スポンサーサイト


ポンド急騰!

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左のカテゴリをご参照頂ければと思います。

昨日はポンドの1日でした。
これまで売られていたポンドが、ほとんど通貨に対して急騰!
ポンド円は5円ぐらい上昇しました。

私は、ドル円同様に戻り売りを考えていたので、この急騰には付いていけませんでした。

チャートは、ポンド円の4時間です。
GBPJPY4H
オレンジのラインを引いた昨日1日で急激に上昇したことが分かります。
虹は乱れて、トレードできません。

昨日は特にニュースもないまま、ポンドの上昇が始まり、最初は大口の注文で一時的だろうと思ってました。 しかしその後みるみる上昇を続け、22時過ぎにYEN蔵さんの有料メルマガのこの日2度目の臨時?配信で原因が判明。 
本日の西原さんのブログからも、プロの目で見ても昨夜が荒れた相場だったことがわかります。

チャートはポンド円の日足です。
GBPJPY1day
昨日の急騰が、異様な印象も受けます。

マーケットは突出した動きを修正することが多くありますから、私はこうした急激な動きにはあまり乗りません。 特に虹色チャートが示す方向と逆であれば、なおさら静観です。

しかし、これだけ大きく動き、4時間チャートも上向きに近づいてくると、このまま上昇していく可能性も否定できないですし、原因が明確な指標によるものでもないので、虹の流れを待ちたいと思います。

今日は週末の金曜日です。
よい週末をお迎え下さい。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

これですね。ニュースに反応したのは。
でもどうなんでしょう、急反発の場合、修正を経てから初めて本物だと分かるので、押し目買い+戻り売りセットで慎重にやったほうが無難かも。参考になれないかもしれません。それにしてもポンド円は動きが激しくて、自分もあまり勝てたことがないです。豪ドルのほうが相性いいみたいです。

イングランド銀行の金融政策委員会(MPC)メンバー、ポール・フィッシャー氏が、同中銀当局者は量的緩和策を一時中止する公算が大きいと述べた.出所 英フィナンシャル・タイムズ(FT)


上記のMPCの姿勢に呼応して、いつもの某米銀のポンドドルの買い推奨レポートが登場。

聞くところによると下記の内容。

Re: NO TITLE

相性の良い通貨、というのがあるように感じますね。
私は、ポンドは結構好きですi-229
動きが激しいですが、ちゃんと乗れれば、2円~3円いけますからね。

しかし、さすがに昨日は乗れませんでしたi-229
プロは一気にドテンして買いに回るので、すごいですよね。

アマチュアは、慎重に行くのが良いと思ってます。
(いつも同じコメントですけどi-230

NO TITLE

おはようございます。

私は、ポンドドル買いのポジを15日の夜から持ったんですが、16日の朝方までヨコヨコが続き
これは、トレンド終了かなと思い、薄利で手仕舞いして、きちんと虹になっているユーロ円買いに
乗り換えてしましました。

そしてその後のポンドドルの上昇を呆然と眺めていました。(笑)

乗り換えたユーロ円も、利が乗ったところで
ストップを建値にすると届くというのが2回続き
ました。

エントリーで悩んだりはあまりしないんですが
手仕舞いに関しては、利食いにしても、損切りにしても、まだまだ自分なりのルールができていません。(損切りに関しては、30pips幅でストップを入れますが)

手仕舞いがこれからの課題です。
道は遠しですねー。

ドル円に変化??

おはようございます。
ドル円に変化がおきているようですね?
下落トレンドが変わっていないけど、日足の
チャンネルラインを上抜けしていたので、これから注意して見たいと思います。
MT4で取ったチャート画像を添付して説明してみたいが、どうやら訪問者が
テキストしかできないみたいです。訪問者でも画像を添付する方法ってありますか。
よろしくお願いします。

Re: NO TITLE

dannさん、こんばんは!

ポンドドルは悔しかったですね。
私も経験があるので、お気持ちは、よくわかります。 ちっきしょ~(小梅太夫 風)ですよねi-229

ただ、このような場合は、建値ストップであれは、放置で良かったと思います。

e-491虹色は、良いタイミングで入る方法なので、建値ストップになっていれば損はないので、気楽に利を追えます。
しかし、人の心理としては、利が乗っている方が不安定で、早く決済したくなる傾向があると、読んだことがあります。 だからこそ、利確の方が難しいわけですi-230

この辺のメンタルコントロールが難しいですよね。
...なので私は、ストップを建値にしたら、あとは放置して様子見です。

いろいろ挑戦しながら、dannさんの虹色手法ができてくると思います。
頑張って下さい。

ではまたi-88

Re: ドル円に変化??

fxサイさん、こんばんは!

ドル円は、以前ブログに書いたように、ひとまず92円50付近の月足の赤ラインに向かっているように思えます。
ただ、それでも基本的には下向きですから、下落圧力が常にかかっていると思います。
私は昨夜90円70付近で売りましたが、結局戻されてしまい建値でした。

ブログの機能については、いろいろな方にコメントを頂いたりして、教えていただきながらやっているので、よく分かりませんが、たぶん訪問者からは送れないのでしょうi-198

でも、同じmt4を使ってるので、どのチャートの、どの足の、高値安値から、どこを経由するライン、と表現頂ければ、こちらで同じラインを引くことができると思います。

お答えになってないかもしれませんが、いかがでしょうか。

ではまたi-88

NO TITLE

こんばんは、ノッコです。

木曜日のポンドの急騰は本当にすごかったですね。私もこの流れには乗れませんでした。
しかし、他の通貨を選択した為、虹色の良さを再確認したことがありました。

それは15日のEURUSDの買いの失敗と同日のUSDJPYの買いの成功です。

EURUSDはずっと虹になってるから買い!と安易にエントリー。1.4957です。その後4時間や15分の赤のライン、ロウソクを見て失敗に気づきました。
田向さんがいつも教えてくださってるのにダメですね。

でもね、私も少しは学習したんですよ。
14日の膠着相場のトレードの中で書かれていた「虹は収束から反転拡散というパターンもある」というのを思し、USDJPYを89.39で買いました。
ドル安の流れはまだ続くのかもしれませんが、自分なりの考えがあり、今のところ成功です。

まだまだ田向さんに教えていただく事は沢山あります。
しっかりついて行きますので、これからもよろしくお願い致します。

Re: NO TITLE

i-88ノッコさん、こんばんは!

土日はi-24テニスの日なので、コメントだけで失礼します。

15日のユーロドルは残念でした。

確かに1時間や4時間はきれいなe-491虹ですが急速に上がりすぎていて、4時間足や日足で見るとかなり5EMAから離れてますね。 
その後日足の5EMAを付けに下落したようです。
順調に上昇していると、嬉しくてエントリーしてしまいがちですが、その前に4時間、日足の位置を確認した方が安全だと思います。 5EMAを1度も付けていなければ、そこまで1度戻る可能性があります。
...これらはブログに書いてあります。

ドル円の買いは、少しリスクがあったと思いますが、週足や月足の5EMAに向けて上昇する予想であったなら、よりタイミングでのエントリーだと思います。
今となれば、良いところで持ってますねi-87

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし、ですから、負けたときは必ず検証することが大事だと思います。

この点ノッコさんは良く研究されているようで、着実に実力を付けているのだと思います。
がんばってください。

ではまた

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
