スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資は技術

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左のカテゴリをご参照頂ければと思います。

週明けの月曜日、マーケットにあまり動きはなく、明確は方向性もありません。
前回のブログが意外に好評で、何人かの方からメールも頂いたので、今回も調子に乗って続きを書きます。


前回のブログで、投資は技術だと書きました。
スポーツや、語学や、運転のように、知識と経験の両方を積んで習得するものだと思います。

当然ながら、すぐにできることは技術とは言われません
よって投資も、すぐに儲かるものではないと思います。
...ビギナーズラックは続きません...これで損失を拡大する人がたくさんいます

株や為替、不動産など投資先はいろいろありますが、いずれも簡単に儲けられるものではありません。
まぁ...そんなに世の中あまくないでしょう

しかしスポーツも、語学も、運転も、練習を続けると徐々に腕を上げることができます。

投資や運用のプロだって、最初はアマチュアです。
銀行のディーラーだって、最初はぺーぺーの新入行員です
マーケットで鍛えられ、生き残った人がディーラーとして儲けているわけです。

人によって、投資に向く人、向かない人がいると思いますが、経済を勉強したり、マーケットで実習することで、私達アマチュアでも少しは儲けられるようになると信じています。

特にFXは、金融経済全般を勉強する、よい素材だと思ってます。

なぜFXかと言えば、①為替市場は24時間動いていて誰でも見やすい、②日本だけでなく世界の主要国の金利や株価など経済状況をウォッチする、③金・原油・穀物などの商品市場の動向もチェック、④短期金利の動向も注視、④時には不動産市況も重要な要素となり、⑤主要国の財政状況も話題、など、グローバル経済を実地に勉強する良いツールだと思うからです。


FXでデモトレードをしながら、生きた経済情報に触れることで、FXだけでなく、株や不動産、金などの商品にも共通する、金融知識と、相場やチャートを見る技術を身につけることができると思います。
また、デモトレードでも自分の判断の結果が、損益として現れるので、投資に一番大事な現実を見る目が養われると思っています。
...最初は、損が拡大して、投資は甘くないことを痛感するでしょうし


もちろん他の相場でも良いのですが、株式市場は取引時間が限られている上、銘柄が多いため経済全体の流れがわかりにくい、不動産市場は実際に取引しないと個別の情報が手に入りにくい、金・原油・穀物などの商品相場も個人にはなじみがない、などの問題点を考慮すると、FX取引で便利になった、世界最大の相場である為替市場が金融の勉強には適していると思っています。


もし、FX取引に興味をお持ちの方で、これから始めようと言う方がいれば、
まずは3ヶ月ぐらいデモトレードすることをお奨めします。


デモで勝てない人が、自分のお金を使って勝てるはずがありません。
また、損を取り戻すのが、とても大変だということが体感できると思います。

大事な自分のお金を無駄に失わないように、是非デモをしながら、技術を身につけて頂ければと思います。
...そのときに、この虹色FXが参考になれば、光栄です

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

今日のコメントを読んで、びっくりです。

先週からデモトレードに切り替えてました。

勝ったり負けたりの私でしたが

ちょっとここらで、気合を入れて相場に向かってみようと思ったので。

そうしたら、今日の田向さんのブログでした。

これも、何かのきっかけかもしれませんね。(笑)

年内は、デモでがんばってみます。

Re: NO TITLE

dannさん、こんばんは!
コメントありがとうございます。

e-491虹色は、タイミングを取りやすい方法だと思いますが、慣れるには時間も必要です。

ラジオでもお話しましたが、アマチュアは損を取り戻すのが大変ですe-447
まずは、損をしないポイントで入れるように練習してみて下さい。

アマチュアは、自分のお金ですから、大事に行きたいですよねe-440

ではまたi-88

NO TITLE

前回の記事と今回の記事、この二つを読めただけでも虹色FXを購読してよかったなぁと思えました。田向さんには本当に感謝です。

先日紹介いただいた藤巻さんの著書、あるいはForexradio常連の大倉さんなどもその著書で
「為替レートは最大のマクロ指標、国力を如実に表す」とおっしゃっています。規制云々の話はあれど、システムとして充実もしているFXは投資を通じて金融・経済を勉強するのに最高の教材だな、と改めて実感している日々です。

ちまたには「FXで大もうけ!!」的な商材が溢れていますが、そんなうまい話があるはずもありません。自分のルールをきちっと決め、試行錯誤を繰り返しながら心技体ともに磨いていくことを心がけないといけませんね。

田向さん、そして虹色FXをお読みになっている皆さん、一緒に頑張っていきましょう!
今後もよろしくお願いいたします。

Re: NO TITLE

harupongさん、こんにちは
コメント、ありがとうございます。

私の投資の考え方にご理解頂き、ありがとうございます。i-179
お金や投資に対する考え方は、人それぞれなのですが、その考え方によって、投資手法も変わってくると思っています。

今回、前回のブログにも書きましたが、私はFXで儲けながら、経済や金融全般についての知識を深め、さらに別の投資をする際の肥やしに出来れば、さらに効率的にお金を増やすことができると思っています。

そんな意味もあり...(またマーケットが動かなかったので)...いつもの手法のご案内とは違いますが書いてみました。

メール(管理者宛コメント)などで個人的なご意見もいくつか頂き、意外に好評だったので、また調子にのって書くかもしれませんi-229

アマチュアが金融やお金の勉強をするお手伝いができれは、私にとってもとても幸福なことです。
今後とも、よろしくお願いします。i-179

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。