

するか、しないか

4月3日(金)

欧米はイースター休暇の真っただ中で、マーケットも閑散としています。
そんな中、今夜は雇用統計があり、結果によっては流動性の低いマーケットで思わぬあれ要因になるかもしれず、注意したいところです。

さて、先月18日のFOMCからドル買いが弱まり、マーケットは方向感が弱くなっています。
ドル円は膠着して、手を出せず、今週は豪ドル円だけ取引しています。

前回(と言っても1カ月も前ですが)のブログでも週に数回しか取引しないと書きましたが、昨年の夏ごろからずっとのこスタイルで、ゆったりトレードしていますし、結果もとても好調です。

何をしているかといえば、チャートに従っているだけです。
下はドル円の日足ですが、虹に沿ってマーケットが動いている時、明確な流れがあるときだけしか私は取引しません。
20150403 usdjpy
グリーンで囲んだ部分は、7本のラインの中にロウソク足が入ってきて、方向感が弱まっている時期なので、こうした時は一切手を出しません。 当然ですが、この日足の虹は上向きなので、ドル円は買いしかしないスタンスですから、グリーンで囲んだ部分でショートすることもありません。

まぁ、マーケットがそんなに自分に都合よく動いてくれるとは思っていないので、マーケットが良い状態でアマチュアの私でも儲けられそうなときだけ、取引することに専念しています。

トレードは、する時と、しない時の区別が大事だと思っています

直近のドル円のグリーンで囲んだ手出し無用のエリアは、まさに3/18から始まっていて、3/18のFOMCからマーケットの方向感が弱まったことがよくわかります。

次は、今週の唯一トレードしている豪ドル円です。
こちらは、最初ちょっと躊躇して、91円前半から遅ればせながら売っていて、現在もキープしています。
今週、私が豪ドル円に注目していることは、ツイッターをフォローして頂いている方にはご理解いただけると思います。

豪ドル円の日足はこちら。
20150403 audjpy
こちらは上のドル円とは逆に、トレンドが明確になった場面=虹がきれいに出ている場面をグリーンで囲いました。

このようにチャートに従うだけで、私のようなアマチュアでも、毎週100ポイントぐらいの動きは取ることができます。
これは日足ですが、時間軸を下げても同様です。
但し、日足でトレンドが出ても続くのは100~300ポイントぐらいと思っていて、欲張り過ぎないようにしています。となれば、4時間や1時間と時間軸を下げれば、MAXが100に届かないぐらいと思った方がいいでしょう。 1時間足の虹を使うなら、30~50ぐらいが1度の動きのメドだと思います。

今回は、私の取引方法について書きましたが、もっとも重要なのは資金管理です。
失敗する個人投資家に共通するのは、過大なレバレッジをかけている点です。
つまり、口座にある資金に対して、持つポジションの量が大きすぎることです。
狭い損切りポイントにして、エントリーしたらすぐに大きく動くのは理想ですが、そんな都合の良いことは続きませんし、それは運になってしまいます。
自分の考えと違っても大きく損をしないことが大事なので、レバレッジを下げて取引していれば、長くマーケットで生き残ることができます。

この辺を詳しく、いろいろな角度から解説しているのが、友人のFX奈那子さんの本です。
nanako_201504031007394b5.png
日本最大のFX個人投資家の勉強会=FX友の会をボランティアで主宰している奈那子さんは、多くの勝ち組負け組も見てきています。
そして、負け組に共通する問題点を明らかにして、また常勝のトレーダーたちのやっていることを分析して、まとめて書いています。 これはFXを始める個人投資家が何度も読んだ方がいい座右の書だと思うので、興味のある方は、手に取ってみて下さい。


さぁ、今週から新年度で私の会社も新年度のトレードをしています。
まずは豪ドル円で順調にスタートしたので、このまま今年1年も収益アップを目指していきたいと思います。

ではまた
・・・たぶん、ブログ更新はしばらく空いてしまうと思いますが

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
