スポンサーサイト


ドル円の38.2%戻し

6月8日(土)


トレーダーのみなさま、今週もお疲れ様でした。
多少荒れてはいたものの、動いてくれる方が取れる相場になるので、なかなか良い週だったのではないでしょうか。

ちかごろ私は、フィボナッチを使ったトレーディングもしていて、これはツイッターでも書いているので、ご存知の方も多いと思います。

フィボナッチを使っていて思うのは、特に長い時間での確率が高そうということです。
例えば、日足や週足での目標値の予測は、かなり高確率で到達している印象があり(詳細に検証していませんが)、トレードの目安を探るいいツールだと思っています。

このフィボナッチで気になるのがドル円の動き。
20130608 usdjpy 1w
チャートはドル円の週足ですが、このところ3週陰線となって崩れていて、どこまで下げるのかが気になるところですが、フィボナッチを引くと、38.2%戻しが93円ミドル付近なので、ここまでは下げる可能性があると考えています。

ただ先週の木曜日にパニック的な急落になったものの、金曜にはものすごい勢いで戻されていて、週足は下ヒゲになっている点が気になります。

ただ、この急騰の動きも、日足でみると、下のチャートのように既に5EMAが50EMAをクロスしており、下方向の可能性が高いと思っています。
20130608 uadjpy 1d
日足がこれだけ大きく傾いてくると、よほどの要因がないと、上昇に向かいにくく、来週の株価次第という面もありますが、まだ上げる状況にはなりにくいのではないでしょうか。

また今回の下押しは、これまでの下押しより強力で、4月初旬の92円ミドルは割らないとしても、93円台はあり得ると思っています。

ただ、気になるのは中央銀行や政府の動きです。
株価が下げていてアベノミクスもヤバいという意識が働くと何かやってくるかもしれませんが、基本的に日銀は4月4日に打てる手を全部出しているので、やるとしたら付利撤廃ぐらいしかなく、アクションは出にくいでしょう。

しかし、「中央銀行に逆らうな」と言われるように、中銀の動きは注目せざるを得ません。

その1つの例が先週のRBA(オーストラリア準備銀行)のスティーブンス総裁の発言でした。

チャートはAUDUSDの日足です。
20130608 audusd 1d
豪ドルは、先月のRBA理事会で「過去18か月の豪ドル水準は高すぎる」と言われ、急落。
その後、18か月の下限の0.95に達したあたりで、下げ止まって、38.2%戻しに向けて上昇していました。
しかし、今週のRBAで「高水準にある」と発言したため、38.2%をつけずに再び下落して0.95の安値を更新しています。

日銀はずっと影響力のない中央銀行と見られていましたが、黒田総裁になってからは、積極的に動く中央銀行になってきています。

こうなると、日本の中央銀行が何かアクションを起こすと、ドル円相場にも大きく影響しそうですし、フィボナッチの予測も吹っ飛ばしてしまうので、ここは注意しておきたいところ。

ただ、私は基本的にテクニカルでトレードしていますし、ファンダメンタルズは理解しにくく、難しいと思っているのが本音です。
それでも、マーケットをやるうえではファンダメンタルズを読み解くことは必要で、ここでもたびたび紹介している西原宏一さんのメルマガで勉強させて頂いています。

ついでですが、前回のブログで西原さんが初めてFXの本を出されるとお伝えしましたが(もちろん、私もamazonで予約済み)、すごいことになってます

アマゾンのランキングで、債券・為替・外貨預金の 第1位

こりゃすごいです。
昨日見たときは、株式投資などのカテゴリーでしたが、あの、金持ち父さんより売れています

まぁ、確かに、西原メルマガで儲けている人は大勢いますし、今も自分の会社でヘッジファンドのようにトレーディングをしている人の分析はとても貴重ですし、勉強になります。
...その中でも50万の資金を3年半で1億円にまで増やした人との対談は
   とても興味深く、メルマガの使い方として、何度も読み返せるものでした。
   対談のキャンペーンはこちらに案内が出ています


今週は時間があると実家へ行って、父の書庫を整理しているのですが、その中には私の古い資料も少しあり、1998年のNHKスペシャル「マネー革命」や、2009年の「マネー資本主義」のシリーズは、個人投資家とはいえ金融で生活する者にとっては貴重な資料で、何度も見返しました。

こうしたFX漬けの生活を何年か送ると、誰でもマーケットの理解が深まると思います。
そうした意味でも、西原さんの本「シンプルFX」は、FXトレーダーの座右の書となりそうですし、何度も読み返して使える資料になりそうです。

...とは言いつつ、今週は豪ドル円が好調だったので、明日はテニスでリフレッシュしちゃいます。


ではまた


追  記 

あ、忘れてましたが、6月22日(土)にこの西原さんの本の出版記念パーティがあります。

西原さんはもちろん、欧州事情に詳しい「ロンドンFX」の松崎美子さん、と私、そしてFXで儲けてる著名人も多数参加しますので、FX友の会に来れなかった方は、よい機会だと思います。

友の会と違い、セミナーではないので、個別にいろいろ歓談できると思いますから、ご興味のある方は、気軽に参加して下さいね!
詳細・申し込みは、こちらにご案内があります

日時:6月22日(土)17時~19時
場所:銀座
会費:5000円(飲み放題&食べ放題)

ここでも多くの方とお会いできるのを楽しみにしています

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
