

情報交換

2月21日(木)

大変、ご無沙汰しています
前回のブログで週に1回ぐらいは更新を...などと書きながら、見事に2週間空いています


さて、本日は3月16日(土)に開催されるイベント、投資戦略フェアのご案内です。
...というか、重要なのは、このイベントの後にあるトレーダーの飲み会です


個人投資家が集まって、いろいろな情報交換をする機会はいくつかあるのですが、その中でも大規模なものがFX奈那子さんが主宰し、著名トレーダーや、元ディーラーなども出演料なし、というより私たちと同じ会費を払って、いち投資家の一人として出席する手作りイベント「FX友の会」でしょう。

毎年6月に東京、11月に大阪で開催されており、個人投資家が100人?200人?ぐらい集まって、いろいろな情報交換をしたり、友人を作ったり、著名ディーラーの方々に直接質問したり、しています。

この「FX友の会」に匹敵する規模での投資家イベントが3月16日に開催の投資戦略フェアです

こちらはFXだけでなく、株や商品のトレーダーもいるので、昨年の飲み会はFXと株の人を中心に300人ぐらいいて、ムチャクチャな状態となっていました
それでも私もここで何人もの方と知り合いになり、その後もお付き合いが続いていたり、メディアの方もいらっしゃるので、このご縁でいくつかの雑誌取材にご協力させて頂きました。


銀行やヘッジファンドなどのプロのトレーダーに情報交換は欠かせず、西原さんのメルマガを読んでいると、日々こうしたトレーダー同志で情報交換していることがよくわかります。

では、個人投資家の私たちはどうでしょうか?
ブログやFX会社のサイトなどから情報を得ることはできますが、FX仲間と情報交換している人は少ないのではないでしょうか。

私はあまり情報交換をする方ではありませんが、それでも週の半分ぐらいはトレーダーと会ったり、LINEやtwitterなどで意見交換する機会があります。

またこのブログは更新があまりされていませんが、twitterで相場感や予測を書くときには、十分に考えますし、それを読んでくれた友人らのツイーとも読んでいるので、直接ではないにしても、twitterを通じて相互に情報交換していることになりそうです。

こうしたFXの友人を作る機会がこうしたイベントです。

今回の投資戦略フェアでは無料のセミナーもあるので、費用も掛からずに参加できますし、そのあとの飲み会などに参加されれば、個人投資家の友人が一気に増えると思います。

但し、ここで重要なのは、自分の情報も開示する、ということです。
これは現実世界の名刺交換と同様に、せっかくこうしたイベントで隣り合わせに座っても、メールアドレスか、twitterアカウントぐらいは交換しないと、友人にはなれません。

自分だけ特になる情報をもらおう、という考えの人は、たぶん相場でも儲かりません。
それには対価が必要なはずで、無料で自分だけが得する情報があるわけがないのです

これからもFXを長く続けようと思う方は、こうしたイベントに積極的に参加するのがいいと思います。
もちろん、会場で私を見かけたら、お気軽にお声をかけて下さいね。


こうした機会に、みなさんのFX仲間が増えると素晴らしいと思います。

今日は直接的な相場の話はないので、それは、ディーラーズ・バトルやtwitterをご参考にして頂ければと思います。

ではまた


コメントの投稿

非公開コメント

FX友の会、とても興味あります

楽しそうな情報交換の会ですね。いい情報をありがとうございます。個人投資家が300人ですかぁ、壮観ですね。

初心者なので、こちらからの情報は大したものはないので、なんだか申しわけないですが、なにかしら手土産をもってうかがいたいです。管理人さんにもお会いできるかもしれないのが楽しみです。

Re: FX友の会、とても興味あります

richmondさん

FX個人投資家の集まる機会は何度かあるのですが、
今回ご紹介したのは、投資書籍を出版している
パンローリング社が主催する、「投資戦略フェア」後の飲み会です。
今回は宴会も主催のパンローリングさんがまとめてくれているようです。


株や商品先物の方もたくさんいらっしゃるので、私も知らない人が多いと思いますが、
いろんな方を話してみると、目からウロコの話が聞けたりしますi-236


ちなみにrichmondさんのコメントタイトルにある「FX友の会」は
先週のフジテレビi-77とくダネでも取材されていた、
主婦トレーダー、FX奈那子さんが世話役でのボランティア勉強会。

こちらは6月と11月に開催予定で、12時~6時ぐらいまでギッシリ勉強会があり、
そのあとは懇親会になってます(例年はね、今年はまだ知らないけどi-229
...詳しくは、奈那子さんのブログを見てくださいね。


来月21日発売のi-70雑誌コラムにも書きましたが、
FXで儲けようi-185、と思うなら、
儲かってる人達のそばにいくのが一番の近道だと思います。

どんな分野でもそうだと思いますが、
上手い人を観察するだけでも、発見がありますからね。


あ、私は大したことないので、
私もいろんな人に刺激をもらいに行く、という感じですi-179

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
