スイスの外貨準備

8月8日(水)

マーケットは夏休みになりつつあり、欧州の政治家も休暇中でヘッドラインで大きく動くこともなく、またトレーダーも休暇中なのか、スペイン債などへの攻撃も弱まっていて、マーケットは少し静かになっています。

そうした中、スイスの外貨準備(7月)は11%増とのニュースがありました。

スイスは自国通貨スイスフラン高を防衛するため、ユーロスイスを1.20で防衛する介入を行っており、ユーロ売りスイス買いとなると、ユーロを買いまくってスイス高を防衛しています。

チャートはユーロスイスの日足です。
20120808eurchf1day.gif
赤罫線は1.20のラインですが、この手前でピタッと止まっていて、あまりに不自然な動きになっています
これはSNBによる介入の結果で、日銀がドル円に介入した時もそうですが、マーケットが不自然に歪みます。

介入を行うSNB(スイス国立銀行)には、介入で買ったユーロが溜まり、こうした結果外貨が前月比11%も増えた、ということのようです。

これまでもSNBは買い込んだユーロをドルや円、豪ドルなどユーロ以外の通貨に替えるため、ユーロクロス売りを行っていて、ユーロの下落の要因の1つでした。

チャートはユーロクロスの4時間です。
20120808eur cross4pair4h
4時間足なので縦破線は週区切り線です。
先々週までは下落でしたが、先週はもみ合い、今週は少し上げてきています。

ただ、これもスイスの外貨準備が増えれば、再びユーロ売り他通貨買いを行う可能性があり、ユーロが本格的に上昇する可能性はかなり少ないと思います。

ユーロクロスは上がれば売る、というスタンスだと思っています。

ただ気になるのはスイスの外貨準備がGDPの71%にまで膨らんでいる点。
この膨大な外貨準備をどこまで容認するかが問題で、ある時点で、介入を諦めたら、ユーロスイスは暴落、連れてユーロも急落する可能性がありそうです。

今すぐではありませんが、こうした可能性を頭の隅においておくと、何かあったとに慌てないので、私はいろいろな可能性を頭の中に入れておくようにしています。

また本日14時41分から水星が順行に戻ります。
7/15から逆行していたのですが、今日から元に戻ります。
チャートを見返すと、7月後半から相場の方向感がなくなって、ユーロが下げ渋ったりしているので、再びユーロ売りになるかもしれません。
アストロは、日本での第一人者である元BOAの山中康司さんも、相場判断の5%ぐらいと言っていますので、これだけでポジションは取れませんが、これも可能性の1つとしておくといいのかもしれません。

SNBが動き出すと再びユーロクロスが売られる可能性があり注目したいと思っています。


今日の東京は比較的涼しいので、午後はひまわり畑を見に行こうかと思ってます。
ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつもありがとうございます

ユーロ/円も今が高値で下がってきますかね?

Re: No title

さいちゃんさん、こんにちは

ユーロ円は、週足で高値が更新されているので、まだ上目線かもしれません。
もちろん調整で下げることはあると思いますが、円売りに傾いているので、
クロス円はしばらく上昇する可能性があると思っていて、
売りはしづらいと思っています。

ディナポリもそうですが、大きな流れに逆らわない、
迷ったらトレードしない、というのが個人投資家には大事だと思います。

ではまたi-88

No title

早速ありがとうございます

週足でフィボナッチで見ると100.75くらいが目処ですか?

西原さんの方でも分析載せて頂くと助かります

Re: No title

さいちゃんさん、こんにちはi-179

リクエストを頂いたので、シンプルFXにユーロ円についてdinapoli分析を配信致しました。

個人的にはtwitterに書いたように、ユーロ円は本日安値を下抜けたのでひとまず96.26付近でショート。
しかしあまり下げそうもないので、既にストップを建値にしました。
あとはポンド円も122.50付近でショートし、こちらはLondonFXさんの情報からもポンドが弱いですし、本日BOEのインフレレポートがでるので、下げを期待しています。

また何かご質問やリクエストがあれば、お気軽に書きこんで下さいね。
...実はリクエストを頂いた方が書きやすかったりしますi-229

ではまたi-88

No title

dinapoli分析拝見しました

ありがとうございます

短期ではショートなんですね^^

お言葉に甘えてちょくちょく質問させていただきます^^;

Re: No title

さいちゃん

> dinapoli分析拝見しました
お読みただき、ありがとうございます。
西原さんのメルマガなので、ご迷惑をかけないように慎重に書いていますi-236


> 短期ではショートなんですね^^
サポートされると思ったところを下抜けてしまったので、急遽ショート(短期)です。


> お言葉に甘えてちょくちょく質問させていただきます^^;
はい、こちらは自分のブログなので、気軽に書けるので、ご質問もお気軽にどうぞ!

でも、相場の的中率や、トレーディング技術の習得には、
西原さんのメルマガ方が役に立つと思います。(当然ですがi-229

私も、このメルマガを読み始めてから、グッと成長したと思いますし、収益もアップしています。
みんなで成長していきましょうi-184


ではまたi-88

Re: Re: No title

訂正

間違いの指摘を頂きました。
ユーロ円ショートは96円26ではなく、97円26ですi-229
ちなみに96円80で既に決済しています。

りんごほっぺさん、ご指摘ありがとうございます。
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ