

G20のお墨付き!

4月22日(月)

先週末のG20では懸念されていた日銀の異次元緩和が「ゴラァ! こりゃ、日本の通貨安政策だろっ!」という批判も表向きはなく、G20は日本の財政を気にしつつも、日本経済が立ち直るのを期待する、というスタンス。

本日はドル円が100円にアタックをしていますが、防戦があるようで、なかなか上がりません。
どの辺に防戦があるか、という情報は有料のメルマガで配信されてきますが、有料の情報なのでさすがにここで詳細をご紹介するわけにはいきませんよね

情報から厚い売りがありそうですが、それでも下がりもしないので、ドル円の100円突破は時間の問題と思われ、私はドル円をロング中。
...ちなみに、twitterで書いたようにEURUSDが下がりそうなのでショートしてます。

私のtwitterをフォローして頂いている方にはわかりやすいと思いますが、私だけでなく、ディーラーズ・バトルなどでの他の方のコメントでも、ドル円の話題が多く、マーケットが注目していて、動きやすい通貨ペアがドル円だとわかります。

そのドル円ですが、1時間足が金曜日から上向きの虹になっていて、金曜は98.50付近で買い、一旦は99円ちょっと上で利確。
週末を控えて少し下げるかと思いましたが、下がらなかったので、金曜の夜で通常なら手を出さないのですが、G20のサポートもあるので、99.20でまた買って現在もキープしています。

チャートで見ると、買ったポイントはこんな感じ。
20130422usdjpy1h.png
チャート右側の虹が出てきたところで、グリーンの丸で囲んだあたりで2回買っています。

このドル円1時間チャートでは縦破線が日付区切り線なので、先週の動きを見通すことができますが、先週は14日の夜に虹が下向きになってきたのでショート。
火曜の朝にはFX会社のストップロスや強制決済と思われる動きで急落して95円台まで突っ込んでいたので、ホントは大儲けのはずでしたが、火曜の朝、起きたのが遅くで、火曜の急落が戻ってきたところで決済したので利益は150pipsぐらい
まぁ、仕方ありませんね。

このチャートで重要なのは、こうした儲かった場面ではなく、15日火曜の後半から木曜までの動き。
ここは下げた後の戻しと、かといって上がりもせずに、1時間足は小さなレンジになっています。
虹が乱れていて方向感がないので、ここで手を出すと、儲からないばかりか、ヘタすると損をしてしまうので、こうした自分が得意でない場面で手を出さないことが大事だと思っています。

FXのみならず、投資家という生活は、サラリーマンではありません。
会社で言えば、経営者なので、どこで勝負するか、どこで投資するか、という準備とタイミングを図るのが仕事だと思います。

毎日マーケットからチャリンチャリン入ってくるのは理想的ですが、私はスキャルをしませんし、できるだけ無駄なリスクは負いたくないので、ここぞというときだけトレードするようにしていますし、その方が合っているようです。

マーケットはG20のお墨付きをもらって、これからも円は売られやすい動きとなりそう。
先週はこのG20での日本の金融政策への意見がどうなるか、に世界中が注目していてドル円は動けなくなっていました。
しかし、ここがクリアになったので、当面は円売り継続と考えていますし、それは先週動きを止めた世界中の参加者がそうなるのではないかと思っています。


ただ、ドル円が上がるとしても、どこでもやみくもに買えばいいというものではなく、タイミングを図らないと、方向は合っているのに損切りさせられた、という悲惨なことになります。
もし買って放置するなら、ドル円が80円になっても強制決済されないくらいのポジションにした方が安心ですし、それではレバレッジが低くマーケットが2~3円上がっても儲けが少ない、と考える欲張りな人は、エントリーを精査する必要があります
...この2つでは私は欲張りなので、タイミングを重視し、そのためにチャートがあります。

WSJ(The Wall Street Journal)では、日本の機関投資家である「大手生命保険」の総資産322兆円のわずか1%が外債市場に入るだけでも大きなインパクトだし、為替も動くというような記事を出しています。

今年は円売りがメインの年となりそうですね。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
