スポンサーサイト


円買いになる?

4月17日(火)

昨日は月曜の東京時間から円買いになるという珍しい展開でした。
ただ、何か明確な理由があったわけではなく、おそらくスペインの財政問題による漠然として金融不安感かもしれません。
NYダウも13000ドルを回復できずにジワジワ下げていますし、明確なサインはないものの、マーケットでは「なんかイヤな感じ」になっていそうです。

理由はどうあれ、マーケット参加者の多くが同じようなセンチメントになれば、相場はうごいてしまいます。
ニュースがガセネタでも、「それもあるなぁ」と思われるニュースならマーケットは反応してしまうのと同じです。
マーケットの集団心理は値動きに大きく影響していると思います。

さて昨日の動きですが、ディーラーズ・バトルで書いたように、クロス円がもう一段下げるとは思えず、NY時間は取引しませんでした。

チャートはユーロ円の1時間です。
20120417eurjpy1h.gif
金曜の夜から虹が出て下落。
その後1度は売られ過ぎで戻りましたが、戻りが十分ではないと思いましたし、5EMAが20EMAにまで戻していたのでさらに一気に下げるとはおもいませんでした。
ただ、虹は依然として下向きなので、売りスタンスに変わりはありません。

ドル円は80円ぐらいまで下げる可能性があり、79円後半はサポートされると思っているので、この辺まではクロス円も売っていいと思っています。

ただ、ドル円が79円を割れるようになると、円が全面高になりそうで、その場合のクロス円は大きく下げるので、そうなればクロス円を売りまくると思います。

チャートはドル・円・ユーロ・ポンドの組み合わせ6ペアの日足です。
20120417 6pair1day
上段のユーロドル、ポンドドルに方向感がなく、下段の円は円売りから転換してきています。
円の動きが調整なのか、本格的な円買いへの転換なのかはわかりませんが、しばらくは円の方が動きが読みやすいのでこちらでトレードしています。

こうしたマーケットの動きや、市場参加者のセンチメントなど、をFX会社のニュースとして提供しているのが情報ベンダーと言われる会社で、GI24やFX WAVE MarketWinなどですが、このGI24を提供しているグローバルインフォの社長で元シティバンクの和田仁志さんが、元同僚の西原宏一さんとセミナーを開催されます。

現在のようにテーマが見えにくいマーケットで、何がテーマになるのか? 市場のテーマはなにか? という話をされるようなので、とても参考になると思っています。
ご興味のある方は、こちらの CMC Markets Japanのサイトから無料の申し込みができますので、ご参考になれば


マーケットが何で動いているのかわかりにくいので、深追いせず、タイミング重視でのトレードがいいと思っています。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰ですが。

田向さん お元気ですか?

そんなこんなの相場で、毎日疲れますね。
ディーラーズバトルも盛り上がらず、私のような田舎者にとっては、
とても楽しめず、疲れるだけの最近です。

また田向さんに色々と教えて頂きたい事もあって、刺激が欲しくなってきました。
参加されるセミナーなどで、ご一緒できればと思っています。

ご迷惑でなければ、またブログ上でご案内下さいね。
よろしくお願いします。



Re: ご無沙汰ですが。

虹色の弟子さん、こんにちは

昨日は完全に1日休養になってしまい、返信できずにすみませんでした。
近頃は私も書き物があったりするので、毎日マーケットを見ていますが、純粋にトレードだけのときはサインが出なさそうなときはほとんどマーケットを見ないで平日の昼間からi-24テニスしたりしてましたi-229

見るだけで疲れちゃうときもあるので、そんなときは逆にマーケットから離れてしまうのもいいと思います。


さて、セミナーですが、ここ1年ぐらいは西原宏一さんのセミナーをお手伝いしています。
私は勉強させて頂きながらなのですが、セミナーの企画や構成、資料作りをしているので、西原さんのセミナーをご覧いただくと、とても参考になると思います。

また新年度になり、各社がセミナーや投資イベントを行うと思うので、私が参加するものがあれば、ご案内しますね。

私も気がづけばアラフィフのオッサンなので、頭を使いすぎると疲れてしまうようですi-229
少し生活を見直して、余裕を持てるようにしようと思っています。

みなさんもリラックスして相場に臨んで下さいね。
ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
