スポンサーサイト


危険水域

6月19日(火)

昨日は、体調不良と仕事が溜まっていてブログはお休みさせて頂きました。
ディーラーズ・バトルtwitterでは、発信していましたので、これらのサイトや、当ブログ左側のtwitter欄をご覧頂ければ幸いです。


さて、ギリシャの選挙結果はひとまず、緊縮派が勝利して、ギリシャがユーロ離脱とかの問題は収まりました。
しかしマーケットの焦点は先週後半からギリシャからスペインに移っています。
...日本のテレビでギリシャが取り上げられるくらいですから
   もうマーケットとしては遅すぎるネタですよね

そのスペインは昨日再び10年債の利回りが7%を越えて危険水域に入ってきています。

スペインは欧州の大国なので、ギリシャとは規模が違います。
スペインやイタリアあたりが破綻すると大変な混乱が予想され、ここから米国の緩和策、具体的にはQE3期待がでて、先週後半からはドル売りになってきています。

国債利回りをこまめにwebでチェックするのはチト面倒なので、私はiPhoneでbloombergを見ています。
その画面はこんな感じ。
Bloombreg.jpg
PCモニターではチャートを見ているので、気が付いたときに、手軽にチェックできるのが便利です

そのスペインは今朝も7%を越えていて、かなり危険な状態です。
ところが、ユーロドルは案外下げてはいません。

チャートはユーロドルの1時間足。(縦破線は日付区切り線)
20120619eurusd1h.gif
これを見ると先週からユーロドルは緩やかに上昇。
ギリシャに焦点が集まりつつも、上昇する動きになっています。

これは、欧州の復活に向けてユーロ買いしているのではなく、このヤバい状況を踏まえて、米国が追加的金融緩和策やツイストオペの継続などをを出すのではないか、というドル安期待なのではないかと思っています。

その米国の金融政策は今日と明日FOMCが開催されますし、明日のFOMCが重要だと思っています。
またその前に本日はスペイン国債の入札もあり、この危険水域から脱することができるのか、欧州から何らかの対策が打たれるのか、が注目だと思います。

私はユーロは再び売られる可能性が高いと思っていますし、当面のユーロドルの目標は1.20ぐらいを考えていて、売りスタンスです。

まずは昨日のユーロドルの高安値のどちらを抜けるかに注目したいと思います。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

危機的状況に対してもあんまり下げないとなるとまたショートカバーが入るのかな?なんて思ってます。

個人的には、GPJPYが面白いのですが情報把握ができないので現在様子を見ています。

明日にはユーロ圏財務相会合がありますね!

体調大丈夫ですか?

僕も風邪が長引いてます。

なのでトレードは控えめです笑。

No title

こんにちは、harupongです。梅雨本番、寝苦しい日々が始まりました。
体調崩されたとのこと、ご自愛ください。

トレードの方ですが自分には向いてない相場つきが続いてるようです。
5・6月は通算1トレード(微損で撤退)、ただただ様子見の日々が続いています。
Sell on rumor, buy on factの裁量トレードが正解にも思えますが、
自分のルールからは反するのでじっと我慢、です。

iPhone活用されているようですね。すばらしい~。
そのうち「虹色FX指南 for iPhone」のようなアプリが出るのでは :)
最近は上記のような状態ですので、もっぱらiPadのMetaTraderで虹を
チェックしたりしています。チャートの印象を把握するには十分で、
ノートPCを開く機会が随分減りました。荷物も減って嬉しい限り。

Forexradioの放送時間が早くなって以来、なかなかお会いする機会が作れず
残念です。西原さんのセミナーなど、週末に参加できそうなイベントにも
顔を出してみようと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

Re: No title

けんけんさん、こんにちは

> 危機的状況に対してもあんまり下げないとなるとまたショートカバーが入るのかな?なんて思ってます。

ユーロドルは、ユーロが下げないというより、ドル売りになってるみたいですね。
ただブログの通り基本はまだ売りスタンスです。
明日のFOMCで何が出るかi-198、そこからどう動くかに注目しています。

ポンド円は昨日の高値を上抜けて行くと上昇の可能性がありそうです。
上向きになりつつあるので昨夜からロングしています。

昨日は風邪っぴきなのに、実家の介護の手伝いに行き、その後は急にミーティングとなりバタバタでした。
こういうときは頭がスッキリしていないので、ミスタイプは多いし、危なくてトレードできませんが、夜には回復してきたので、ポンド円を買ってみました。

体調が悪い時は休むのが一番ですね。
ディナポリも必ず休みをとってますし、onとoffの切り替えが大事みたいです。

けんけんさんも風邪が早く治るといいですね。
ではまたi-88

Re: No title

harupongさん、こんにちは

今日の午前中も散歩してて、梅雨っぽくなってきました。
まぁ、そのあとi-3雨が降ってきたから当然だったのかもしれませんがi-229


自分に向いている相場と、そうでない相場を見極めるのは、とても大事ですよね。
プロの方も、ムチャクチャ儲けてる個人投資家の方も、共通するのは自分の得意パターンでしっかり稼ぎ、そうでない時には少量にしたり、手を出さなかったりです。

無理に相場に突っ込んで大きな損をしたら、心理的にもダメージを負うので、harupongさんのように見極めるのはとてもいいことだと思いますi-179
でも、多くの人は待てずにいるんですよねぇi-229
...もちろん私も昔はそうでしたけどi-235

iphoneは使うととても便利で、手放せません。
携帯よりレートの字も大きくて見やすいのですが、それは私が老眼になってきた、ということかもしれませんねi-182

この辺のガジェットは、harupongさんが得意と思いますので、今度お会いした時はいろいろ教えてください。
あとForexRadioは、月曜に実家の介護に行っているため担当を外して頂きました。
横尾さんが加わり、YEN蔵さんとの掛け合いも面白いので、リスナーも増えていると思います。
時間のある時は、LIVEのu-streamでお気軽に書き込んで質問などして下さいね。


相場は明日のFOMCが注目と思ってますが、さぁどうなるかi-197
いずれにせよ、マーケットを楽しみましょうi-185

ではまたi-88

はじめまして

はじめまして。コンタです。

「まねーるだけのFX術」を買って、興味をもちました。

虹色FX とてもいいです。長期と短期の動きを一つの指標で見られることから、短期の動きが全体の中でどういう位置にいるのかがすぐにわかります。今日からすでに取引に生かしてます。

今は荒れ相場ですが、相場が落ち着けばもっと活用できそうです。

これからも参考にさせていただきます。よろしくお願いします。

Re: はじめまして

コンタさん、こんばんはi-179
コメント頂きありがとうございます。


> 「まねーるだけのFX術」を買って、興味をもちました。

お買いあげいただき、ありがとうございます。

私は移動平均線が好きなので、このようなe-491虹のチャートを見ています。
この本でご紹介したのは、e-491虹の基本的なもので、「方向感をつかんで、なるべく大きな損をしないようにする」というスタンスのものです。

もっと収益機会を増やそうとすると、本日のブログに添付のチャートのように、いくつかを加えることになりますが、そのすべてが移動平均に基づいています。

これからも何かあれば、お気軽にコメントしてくださいi-179


ではまたi-88

アプリ

bloombergのアプリ、初めてしりました!^^;
債権の価格は以前から知りたかったので、とても便利です!
メルマガも最高です!
これからも、体調に気を付けてがんばってください~

Re: アプリ

J3さん、こんにちは

このアプリ、なかなか便利で、PCとは別に気軽に見れるのがいいです。
特に金利が注目されてるときは、よく使っています。

このアプリは、1月にあった投資家の新年会で、ぱなぱなさんに初めてお会いしたときに教えて頂き、それまでガラケーだった私もiphoneに乗り換えましたi-236

西原さんのメルマガ掲示板もそうですが、個人投資家もいろいろな人が様々な情報をもっているので、こうした個人投資家の情報交換の場はとてもいいですよね。

応援ありがとうございます。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
