スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円安は続く?

10月22日(月)

このごろ週一更新になってしまっていますが、このブログの左側に表示されているようにtwitterでは、マーケットについて、気が向くとつぶやいています。
...と、更新してない言い訳ですね
   ですが、その間に拍手をたくさん頂き、ありがとうございます。
   ブログは読んでいる人が見えないので、励みになります 

さて先週からドル売り・円売りが進み、後半はそれが少し調整されました。
今週の注目は引き続き、このドル売り・円売りの動きになるのか、先週後半の動きが続いてドル買い・円買いに巻き戻されるのかになりそうです。

そこで注目は水曜日のappleの決算と、FOMC
金曜日にNY株が大きく下げたこともあり、米株が引き続き堅調に推移するのかは、注目と思われます。

ただ私はチャートを重視しているので、こちらから考えることにします。
まずはドル円。
先週火曜日のラジオ日経 北野誠のFXやったるで!で、ゲスト出演された酒匂さんがおっしゃる通り、ドル円は79円50が重要ポイントで、ここでのアクションはこの日の特集「リスク・リウォード」が参考になりそうです。

ドル円チャートを見ると、79円60付近に強い抵抗があります。
20121022usdjpy1day.gif
チャートはdinapoliチャートの日足です。
9月13日の77.12を底に、何度か下をトライしつつも直近は強く上昇しています。
ここでフィボナッチ・エクスパンションで上値目標値を算出すると、第一目標は79.229で既に到達済み、第二目標は79.619、そして第三目標は80.244
さすがに80円越えは厳しいと思われ、79円619が重要な目標になりそう。

一方、直近の高値である8月20日の高値は79円646で、チャートが示す過去の高値とフィボナッチ計算で算出される目標値(79.619)はほぼ同じであるため、ここが強い抵抗として上値を抑える可能性が強いと考えられます。
またすでにドル円は木曜日が高値(79.451)をなっていて金曜日はこれを越えられず、本日以降でこの目標の高値を越えて、79.60にアタックするかどうかが注目されます。

私の予測ではおそらくドル円はこのまま79円台前半で推移して、水曜か木曜に動くのではないかと思っています。
その水曜の夜(日本時間)にはFOMCがあり、ここで動きがでるかもしれません。

ドル円は79円50~77円50のレンジになっているので、この上限を超えた付近にはショート勢のストップがあありそうです。よって、上抜けすると、ストップを巻き込むかもしれません。

ここでさらに円安が進むと、日本株も上昇しそうですし、クロス円も大きく上昇する可能性が出てきますが、何か大きなニュースがないと、この辺で上限を抑えられてしまいそうです。

円安が続くかどうかはこのドル円の動きに注目することになりそうです。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりです

  田向さん、こんにちは。  ご無沙汰しております。


 虹のチャートもずいぶん進化してきましたね。

私は、トレンドラインと水平ラインで頑張ってます。

バトル24はいつも参考にさせていただいています。 ちょっとお願いが

あるのですが、買い方と売り方の心理分析をもう少し書いていただけ

るとありがたい、のですが・・・。  よろしくお願いします。

Re: 久しぶりです

Jose Rainbowさん、こんにちは

更新が怠慢になっているブログを読み続けて頂き、ありがとうございますi-179
また、インヴァスト証券のディーラーズバトル24もご覧頂き、感謝です。

買い方と売り方の心理分析とのことですが、なかなか難しいですよねi-229

チャートの動きから、思うところは書いてみようと思いますが、
この辺はあまり得意ではない、というか、単に自分の思い込みになってしまいがちなので、
心掛けてはみますが、アテにしないで読んで頂ければと思います。

また何かリクエストがあれば、お気軽に書き込んで下さい。


ではまたi-88

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。