スペイン再燃

7月20日(金)

スペインの情勢が再び怪しくなってきました。
昨夜スペイン10年債の利回りは再び7%台に乗り危険水域。

スペインは銀行救済のため支援要請して1000億ユーロを調達することになっていましたが、ここに来て、この1000億のうち余ったお金を政府の借金返済に回すとかの話が出ているようです。
...こうした情報は欧州からのロンドンFXさんの情報が秀逸です

これが事実となると、スペインは銀行システムの救済だけでなく、スペイン自体がEUに支援要請することと同じで、ドイツ>フランス>イタリア>スペインとユーロ圏4位大国スペインも財政が危なくなると、次はイタリアにも波及しそうですし、欧州はかなり危機的な状況になりそうです。

ただマーケットはこうした危機的状況になればなるほど、米国がQE3をやらざるを得ないだろうという思惑も出て、ユーロドルは単純に下げる動きになりにくくなるのが要注意です。

この点、トレーダーはユーロドルではなく、ユーロクロスに注目してきていて、ユーロポンド、ユーロ円、ユーロオージーなどが多く取引されてそうです。
...私も昨夜はこの3つを売りましたが、下げ止まったので40pips~60pipsで逃げました。

チャートはユーロドルとユーロクロスの4時間です。
20120720 EURcross4pair4H
チャートの虹はいずれも右下に向いていて下げていることが一目瞭然ですが、左上のユーロドルだけは今週は下げ渋って虹も乱れてきているのがわかります。
今週はユーロ売りながら、米国緩和期待のドル売りの動きもあり、ドルストレートではドルが売られる動きだったことがわかります。

この週末から来週にかけても、ユーロは売られる動きと思われますが、ユーロが危機的な状況となると、リスク回避で円買いにもなりやすいので注意したいところです。


ただ、8月に入ると欧州も夏休みシーズンになるので、このスペイン問題が本格化するとしても夏休み後かもしれません。

再び欧州情勢に注目するマーケットになってきているようです。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田向さん、どうもありがとうございます!一緒に頑張りましょうね~☆

どうもです!

田向さん、どうもありがとうございます!一緒に頑張りましょうね~☆

Re: どうもです!

美子さん、コメントありがとうございます!

ロンドンからの情報、とても参考になっています。
それにすごく早いe-257

ハイ、一緒にがんばりましょうi-185
今後ともよろしくお願いしますっ!




カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ