スポンサーサイト


買い回転

4月26日(木)

昨夜のFOMCでは、QE3に言及なく、「異例の低金利を少なくとも2014年遅くまで継続することが正当化される」とのコメントにとどまりました。
やはりQE3期待は持たせつつも、欧州などで大きなクラッシュが起きた時に備えて伝家の宝刀はとっておきたい、ということでしょうか。

長らく日本のゼロ金利に慣れてしまっている日本人には感じにくいかもしれませんが、現在のFFレート0.00%~0.25%は、FRBにとって異例の低金利で、これを2014年遅くまで継続することが正当化されるというだけで、十分緩和的な政策だということかもしれません。

こうなると、次の注目は明日に日銀・金融政策決定会合になり、明日まではドル売り・円売りが継続しそうです。

ドル売り・円売りとなると、欧州通貨やオセアニアが買われやすく、クロス円の上昇が見込まれます。

チャートはユーロ円の15分です。
20120426eurjpy15m.gif
15分なので一昨日から昨日にかけての動きをピックアップしています。
昨日もチラッと書きましたが106.90付近で買い、ディーラーズ・バトルにクロス円の上値が重いと書いたあたりの107.40付近で締めました。

クロス円はドル売り、円売りで上がると思いますが、昨日のブログで書いたように、どんどん上に向けて上がるとは思っておらず、決定会合までの間で買い回転させるつもりです。

こうしたスタンスなので、昨日はポンド円を買って、現在もキープしています。
チャートはポンド円の15分です。
20120426gbpjpy15m.gif
131.25付近で買って、昨夜のうちにストップを建値にしてFOMCを迎えましたが、ストップにかからずキープされています。

マーケットは明確な方向感が出にくく、ハッキリとした強い流れになってこないので、15分の虹が出始めるタイミングでトレードして、30pipsから50pipsが取れればいい、というスタイルでトレードしています。


本日でチェルノブイリ原発事故から26年になりましたが、昨日現地政府は永久に立ち入り禁止とするエリアがあることを表明しました。
おそらく、福島でも同じことが起こると思われ、また5月5日から現在唯一稼働している北海道の泊原発が定期点検で運転停止するため、5月6日には日本のすべての原発が停止します。
これは国際的なニュースになる可能性があり、原発停止⇒LNG輸入という円売りシナリオになるかもしれません。

逆に言うと、政府が大飯原発を稼働させるようになると、この円売りの巻き戻しで一気に円高になる可能性もあり注意したいところです。


こうしたこともあり、長くポジションを持てないので、しばらくはクロス円を買い回転で、下がったら買い、上がったら売るを繰り返しつつ、大きな流れがどうなるかを見て行きたいと思います。

本日は20時からYEN蔵さんのwebセミナーがありますので、この辺の事情を伝えてくれるかもしれませんね。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます、harupongです。4月はなかなかサインが出ずにジリジリしていましたが、ようやっと動きが出てきました。

ドル円が上下からがっちり抑えられてて虹は収束傾向なので、ドルストレートに注目してます。昨日朝入れたポンドドルの1.61割れ買い指値が英GDP速報値で押し目形成、約定してくれたので今週末まで引っ張って決済する予定です。来週はノーポジで過ごしたいですし(^_^)

チェルノブイリについてそんな表明があったのですね。田中康夫さんが「福島を最終処分場にすればいい」と発言して話題になってたのを思い出しました。荒唐無稽な話ではないと思っていますが、ロシアでさえ26年もかかった決断、日本には永遠に無理かもしれないな、とも思います。

GWはセミナー等でご多忙ですか?こちらは後半が「つかの間の独身生活」になる予定でどう過ごそうか思い悩んでるところです(笑)

ではでは、よい休暇を。

Re: No title

harupongさん、こんばんは
コメント頂いてから返信が遅くなってしまい、失礼しました

ポンドドルはいいところで買っていますね。
1.62も越えてきましたし、ドル売りになってきています。

来週は荒れる5月相場になるかもしれず、
「君子危うきに近寄らず」がいいかもしれません。

さて、GWですが、基本的には通常通りのスケジュールでblogがないぐらいかな?
ディーラーズ・バトルはマーケットが開いていれば書くと思いますし、
特に予約もしていないので、旅行の予定もありません。

GW後半は独身生活ですか。
わたしも時間が空きそうなら何か企画するかもしれません。
blogはお休みしているかもしれないので、twitterかなi-198
GW中に時間の合う人が集まってマーケット談義するのも楽しいかもしれませんねi-179


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
