スポンサーサイト


ECB理事会

9月6日(木)

本日は注目のECB理事会です。
私が読んでいるメルマガでは、相場観の情報のみならず、欧州時間になると欧州関連の情報がバンバン配信されてきて、昨夜は主要銀行のECB理事会についての予測も配信されてきました

何か大きな発表があるとするコメントが多数派ではありませんが、理事会以降にアクションを起こす、という説や、何もしないという説もあり、主要銀行のエコノミストやストラテジストの意見も集約されていません。
それだけ予測が難しいわけで、このECBの動きでトレードするのは難しそうです。

ただ昨日のユーロの動きのように、ユーロが案外底堅いようですし、また先週ぐらいからファンド勢がユーロコールのオプションを買っているとの情報も情報ベンダーから提供されており、ひとまずユーロは強いのかもしれません。

私は昨日1.2540付近でEURUSDを買い、1.26付近で利確しました。
これは情報というよりチャートに従ったトレードで、昨日のブログで1.25が堅ければ上方向の可能性と考えた通りのものです。ただ、その後1.26で止まっているので、現在はスクエアで様子見です。

20120906 eurusd1h
チャートはユーロドルの1時間で、縦破線は日付区切り線です。
4時間のMACD(12,26,9)がゼロラインの上側にあるので、基本は買いスタンスで、1時間が押してピンク色の部分になると底打ちの可能性が高くなります。 ここで1.25を割らなかったので上昇の動きでロング・ポジションを作りました。しかし、ECB理事会を控えていますし、昨日の急騰はヘッドラインの動きで、ある意味ラッキーだったので、早目に手仕舞い。

本日はこの後、オーストラリアの雇用統計があり、豪ドルが動く可能性があります。
すでにディーラーズ・バトルや、私のtwitterで配信したとおり、豪ドル円は80円10付近を上抜けなければ下方向の可能性が強く、要は80円10ぐらいにストップを置いてショートということです
これだと現在79円90ぐらいなのでタイトストップのトレードができそうです。

そして、メインは今夜のECB理事会

これからのユーロ圏の動きを占うためにも重要な発表になるかもしれず、もしかしたら英語が不得意な私でもECBのネット中継を見ておこうかなぁ...と思ったりします。

明日には雇用統計もあり、イベント週なのでタイトストップで入れるポイントを引き続き探したいと思っています。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~

AUD/USD

オーストラリアの雇用統計が良く

跳ね上がりましたが

日足ではまだまだ下落モードに見えますが

まだ下目線で大丈夫ですか?

Re: こんにちは~

さいちゃん、こんにちは

昨夜AUDJPYをショートしていましたが、80.10手前でストップと取られました。
ストップにかかるということは、しばらく反転するはずなので、
ここで少額を打診でロングしていますが、動きがよくなく、どこで降りようかと思っています。

ただ、もしかすると、豪ドルは月曜の窓埋めに動くかもしれません。
これを期待してロングしているわけで、
これはAUDUSDもAUDJPYも同じで、EURAUDが下げて行けば窓埋めもありそうですが、
EURAUDはまだ上昇が強いので、豪ドルも上がりにくいと思います。

豪ドルがこの動きで窓埋めできなければ、今後はさらに下方向の可能性が高いと思っています。

そんなわけで、豪ドルはまだまだ売りスタンスです。

ではまたi-88

No title

ありがとうございます

雇用統計であげて

下がってこないので

このまま転換して上かどうか悩んでいました

下目線でポイント探してみます

Re: No title

豪ドルは今日の雇用統計で短期の流れは上昇になっていますが、
日足は依然として下方向と考えています。
...イベントで流れが変わるというのは、前回の西原セミナーでもありましたねi-236

まだ日足の3*3DMAを上抜けませんし、DMA自体が下向きで
まだ下方向と考えます。

もし日足が反転するなら、79.50~81ぐらいでもみ合うと思うのですが、
そうもなっていません。

AUDUSDの1時間は3*3dmaに接近してきているので、
ここを明確に下抜けたら、下落再開の可能性が出てくると思います。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
