円高警戒感

6月4日(月)

金曜日のマーケットは円買いとなり、雇用統計の発表で77円66まで下げましたが、18時半ぐらいのtwitterで「77円台は円高警戒が出そう」と考えたように、レートチェックの噂などがあり、円高は抑えられました。

今回はドル円よりユーロ円での円高が進行していて、年初来の安値となる95円58まで円高が進行。

チャートはドル円とクロス円の4時間です。
20120604 Yencross6pair4H
虹は明らかに下向きで、ずっと円買いの動きでしたが、直近は金曜日の円買いの動きが下ヒゲになっていて、そこから戻しています。
このまま上昇し、5EMAと10EMAがクロスするようだと、円買いは中断せざるを得ません。

またマーケットには介入警戒感もあることから、参加者が積極的に円買いをするのは難しくなっていて、しばらく円ペアは手を出しにくくなるかもしれません。

今週は、今日・明日が英国が休日で欧州市場が閑散とする可能性があります。
為替取引で一番大きいのがロンドン時間ですから、ここでの取引が減ると市場は流動性が低下して、急激な動きになりやすく注意したいところです。

また混乱の続く欧州情勢ですが、水曜日にECB理事会があり、さすがに何かやるかもしれない、という空気もありそうです。
木曜日にはBOEも金融政策を発表しますし、今週は前半がお休み、後半がイベント山盛りです。
そんな中、明日火曜日にはRBAが金融政策を発表するので、豪ドルが動きやすいかもしれません。

先の見えにくい週初の東京時間は慎重に行きたいと思っています。


さて、そんな先行きの見えにくい中、6日(水)には西原宏一さんと葉那子さんのセミナーがあります。
FXトレーダーを目指す葉那子さんが、トレーダーやトレード生活について素朴に聞きたいことをマーケットやテクニカルのみならず、いろいろ聞き出そうという企画で、テクニック以外でも役に立つのではないかと思っています。
専業を目指す方、FXトレードを本気でやりたい方には必見だと思います。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ