スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QE3!

9月14日(金)

昨夜のFOMC(連邦公開市場委員会)でFRBはQE3に踏み切りました
このためマーケットはドル売りが加速
ユーロドルは1.30台となり、ドル円は77円前半になっています。

チャートはドル・円・ユーロ・ポンドの組み合わせ6ペアの4時間です。
20120914 6pair4h
ご覧のとおり、今週はずっとドル売り・ユーロ買いになっていて、
上段のユーロドル、ポンドドルはドル売りで上昇。ユーロポンドはユーロ買いで上昇。
下段のドル円は下落、ポンド円は迷いつつも、ユーロ円はユーロ買いで上昇、となっっています。

昨夜のユーロドルはtwitterでも書いたように買われ過ぎから1.28ミドルへ一度下げつつも、流れは上向きで上昇していきました。
この下げたポイントは押し目買いとしてはいいポイントだったと思います。

昨日のブログではディナポリのチャートを出して、1.2930付近が抵抗となっていることをご説明しましたが、私が読んでいる有料メルマガでは、マーケット参加者が徐々に1.30越えを意識し始めている状況が伝わってきていましたし、そこにMBS(住宅ローン担保証券)等を毎月400億ドル買うというQE3の発表ですから、ユーロドルが上がらないわけがありません。(つまり、ドル売りです)


QE3は規模はQE1、QE2に比べて規模は小さくなっていますが、ドルがじゃぶじゃぶになるのは変わりなく、当面はドル売りのながれになりそうです。

そうなると、ドルが売られ円が買われるのでドル円が下落。 ⇒ 円高
昨日は6/1の安値である77.66を下抜けてからさらに下げましたし、再び円高の可能性が出てきます。
...もっとも大豆や穀物が不作で高騰しており、豆腐一丁300円に高騰すると予想される中、
   円高の方が輸入穀物・資源は安く済むので、日本の経済の10%ぐらいを占める輸出企業以外は
   円高の恩恵を受ける方が、国民生活にはいいかもしれません。
   逆に円安になると、小麦もバターも、大豆もガソリンも上がり、
   給与は増えないのに、物価だけ上昇するという最悪の事態もあるかもしれません

脱線しましたが、ドル円は円高方向に動くと、財務大臣らが相変わらず口先介入し、本日はQE3による円高を懸念してかレートチェックが入っているとの情報もあります。
...レートチェックとは銀行に日銀が現在のレートを確認する動きですが、
   当然、財務省や日銀は現在のレートを知っているので、ちょっとした圧力ですよね

本気で実弾(マネー)で介入が入ると、為替レートは3円ぐらい持ち上がるので、76円台には介入期待の買いオーダーがかなりあるようです。
IMFも日本が資金をいっぱいだしているので、「介入しても文句は言わないよ!」と先に行ってくれていますし、政府にとっては介入しやすい条件になっています。

ただ、こうしたマーケットを無視した不自然な人工の力を加えると、市場は歪みなかなか円高から抜け出せません。
...この辺の話は、昨日フォレックスラジオ 為替で大儲けに出演された
   伝説のディーラー堀内昭利さんの話が興味深いです


私たちはこうしたマーケットから利益を取るためにいろいろな資料を見たり、テクニカルを勉強したりしますが、なかなか何が正しいのかわかりません。
先ほどのメルマガのように読者が直接掲示板を通じて質問したりできる場所はごくわずかで、普通は1人で黙々と相場に立ち向かうことになります。
そんな時、講師と直接会えるライブのセミナーは、いろいろ質問したり、確認する良い機会だと思います。

10月11日(木)には19時より渋谷でサイバーエージェントFXで西原宏一さんの生セミナーが開催されます。
口座開設者限定で、少人数なので、直接マーケットやテクニカルを勉強する良い機会だと思います。


昨日のブログではその前の9月24日(月)18時から丸の内で開催されるセミナーとオフ会をご紹介しているので興味のある方はそちらもご覧ください。

昨日のように予想がピタリを当たると、マーケットは面白くて仕方ありません。
自分の予想が当たり、しかも儲かる
これは誰がやっても楽しいはずです
FXはそうした楽しいものでもあるので、まず買っても負けても楽しむことが大事だと思っています。


では、素敵な週末をお過ごしください

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。