年内はドル売り

10月23日(水)

久しぶりの更新です。
7月5日のブログでは、ドルは売られる買われる年、と思っていましたが状況は一変しています。
※書き間違えていたので、訂正しました。

特に今月の政府機関の閉鎖が致命的で、経済統計が集計できていないことから今月29日からのFOMCでQE3の縮小を開始するとは思えません。
そうなると次のFOMCは12月17日からで、少なくともここまではドルは売られる動きになりそうです。

私は、ツイッターディーラーズ・バトルで頻繁にAUDUSDを書いているように、0.94台から買っており、ずっとキープですし、買いまくりです。

またポンドも買われていますし、直近はユーロも買われてきて、ドルが全面安です。

チャートはポンドドルの日足です。
20131023 gbpusd daily
ポンドは9月には虹が出始めて、今月は少し乱れましたが、この乱れが押し目となるので上昇開始に注目していました。

ユーロドルも同様で、
20131023 eurusd daily
こちらの日足もほぼ同じ形で上昇しています。

8月か9月から上昇し始めていて、最初は米債金利上昇でのドル売り、そして、イエレン氏が次期FRB議長に指名されて売られ、10月は政府閉鎖と債務上限にからむデフォルト懸念でドル買いになりましたが、結局というか、当然ですがデフォルトはせずに再びドルは売られています。

ただ私が買っている豪ドル米ドルの日足はまだ虹になっていません。
20131023 audusd h4
しかし豪ドルは、私も参加している西原宏一さんの有料メルマガで、10月10日にAUDUSDがパリティ(1.00)に上昇する可能性が配信されており、これを元にチャートで入るチャンスを探して、4時間足に時間軸を下げて入っています。
この時点では500ポイント以上を狙うことができ、メルマガ情報は短期の情報もありますが、こうした大きな動きを取りに行けるのが価値あるところだと思います。
...ちなみに豪ドルは今年5月の1.02から8月の0.88への下落もメルマガ情報が出ていて、
   読者の人たちは今年の収益の多くを5月までのドル円の上昇と、
   その後の豪ドルの下落で稼いていると思われます。


では、ドル円はどうかというと、他でも書いているように手を出したくありません。
このため、大きく動くクロス円も手を出さず、当面ドルストレートのみを取引しています。

その理由はこちらのドル円の日足。
20131023 usdjpy daily
虹のない=トレンドのない相場なので、逆張りでトレードすればいいのかもしれませんが、その場合はストップの位置が私には難しく、リスク・リワードも良くないので、私はレンジの逆張りはしません。

虹を使ってトレンドに乗れば、今回のドル売りのように300ポイントとか500ポイントが動く場合もあり、こうした収益はレンジでは取りにくいものです。


今月29日~30日にもFOMCがありますが、10月の政府閉鎖の影響が雇用市場をはじめ小売その他米国経済にどの程度影響しているか判断できないでしょうから、ここでは何も出ず、QE3もそのまま継続されるでしょう。
そうなると、11月はFOMCがないので、12月17日~18日のFOMCでテーパリング開始を検討するかどうかですが、この時期はすでにクリスマス休暇です。
昨年はアベノミクスでドル円が大きく動いていたため、多くのトレーダーやディーラーはクリスマス休暇をかなり短縮していたようです。
となると、ことしは儲かってしっかり休暇を取ると思うので、ドル売りが少し収まってきたとしても、ドルが買われるような動きになるのは来年以降と思っています。


一方、昨日のウォール・ストリート・ジャーナルWEB版にあるように、ロンドンは住宅価格が急騰していますし、これはシドニーやメルボルンでも起こっているようです。

こうした不動産の急騰は、リーマン前にもあったジャブジャブのマネーの影響かもしれず、当然不動産価格の上昇は物価上昇につながり、先進国は金融緩和から引き締めに向かう可能性がでてきます。
こうした点でも、ユーロやポンドは買われやすく、円とドルが売られやすいと思っています。

いつからかはわかりませんが、来年になるとドル円は上昇して、クロス円が急騰しそうなので、そうなるとドルストレートの取引からクロス円主体の取引へ変わるのではないかと思っています。

この辺の詳細は、来週29日の西原宏一さんのセミナーが参考になるのではないでしょうか。


久しぶりの更新で長くなりましたが、引き続き日々の情報はツイッターをフォローして頂くか、より細かなトレード戦略や値動きの目標値は西原宏一さんの有料メルマガに書いていますので、ご興味があればご覧ください。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ