

選挙とドル円

12月11日(火)

あれ? 午前中に書いたけどアップされてませんでした
も17時過ぎだけどアップします。


昨日は今週末の日本の総選挙で自民党が300議席以上確保するというニュースが流れましたが、あまり円売りに動きませんでした。
自民大勝安倍首相大幅な金融緩和円安 というシナリオは旬を過ぎてきたのかもしれません。
...そもそも現実味があったかという疑問もありますが、
   思惑だろうとなんだろうと、マーケットが動けばトレードできますからね

安倍総裁は、バンバンお札を刷って、国債を日銀に買い取らせればいい、というような趣旨の発言をしていたようですが、これには日銀だけでなく各方面から批判があります。
...個人的には税金だけで何年も生活している議員が、
   現実の生活も見ずに何を言っているのか! という気がしますが、
   家業として職業政治家をしちえる人たちは選挙さえ乗り越えれば
   あとは税金で安泰ですから、やめられない商売かもしれませんね

さて、昨日twitter(@maru3rd)でも書きましたが、そんな安倍総裁にもわかりやすそうなリフレ論の解説がこちらの小幡績さんのコラムハイパーインフレは本当にやってくるのか」です。

マーケットの動きを踏まえた、わかりやすい説明だと思いますし、参考になるかもしれません。
ただ、年金暮らしの高齢者や、低所得者には悲惨な未来になりそうです

まぁ、それは選挙後のもっと先の話なので、直近のマーケットで儲ける方法を考えたいと思います。
チャートはドル円の日足です。
虹のチャートにディナポリの3×3DMAとMACDを出しています。
20121211usdjpy1day.gif
罫線を引いた81円後半から82円後半でここ2週間ぐらい膠着していて、ここから上にブレークするのか、一回下へ下げてしまうのかが注目されます。

チャートの虹は明らかに上向きで、ここから大きく下げるとは思えません。
よって買いスタンスですが、どこでも買えばいいというわけではなく、上がり始めたタイミングで買うのがベストで、そのためにDMAを見ています。
日足を見ると本日か、今日上がらなければ一旦調整も入って木曜か金曜になりそうです。
逆に調整が大きくなると、明日以降下げる動きになりそうで注意しています。


またこの1時間チャートはこちら
20121211usdjpy1h.gif
虹のラインが収束していますし、DMAもこれに加わって、全く方向感がありません。

今週は明日にEU財務相会合と深夜にFOMCがあり、これを控えて本日は動きにくいと思われます。
そして来週は日本の総選挙と日銀の決定会合と、年内最後のイベントが続きそうです。

この辺は本日のラジオ日経 FXやったるで!のテーマにもなっています。

自信があれば参戦し、危ういと思う場合は様子見する、そんな時期になってきたようです。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

金融緩和だけじゃないですよ?

慶大の先生が、クルーグマンや、マンキューや、浜田宏一他名だたる経済学者を「中途半端な机上の経済学者」と見下すのは、はたから見てると恥ずかしくてこちらが赤面してしまいます。
歴史の事実からは、金融対策と政府による財政出動を強力に行わないと、恐慌、デフレからは抜け出せません。そして完全雇用の達成が一番重要となります。
それはともかく、いつも参考にさせて頂いております。なかなか流れに乗れないのですが、年末か、年始にUSDJPY77円台とそれに伴ってクロス円下落と崩れるのを待っている身です。

Re: 金融緩和だけじゃないですよ?

potajpnさん、こんにちは

日銀の緩和策については、それぞれ意見があるようで、管理者宛てにもコメントを頂いています。

私はトレーダーなので、どちらでもよく、今回はわかりやすく説明してそうな例を挙げたまでで、これを支持しているわけではありません。
逆にリフレ派の解説でわかりやすいものがあれば、ご案内したいと思いますが、なかなかいいのがありません。

この国の将来に悲観的な人も増えていて、トレーダーも企業経営者も日本の将来が今より悪い状態になった場合に備えて、海外に出れる準備をしている人たちもいて、私自身はトレーディング技術を磨くのが大事だとおもっています。


年末年始に77円台ですか。
私は円高でも円安でもどちらでも構いません。
下げるなら売るし、上がるなら買う、そして利益を取るのがトレーダーなので、いかにいいタイミングで利益を得るか、ということに注目しています。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
