クロス円

6月29日(金)

スペイン国債が再び7%を越え、欧州諸国の債務問題が注目されるなか、消費増税でゴタゴタしていても日本円が買われてきています。

チャートはドル・円・ユーロ・ポンドの組み合わせ6ペアの4時間です。
縦破線が週区切りなので、今週の動きですが、少しドル買い・円買いに傾いていそうです。
20120629 6pair4h
先週までの動きが、先週後半から変わり始め今週はユーロやポンドが売られ、ドルと円が買われています。
このためドル円は動きにくくなっています。
またともに売られていうるユーロポンドは下げていて、やはりユーロ主導で下げていることがわかります。
こうなると注目はユーロ円となりそうです。


本日も欧州ではEU首脳会議が開催されていて、スペインをはじめとする欧州債務国への対応に追われていますが、こうした場面では様々なニュースやうわさ、憶測が飛び交って、こうしたヘッドラインでマーケットが動きやすくなります。
...昨夜もメルケル首相が会見をキャンセルしたことから様々な憶測が出ていますね

このように動く原因の1つはマーケットの流動性で、参加者の多くが様子見して流動性が下がっているときにはこうしたヘッドラインでの動きが大きくなりやすくなります。

本日は上半期末ですし、EU首脳会合がどうなるかもわからず、さらに流動性も低くなっている可能性があるとしたら、個人投資家は手を出しにくいですし、様子見した方が安全そうです。

またいつものことですが、EU首脳会議で決定的な施策が出るとは思えず、結局週明けからは直近のECBの金融政策に頼ることになるのではないでしょうか。
ECBはまだ利下げの余地があるので、こうした利下げ期待からもユーロは売られやすく、今日慌ててポジションを取らなくても、週明けでも十分に間に合うと思っています。

また直近は円が買われる動きになっていますが、消費増税で民主党からの離党が増え、政権維持が厳しい状況になると、円も売られる可能性もあるかもしれません。

メインのイベントはEU首脳会議ですが、陰でこっそり日本の政局が話題になるかもしれません。


月末週末でもあり、今月の収益に影響しないように慎重に行きたいと思っています。

では、素敵な週末をお過ごしください


コメントの投稿

非公開コメント

No title

コンタです。おはようございます。

金曜昼の突然の上昇すごかったですね。昼間のことでびっくりでした。

「様子見」した方がよいとの判断。さすがです。

実は、あるサイトで「豪ドル・ドル」は絶対売りとすすめられている方がいて、(けっこう有名な方です)それを真に受け、売りをもっていました。

ストップは広めにおいたほうがよいとのことで、かなり値幅をもたせて設定していました。

それが、あの上昇騒ぎであっという間に大きなマイナスに・・・・・本当に力が抜けました。

「簡単に人の話に乗らない」ことを心に誓いました。

このサイトを早めに確認しておけばよかったです。

Re: No title

コンタさん、おはようございます

水曜木曜の動きがベアトラップになり、金曜は急騰しました。
西原さんの有料メルマガに私も寄稿していますが、ここでは豪ドルの上昇目標値をお伝えしていました。
先週後半のような相場が危なさそうなときは、まずは下目線を止める意味で「様子見」、さらに積極的に攻める人は買い転換、という感じでしょうか。


> 実は、あるサイトで「豪ドル・ドル」は絶対売りとすすめられている方がいて、(けっこう有名な方です)それを真に受け、売りをもっていました。

有名な方が必ずしも実際にトレードしているとは限りませんi-229
また読み手であるコンタさんが書き手の意思をきちんとつかんでいるかどうかも難しいところかもしれません。

私も例えば、「売りはできない」と書く場合がありますが、売れない=買い、ではありませんよね。
売れない=様子見、ぐらいに理解した方がいいと思います。

文書を読んで他人の考えを理解するのは大変ですし、書き手も表現が下手な場合もあるので、難しいところです。
また、私もそうですが、相場が変われば朝と、夜では全く反対の視点を持っていたりします。
そうした意味では旬な情報を参考にした方がよく、朝の情報で夜の相場に向かうのは大変かもしれません。

やはり、コンタさんが仰るように、人の話に乗らず、自分で判断する力をつけることが一番大事だと思います。

ちょっと、堅かったですかねi-229
ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ