スポンサーサイト


ビジネスとFX

12月29日(土)

ご無沙汰しています
私のトレードは年内21日で実質的には終了し、書き物の分析のみだったりしてトレードは実質休暇中です。

休暇中なのですが、なぜか、打ち合わせや取材などいろいろなトレーディング以外のお仕事があり、いろいろな人に会いました。
上場企業の社長並みの収入のあるトレーダーもいれは、まだ収益がプラスにならないトレーダーもいて、いろいろ刺激になり、FXが上手く行くためには何が必要なのか、自分の過去のビジネス経験も踏まえてちょっと考えてみました。


<1>目的意識
何のためにFXをするのか、ということですね。
もちろん、収益を得たいということでしょうが、その目標設定がないと、ズルズルとトレードをすることになります。
これは起業して、年商1億の企業を目指すのか、10億か、100億かでやり方が全然違うのと同じです。
なんとなく大きくなっちゃった、なんてことはただの夢でしかないので、やはり目的意識が重要だと思います。


<2>バランス
最初から全財産をマーケットに突っ込むなんてのは大間違いですし、自分の使える資金の中でどれくらいを投資に回すのか、自分の時間をどれくらいマーケットに充てるのか、などを自分の生活の中で考えておく必要があります。
本業の合間にトレードしつつ、少額資金なのに、年収並みの収益を得ようと思ったりしても、それは明らかにバランスが取れていません。


<3>小さく始めて大きくする
ビジネスも投資も成功する保証はどこにもありません。日々の中で仮説実行検証仮説を繰り返しながら、徐々に進歩していくものだと思います。
私の虹色チャートも過去のものに比べて、MACDが増えたり、DMAが増えたり、少しずつ試行錯誤しながら改良しているのも、同じスタンスです。

<4>個性を理解する
ビジネスならマーケットの特性を考慮するように、トレーディングでは自分を知ることが大事だと思っています。
通貨ペアなどのマーケットの特性(個性)を理解することも大事ですが、多くの人が意識し忘れているのが自分自身のことです
自分の性格と合わない時間軸やスタイルのトレーディングは上手くいきませんし、上手く行っても後にストレスなどで体を壊してしまいます。
投資は、すべての判断が自己責任だからこそ、自分自身の個性を意識することが大事だと思います。

<5>継続は力なり
最後は当たり前ですが続けることです。
ビジネスをやっていると必ず壁にブチ当たります。その熱い氷の冷たい壁を溶かすのはそのビジネスへの熱意だと言われることもあります。
儲かっている投資家もみんな資金がなくなったり、大幅に減らした経験をしています。そこであきらめて放り出さず、研鑽し、FXを継続した人が生き残っているように思います。
FXを始めた9割が損して撤退すると言われています。たぶん本当だと思います。
しかし何も知らずに、投資すれば負けるのが当然で、残った1割も運が良かっただけかもしれません。
ただ、FXを3年以上やっている人では収益がプラスになっている人の方が多いのではないでしょうか。ジョージ・ソロスやジム・ロジャースなみに儲けるのは大変だと思いますが、普通に生活できる専業トレーダーには、誰でも継続することでたどり着けるのではないかと思っています。


今回は年末なので、直接のマーケットと関係のないお話でした
でも冒頭で申し上げたように、ビジネスを起業するのも、FXで収益を上げるのも、もしかしたらスポーツで成績を上げるのも、共通したアプローチがあるのではないかと思っています。
...私も中年世代でオッサンになってきたので、こんなことを言うようになったのかもしれません


近頃は不定期更新となっていますが、ご興味のある方はたまにのぞいていただいたり、twitterで更新のご連絡を受け取っていただければ幸いです。

来年も相場は面白そうなので、みんなで楽しく、そして収益がさらに増えるようにがんばりましょう

では、みなさんよいお年をお迎えください




コメントの投稿

非公開コメント

更新を楽しみにしています

はじめまして 初めて2年くらい、のらりくらりと損得の分岐をいったりきたりしています。田向さんのコメントはソフトな語り口でしたので、すっと全文読めました。ビジネスとFX、この5つの基本原則を心にFXをもうすこし勉強してみようと思いました。不定期の更新、楽しみにしています。自分の得意技を早く確立したいと思います。

Re: 更新を楽しみにしています

Richmondさん

初めまして!
コメント頂きありがとうございますi-179

だんだん歳をとってきたせいかi-229、物事の要諦はみんな似ているのではないかi-198と思ってきました。
自分の経験ではビジネスとFXと、ここには書いていませんがテニスも同じように思えてきて、年末なので直接相場とは関係のないことを書いてみました。

普段更新を怠り気味にもかかわらず、Richmondさんのようにご興味を持っていただける方がいて、またe-460も多く頂き、とても感激ですi-184

この頃は、twitterや、ディーラーズバトル、また某メルマガのサポートなど他で直近の動きを書くことが多くなり、ブログの方がおろそかになり気味です。
以前のように、毎日は書けないかもしれませんが、こちらにも不定期ながらポツポツとエントリーしますので、よろしくお願い致します。

得意技、大事ですよね。
最初は、技の数も限られますが、そこは戦いようだと思います。
自分のできることを確実にこなしつつ、続けていると徐々に技も増えてくるので、楽しみながらFXを続けてください。

私の好きな格言に、「マーケットは努力を裏切らない」、というのがあります。
また、「天才は努力家に勝てず、努力家は楽しむ者にかなわない」というのも好きで、
私の中では、「マーケットは楽しんで努力する者を裏切らない」になっていますi-235

もうすぐ2012年も終わり、2013年になりますが、これからも、何事も、このスタンスで楽しんでいきたいと思っています。
Richmondさんも、お読み頂いたみなさんも、良いお年をお迎え下さい。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
