fc2ブログ

自分の性格

8月26日(土)

ここでも何度か書いていると思いますが、トレーディングは自分の性格を理解していること、自分を知っていることが大事です。

先日、NHKのサラメシという番組で、マネックス証券の創業者であり社長の松本大(まつもと・おおき)氏も性格の話をしていました。

この番組は、サラリーマンメシ、ということでサラメシで、働く人のランチに注目している番組です。
この放送回では、大手企業の社長のサラメシを特集!
その中の1人が松本社長でした。

松本社長のランチは、秘書の方に買ってきてもらったサラダ。
しかし、デスクで摂るランチは、目の前のPCを見たり、キーボードを叩いたり、スマホを見たり、と小さなサラダを食べるのにもすごく時間がかかっていました。

これを見た番組スタッフが、「ランチを先に食べて、そのあと仕事に専念した方がいいんじゃないですか?」というようなことを尋ねると、松本社長は、「う~ん」としばらく考えてから、「性格だと思う」と答えていました。

つまり、自分はせっかちなので、目の前にあるものからジャンジャン片づけていく、ということのようです。

ご存知の方も多いと思いますが、松本社長はソロモン・ブラザーズ、ゴールドマンサックスでバリバリのトレーダーとして活躍され、その後マネックス証券を創業しています。

やはりトレーダーってせっかちなのかな、というのが私の印象でした。

というのも、私の周りにいる元金融機関のディーラー、トレーダーはみんなせっかちです
相場が動けばすぐにポジションを取りますし、流れが少しでも変わればポジションをひっくり返したりします。
つまり弾数が多いというか、手かずが多いというか、とにかくせっかちに取引する人が多くいます。

当然そうなると、全てが上手くいくわけではないので、最初は小さな量のポジションで打診したり、上手く行けばポジションを増やしたり、状況に応じて一部利確したり、というようなことでも頻繁に取引することになります。

そうしたプロの取引と性格を考えると、ますます自分にはこうした取引が合っていないと思いました。

私はのんびりしていますし、怖がりなので、予めしっかり戦略を立ててそれに沿って取引するタイプです。
明日できることなら今日やろうとは思いませんし、今日は今しかできないことをやろうと思うタイプです。

こうなると、プロの考え方、メルマガは相場の動きを考える参考にはしますが、そのまま真似ることはできません。
なにしろ、性格が全然違いますから

なので、私は日足を基本に、チャンスが来るのを待って取引します。

自分の性格をしっかり見つめ直すということは、トレーディング・スタイルを考えるうえで、案外重要なのだと思います。

ではまた


コメントの投稿

非公開コメント

No title

松本さんの新卒時の入社先はソロモンブラザーズです。
奥様の件は何を意図されているのでしょうか?

Re: No title

takeさん

よく御存じですね。
私の記憶は曖昧だったので、ご指摘頂きありがとうございます。
奥様の件も今回の話題とは関連しないので、併せて訂正させて頂きました。

コメントありがとうございます。

勉強になります。

田向様

トータル損益がブレイク・イーブン状態から、なかなか抜け出せずに悩んでいましたが、日足でチャンスを見るというのは、大変勉強になりました。

トレンドがハッキリしているところでも、1時間足では押し、戻しがある方が普通ですし、逆に、私の実力ではトレンドがないところでは何もしない方が収益を悪化させない上で良いのかなぁと思いました。

ありがとうございました。

Re: 勉強になります。

Nokさん

昨日のセミナーにご参加された方ですね。
お疲れ様でしたi-179

待つも相場、というように、動きがハッキリしないときは様子見するもの大事だと思います。
私はゆったり取引するのを好むタイプなので、せっかちに弾数多くは取引しません。

人は人それぞれで違います。
今回のブログ記事のように自分の性格を知った上で何かをするのは大切だと思いますし、FXではそれで収益を悪化を減らすことができれば、いいことだと思います。

この辺のことは、「私がトレードのポイント」として、来月号(11月号)の月刊FX攻略.comに書いていますので、ご興味があれば、お読みいただければと思います。
ちなみに、今月号は「トレードノート」について書いています。

またお会いできる機会を楽しみにしています。
事務局に、こうしたセミナー開催を要望すると、開催機会が増えるかもしれませんv-221

Re: 勉強になります。

田向様

返信ありがとうございます。

Nok という名前を適当に入力してしまったのですが、田向様のお知り合いの方と同じだったようですね。

勘違いさせてしまってどうもすみません。

どうも自分が解ったつもりのような事をコメントで書いてしまったのが、いけませんでした。

FX.攻略com読んでみます。
良さそうですね。

Re: Re: 勉強になります。

Nok(ニセ)さん

昨日(8/26)は、ちょうどダイヤモンド社から配信されている西原宏一メルマガの無料セミナーがあり、参加者の方と「日足を使う」話をしていたので、参加者の方かと思いました。
また、今回のブログでは日足について細かく書いていたわけではないので、この点からもセミナー参加者の方と勘違いしましたi-229

でも問題ありません。

また何かあれば、気軽にコメントしてくださいね。
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信。
相場関連はツイッター(@maru3rd)をご覧ください。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ