巻き戻しになるか

5月28日(月)

週明けの今朝のマーケットは、ドル売り・円売りで窓を開けて始まりました。
円は窓埋めされてきていますが、ドルはまだ埋まっていないペアもあります。

金曜のブログで書いたように、マーケットは巻き戻しに動く可能性があり、本日は米国とスイスが休日であることからも、大きな動きのない中で緩やかにこれまでの巻き戻しが進むかもしれません。

チャートはドル・円・ユーロ・ポンドの組み合わせ6ペアの日足です。
20120528 6pair1day
いずれもドル買い・円買いが進み過ぎていて、5EMAから大きく離れていたため、今朝のギャップオープンで5EMAにタッチしました。

日足の虹は下向きなので、この5EMAのタッチで戻りが終わりなのか、もう少し上昇していくのかに注目しています。

次のチャートは同じ6ペアの4時間です。
20120528 6pair4H
こちらも明確にドル買い・円買いの動きになっていますが、円買いは先週のブログで書いたように下げ止まる誤記になってきています。
ただ、この6ペアの動きが巻き戻されていくにはピンク罫線付近をまず上抜けなければなりません。

本日はまず、この付近を上抜けることができるのか、またはスペインに移った欧州不安問題から再びドル買い・円買いになるのかに注目しています。

昔、ECの三貧と言われ、日本の大手銀行でも融資に慎重だったのはアイルランド・ポルトガル・ギリシャで、これらの国々は今回のユーロ危機でも再び注目され、ユーロに統合されてA格をもらっていたことの方が不思議です。
...この辺は元国際金融マンだった黒木亮の小説にいろいろ出てきます。

しかし、スペインは欧州の大国です

ここがコケると、欧州は大変なことになるので、EUやECBも必死で対策するでしょうし、スペインもラテン系のお気楽な国ですが、ギリシャほどひどくはないでしょう...たぶん。

もしスペインの自治体や大手銀行が破綻すると、ユーロ売り、ドル買い、円買いは一気に加速し、円は最高値を更新しそうです。

今週はこのスペインの動きと、マーケットの巻き戻しの動きに注目したいと思っています。



ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

虹の出せるFX

はじめまして。FXを始めたばかりの初心者になります。ひとつ教えてください。本当に基礎的なことですみません。

虹を描画できるメタトレーダーがあるFX業者はこちらに書かれているところになるということですが、ほかに業者はないでしょうか?
http://maru3rd.blog85.fc2.com/blog-category-3.html

私は以下の証券会社・FX関連会社の口座を持っています
IGマーケッツ証券(FX Online)
セントラル短資FX
ひまわり証券
楽天証券
マネックス証券
SBI証券
INVAST証券

Re: 虹の出せるFX

ダイスケさん、こんにちは
コメント頂き、ありがとうございます。


> http://maru3rd.blog85.fc2.com/blog-category-3.html
え~、このデータは古いもので、必ずしも正しいデータではないと思います。

MT4の他では、ダイスケさんのお待ちの口座の仲では、インヴァスト証券さんがe-491虹を出すことができます。

他にもあるかもしれませんが、私はよく知りません。
近頃、各業者さんでいろいろチャートに工夫をしたりしているので、使かえるところも出てくるかもしれません。

またチャートはMT4で見て、トレードはスプレッドが有利なところなどでトレードしたりするので、その辺はいろいろ工夫できると思います。

また何かあれば、お気軽にコメントしてください。

ではまたi-179

No title

田向さん、
丁寧にご返答いただきありがとうございます!了解いたしました。インバスト証券で虹を出してみたいと思います。また何かわからないところがあれば是非質問させて下さい。ありがとうございました!

Re: No title

ダイスケさん、こんにちは

インヴァスト証券のダウンロード版は、チャートもかなり高機能だったと思います。

また何かあればお気軽にコメントしてください。
ではまたi-88

No title

早速やってみました!インバスト証券のダウンロードツールを使って、おそらく虹が描画できたと思います。一つ念のため確認なのですが、選ぶツールは、移動平均線ではなく、指数平滑移動平均でよろしいでしょうか?

基礎的なことで度々すみません。よろしくお願い致します。

これから色々ブログを読ませていただき、エントリーやイグジットポイントを勉強していきたいと思います(もちろん最初はデモで!)。

Re: No title

ダイスケさん、こんばんは

その通りです。
私のe-491虹は、7本のEMA(指数平滑移動平均)で出来ています。

いろいろ試してみて下さい。

ブログは1日1回、通常は午前中に更新するので、直近の相場については、インヴァスト証券のディーラーズ・バトルやtwitterの書き込みを参考にして頂ければと思います。

ディーラーズ・バトル
http://www.invast.jp/blog/battle/

twitter
http://twitter.com/#!/maru3rd

拍手やフォローも頂けると、嬉しいですi-229

ではまたi-88

No title

ありがとうございます!これで虹の設定はできたと思います。直近のブログ拍手させていただきました。これから読み進めて、拍手していこうと思います。デモや本番で色々と考えることがあると思いますが、また質問させてください。お忙しいと思うので、お時間のあるときでかまいません。よろしくお願い致します。

Re: No title

ダイスケさん

e-491虹は7本もラインがあるので、いろいろ発見があったり、考えることも多いと思います。
何かあれば、お気軽にコメントしてください。

コメント欄で質問して頂ければ、他の方の参考にもなると思いますのでi-179

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ