ギリシャ待ちか?

6月12日(火)

昨日は週末に出たスペイン銀行救済のニュースで、大きくギャップアップしてスタートしましたが、結局この窓はしっかり埋められました。

チャートはドル・円・ユーロ・ポンドの組み合わせ6ペアの1時間です。
20120612 6pair1h
青色の窓の部分がしっかり埋められています。
しかし、大きく下げているわけではなく、金曜日の安値(ピンク罫線)を下抜けはしませんでした。

スペイン問題は一段落しつつあるのかもしれませんが、スペインの10年債の利回りが顕著に下げる動きにはなっておらず、マーケットは欧州の情勢にまだまだ不安を持っているようです。

そうした中で、昨日はイタリア国債も利回りが上昇。
スペインの次はイタリアが狙われているかもしれません。

ちなみに欧州主要国の10年債利回りは
英国1.65%、ドイツ1.30%、フランス2.54%、スウェーデン1.42%、オランダ1.83%、でここまでは欧州でも優等生のAチーム。

で問題はBチームの
イタリア6.0%、スペイン6.47%、ギリシャ27.32%です。

ちなみに米国は1.60%、日本0.85%、スイス0.51%で、為替市場でもドル・円・スイスフランが買われるのは当然かもしれません。

こうなると、今週末のギリシャ再選挙が落ち着いて、欧州諸国の利回りが下がり、日米スイスの利回りが少し上がらないと、ドル買い・円買い・スイス買いの動きは変わらないのではないでしょうか。

今週はギリシャの選挙を控えて、方向感のない展開になるかもしれず、トレードするなら小さな動きを狙うか、手控えた方がいいかもしれません。


そんな時は、セミナーやU-Streamでマーケットを勉強しましょう
今夜は先日のFX友の会にも参加していた、大橋ひろこさんがアンカーを務める、ラジオ日経の北野誠のFXやったるで!が22時30分からあります。

ラジオ番組ですが、U-STREAMでも生放送しており、こちらは22時15分から早目にスタート。
友の会
大橋ひろこさんと、同じ番組に出ている、ひろこさんの妹分、吉永実夏さんと友の会の懇親会でパチリ。
美女に囲まれニヤケたオッサンになっています
...そのFX友の会のセミナーの概要はFX奈那子さんが紹介しています。

ラジオ番組自体は、酒匂さん、荻野さん、川合さん、西原さん、YEN蔵さん、マーフィーさんといったプロの方が毎週ゲスト出演されて、とても勉強になります。
私もtwitterでチャットに入ったりするので、そちらでお会いできるかもしれません。


マーケットは自分に合うときも、合わないときもあります。
相場が合うとき、自信のあるときは、積極的にトレードして、合わない時やわかりにくい時はマーケットを眺めつつ、こうした金融番組やセミナーを見るのもいいと思います。

ベテランの何気ない一言が、大きなヒントになったりすることもあるので、いろんな方法でFXを楽しむのがいいのではないでしょうか。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ