも参加しようという方がいれば、メルアドを載せずにコメント頂ければ
まず、人数把握できるので、よろしくお願い致します。


カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ