スペイン支援

6月22日(金)

先週からスペイン国債利回りが上昇して危険水域とされる7%を超える場面がありましたが、ユーロは売られず、逆にFOMCを控えてドルの緩和期待からドルが売られてユーロが買い戻される動きでした・

FOMCで大きな緩和策は出ず、スペインの利回りも6%台で落ち着いていますが、ここまでのドル売りが続かなくなり昨夜はドルが買われる動きとなりました。

金融市場で”ドル”の存在感は大きく、ドルに注目される相場になると、ほかの要因は消えやすくなってしまうようですね。

そんなわけで、ユーロドルは下落し、1.27台から1.25台へ下げてきました。
チャートはユーロドルの1時間です。
20120622eurusd1h.gif
昨日のブログで書いた通り、ユーロドルは月曜の高値(赤罫線)を上抜けできず、一昨日ぐらいまでは1時間で虹が出ている場面もありましたが、その後は短期のラインが接近してきて、上値が重くなってきたことが示されていました。(黄色部分)
この動きはMACDでも同じように表現されていて、少なくとも買いはできない状況で、上目線なら押し目を待つ状況だったのが昨日のマーケットです。
その意味では、MACDを出さなくても、同じことが虹のチャートから読み取れる、ということです。

しかし、昨日のブログで出したようにフィボナッチでは、反転下落が開始される位置にあり、結局昨日は下げる動きになりました。
...1.2690台でショートして1.2570台で決済しました。


こうしたフィボナッチの使い方や、実戦的なトレード方法は、昨日発売されたYen SPAの2012年7月21日号に少し載っています。
yenspa
西原宏一さんの特集で、私もちょこっとだけ出ています。

あ、ちょっと脱線しました
この週末はスペインの銀行救済に向けての動きが具体的になりそうです。
欧州の4強国、ドイツ・フランス・イタリア・スペインの4か国で首脳会談も行われますし、EU財務相会合もかいさいされ、スペイン救済の動きがハッキリしてきそうです。
ただ、少し先を考えると、これがスペインだけで済む話なのか、他の国(イタリアなど)は大丈夫なのか、と不安になると思いますし、マーケットもそうだと思います。

EFSFやESMで十分に対応できるものなのか

こうした不安が出ては消え、消えた頃にまた現われる、という繰り返しでしょうから、ユーロは今回のように少し戻る場面があっても、結局は1.20から1.18へ下げる方向と考えています。

相場は一直線には動かず、行きつ、戻りつ、しながら大きな流れに沿って動いていきます。
なので、私は虹を使って大きな動きを見つつ、短い時間軸でタイミングを計って取引するスタイルがいいと思っています。


では、よい週末をお過ごしください

コメントの投稿

非公開コメント

久しぶりの投稿です

Yen SPA買いましたよ~

まだ読んでませんが^^;

田向かいさんの写真

イメージと違いました

Re: 久しぶりの投稿です

さいちゃんさん、こんにちは

> Yen SPA買いましたよ~
あら、お買いあげ頂き、ありがとうございます。


> 田向かいさんの写真
> イメージと違いました
そうなんですよ~、ただのオッサンなんですi-229


私はともかく、e-491虹のチャートはきれいなので、そっちを見てくださいねi-235

ではまたi-88

初めまして

西原さんのメルマガ配信をひと月ほど前から配信していただいている者です。その中の田向さんの配信内容、文面もすっきりとされているし、要点も押さえていらっしゃるので、分かりやすく、とても参考になります。
昨日のユーロドル週足のフィボナッチ再考はさすがと思いました。

そんな田向さんに興味を持ちまして、虹色ブログに本日初めてお邪魔しました。
で、さっそくMTにて設定してみました、虹の世界。私は200EMAも追加し8本、下部にmacdとストキャを設定。
虹色、綺麗なだけでなく、一目見て、これは素晴らしいと思いました。
虹の寄りつき状態からの乖離の仕方、また各EMAのクロスからの変化、虹色は今後、必須テクニカルとして活躍してくれそうです。

ブログも拝見していきたいと思います。

SPAで田向さんのお顔も拝見しました。
優しくて誠実そうな印象を受けました(~o~)

これから宜しくお願いします。

Re: 初めまして

マカさん、こんにちはi-179
コメント頂き、ありがとうございます。

e-491虹は大きな流れを見つけたりするには便利なのですが、移動平均線なので俊敏な動きがしにくいのが難点です。

西原さんはもう30年近いベテランなので、動物的カンi-198もありますし、なにより相場をよく知り、また対応も早く、このメルマガはとても勉強になります。
たまにはわかりにくい内容の場合もあるかもしれませんが、読み続けると、いろいろわかってきますし、ホントにトレードの考え方やスキルがアップすると思いますので、ぜひ読み続けて下さい。
...あ、私の書く分はそんなではないですけどi-229

YenSPAもお読み頂いたようで、ありがとうございます。
写真が出ているので、e-491虹のイメージと違って、ただのオッサンじゃん、という意見もありますので、お褒めいただけるとテレてしまいますe-349

何かあれば、お気軽にコメントしてくださいね。

西原メルマガともども、こちらのe-491虹色FXブログもよろしくお願いします。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ