移動平均が面白い!

6月8日(金)

7本の移動平均線を表示して虹をつくるくらいなので、私は移動平均が好きです

テクニカル指標はいろいろありますが、私が使うチャートではほとんどが移動平均モノ
今回は私のチャートをいくつかご紹介します。

チャートはいずれもEURUSDの1時間で、どのチャートも私が実際に相場の判断で使っているものです。
このブログに表示しているだけでなく、いくつかのチャートを見比べたりもしているので、今日はこの辺をご説明します。

まずは基本の虹色チャート。
20120608 eurusd1h rainbow
2009年ぐらいかな?
このチャートを使うようになってから、トレンドが明確になり、方向を大きく間違えることがなくなりました。

このチャートを考えついたきっかけは20年来の友人でもあるYEN蔵さんのなにげない一言。

あるスポーツクラブのロッカールームでYEN蔵さんにあったとき、普段はマーケットの話はしないのですが、その週の自分の負けトレードを話しました。
すると、YEN蔵さんは、全く逆の方向を当然のように言い、こりゃぁ、プロと私では全然違うものを見てるかもしれないぞ、と思い、まずは方向を間違えない方法を考えたのがこの虹です。

しばらくはこのチャートを使っていましたが、西原宏一さんと話す機会が増えると、どうも方向感だけで上手く行かない場合を埋める方法のヒントを頂きました。
それがタイミングです。

そのタイミングを見るために、MACDを出したのが次のチャート。
20120608 eurusd1h rainbow macd
これはタイミングを視覚的につかむのに貢献してくれて、現在でもMACDは良くみます。
...またMACDの勉強には有名個人投資家のバカラ村さんのDVDを見ました。
   とても勉強になるので、お勧めです

そうしているうちに、ここ1年ぐらいは西原さんのセミナー構成をお手伝いするようになり、いろんなテクニカルも使っています。

ちかごろ西原さんのセミナーでも解説しているのがジョー・ディナポリのチャート。
20120608 eurusd1h dinapoli
これも、彼の考え方や理屈を知ると、とても面白いですし、ゆったりトレードをする私には合っています。
このディナポリのチャートについては、西原さんの有料メルマガの会員掲示板にディナポリのスレッドもあり、私も書き込んだり、ほかの方と意見交換したりしています。
...ご存知の方も多いと思いますが、このメルマガは最強です
   西原さんのメルマガは相場が当たるのも有名ですが、
   それより、考え方、トレードのロジックに役立ちます


あ、脱線しました
そして、このチャートが一番見ているメイン・チャートかな?
20120608 eurusd1h main
これですぐにトレードするのではなく、これで何かサインが出るのを待っているチャートです。
動きそうになったら、ほかのチャートもみて、トレードするかどうか判断するので、マーケットをウォッチするチャートということかもしれません。


ここまでお読みいただいた方は、この4つのチャートの共通点がお分かりだと思います。
そう、移動平均線です。 タイトルのまんまじゃろ!
...MACDも移動平均の差ですからね。

私は最初はピボットも使っていましたが、その後はずっと移動平均線を見ています。
いろいろなMAをずっと使っていると、MAが何を示しているのか? ここからどう動きそうか? などがわかるようになってくるので、何かテクニカルを決めたら、深く掘り下げてみるのがいいのではないでしょうか。

この移動平均線については、6月19日(火)にCMC Markets Japanで、西原宏一さんと、川合美智子さんという今もトレードされているベテランお2人がMAについてのセミナーをされるので、必見です


また移動平均に加え、このブログでも罫線を表示させることが良くありますが、こうした罫線も重要なサインだと思います。
フォレックス・ラジオのだいまんさんは罫線分析を得意とされていますが、今月から有料メルマガもはじめられたとのことです。


マーケットは週末を控えて少し流れが変わるかもしれません。
直近の相場観はディーラーズ・バトルtwitterで書いているので、ご興味のある方はフォローして頂ければと思います。


さて週末の明日は、FX奈那子さん主宰のFX友の会in東京が開催され、私も参加します
もし参加される方がいらっしゃいましたら、お気軽に声をかけてくださいね。


素敵な週末をお過ごしください。
私は飲み過ぎず、終電に乗れるように努めたいと思っています

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ