ドル相場

9月6日(土)

8月のジャクソンホールからマーケットはドル相場が明確になっています。
私はトレンドフォローで、多少エントリー・タイミングがずれても、マーケットが助けてくれるトレンド相場でのみ取引するので、今何がマーケットで動いているかを見極めることはとても重要に思っています。
私のツイッターをフォローして頂いている方は、このところドルストレートについてばかりツイートしていることをご存知と思いますが、これもドル主導のマーケットと考えているからです。

これは虹のチャートで明確に表れています。

チャートはドルストレートの4ペアです。
USDJPY、USDCHF、GBPUSD、EURUSD(時計回り)の日足。
20140906dollar strait
サムネイル版の小さなものでも、虹でトレンドが明確なのがよくわかります。

一方、クロス円は同じ日足でもこんな感じ。
20140906cross yen

ドルストレートに比べると、虹が美しくなく、日足であることを考えると、振れ幅が大きくポジションを取りにくくなります。
よって、こうした難しいペアには私は手を出しません。

FXで上手く行かない人のパターンとして、ボール球に手を出し過ぎる人がいます。
わかりやすいものだけトレードして、自分がわからないもの、やりにくいものは手を出さない方が賢明だと思います。

自分の得意なもの、わかりやすいものだけに通貨を選択すれば、あとは資金管理だけすればいいので、収益はずっと良くなります。

いかがでしょうか。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ