ポンドに注目

5月17日(木)

今夜は21時から、雑誌ZaiのU-Stream版Zai TVがあります。
某メルマガでは既に有名な、インターバンクなみの取引をして儲けている個人投資家ぱなぱなさんや、FX奈那子さん、そして西原宏一さんが出演されます。
普通のビジネスマンのボーナスぐらいの資金から、数年でプロ野球選手並みの収益になるにはどうしたのか?というあたりが興味深いです・・・必見でしょう


さて、マーケットはギリシャの混乱が収まらず、現地では取り付け騒ぎのようになっているとの報道もありますが、マーケットは少し飽きてきたかもしれません。

ドル買い、ユーロ売り、豪ドル売りの動きも少し弱まっていて、週末に向けて少し大きく戻すかもしれません。

そこで注目しているのがポンドの動き。
ディーラーズ・バトルや、twitterでたまに書いているように、ポンドは下げる動きになってきています。

チャートはポンド円の日足です。
20120517gbpjpy1day.gif
ポンド円はドル円の上昇と同じように、2月3月で大きく上昇しましたが、4月は上下したものの3月の高値を上抜けず、5月に入って下げる動きになってきています。
ピンク罫線の127円を割り込んでくると、126円ミドル、121円ミドルへ下げる可能性が高まると考えています。
...私は128円ミドルで売っています。

日足はまだ転換中ですが、4時間は虹が下を向いています。
20120517gbpjpy4h.gif
このため、ポンド円は下方向と考えています。
気になるのは来週の火曜・水曜で実施される日銀の金融政策決定会合ですが、ここでかなり強気の緩和策がでないと円売りにはなりにくいと思います。
緩和による円売り期待より、欧州不安に対応するリスク回避での円買いの方が強いと考えるからです。

現在のようにマーケットが不安に覆われ、積極投資から、安全投資に切り替えようと思った場合、通貨はドル・円・スイスフランしかありません。
スイスフランはSNBが介入しているので、マーケットは動きにくく、動くのはドルと円になりがちで、やはりドル買い・円買いになりやすいと考えています。
またSNBが介入しているので、SNBは大量のユーロを買っていることになります。
このユーロを持っていてもロクなことはなさそうなので、SNBもマーケットでユーロを売るでしょう。
となると、買うのはドルと円なので、ユーロドル、ユーロ円は下げ余地がまだまだあり、ドル買い・円買いになりやすいと思っています。

それでも、今週末にかけてはユーロ売りも少し疲れてきているので、ポンドに注目、というわけです。
まだ東京の午前なので、このブログで書くことは、その日1日の大きな方向感や予測に過ぎません。
実際のマーケットの動きに沿ったものはディーラーズ・バトルや、twitterになると思います。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

いつもブログ、ツイッター拝見させていただいてます

以前から気になっていた

GBP/JPY

昨日のブログを見て、

少ロットですが参入しました

もう決済されたようですが

反発後121円ミドルまで落ちるのでしょうか?

121円の根拠はどこから出るのですか?

初心者で愚問申し訳ありません

Re: はじめまして

さいちゃんさん、初めまして

ツイッターもご覧頂いているようで、ありがとうございます。

ポンド円121円の解説は本日のブログで書いていますが、もしかすると、120円割れもあるかもしれません。
しかし、こうした長期予想はとても難しく、また実際のトレーディングで長期予想だけでトレードすると、ストップ幅が広くなるので、ロットを減らし、レバレッジを下げなくてはなりません。
ただ、こうすると、トレーディングで生活することはできないので(10億以上の資金があればできるかもi-230)、大きな方向や予想はしつつも、日々のトレーディングは1時間足で50~100を狙って、デイトレをメインにしています。

ただ、今度のポンド円は4時間や日足で方向を見つつ、1時間でストップ幅の狭いところで入りました。
基本的にストップ幅が50pips以上あるところでは、私はエントリーしません。

月刊FX攻略で3回に分けて書きましたが、最初は方向感がわかるようになり、次にその方向感の中でエントリーポイントの精度を上げ、トータルで資金管理ができていると、FXは儲かるようになると思います。

「天才は努力する者に勝てず、努力する者は楽しむ者に勝らず」といいますので、FXを楽しんで下さいね。
楽しめないと続かないし、続かないと儲かりませんi-229

これからもお気軽にコメントをどうぞ!

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ