スポンサーサイト


自分で工夫するのが大事

8月11日(月)

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、私は週末マーケットから離れ、テニスして過ごしています。

先週末、テニスクラブでご一緒にプレーさせて頂いた62歳の方が、以前よりずっとミスが少なく、さらにいいショットを連発していました。

プレーの合間にお話を伺うと、いい位置でボール打つようにしていること、ラケットの握り方を少しだけ変えて調節している、とのことでした。
そこで、私はそれは誰かにコーチを受けたのか聞いたところ、自分のプレーを反省して、どこを伸ばせばいいのか、どこを補えばいいのかを常に考えていて、その結果自分で工夫している、とのことでした。

これです

この方は、要職にありまだリタイアされていませんが、日常的にも自分のテニスが上手くなる方法を考えているようで、それは本業でも同じなのだと思いました。

これは私たちトレーダーにも共通することで、上手く行った時も、損した時も、なぜそうなったかを考えておくことはとても大事だと思います。

また、テニスをしない方にはわからないと思いますが、ラケットのスイングなんてのは、何千回もやってるので、あまり問題にはなりません。
重要なのは、自分が一番いい状態で打てるポイントに動いて、打つ準備をする時間的余裕を持つことです。

まさに、FXと同じじゃないですか
自分の得意パターンになるのを待ち、十分に準備した状態でトレードした場合は、誰でもあまり失敗することはないと思います。
逆に、十分に状況を見ていないとか、チャートを見ずに、エイ、ヤッでもったポジションは切らされることが多いと思います。

50歳を過ぎて、いろいろなことを経験してきて、なんか重要なことはみんな同じなんだなぁと思うこのごろで、もっと早くにわかってれば、もっと儲かったし、もっと違う道もあったかもな、とも思いますが、まぁ、人生そんなものですよね

いろんな人にあって、いろんな意見を聞き、自分で少しずつ工夫するのが楽しいと思える人は、FXでも成功する確率が高いはずなので、資金管理に注意を払いながら、いろいろやってみて下さい。

なお、資金管理をちゃんと勉強してみたい人は、FX奈那子さんの本「奈那子流 FXで勝ち残る7つの法則」が初心者にはわかりやすいと思います。
1度読んで「わかった!」と思うのではなく、何度も読み返したり、トレードの参考にするといいかもしれません。
発売して1カ月も経たずに増刷されたようなので、売れてるんでしょうね。


FXは、いろいろ工夫しながら、長く続け、また利益も大きくしていけるのが楽しいところだと思います。
ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
