ユーロスイスの動き

4月9日(月)

本日はEaster Monday で、欧州をはじめ主要国(キリスト教国)はお休みです。
金曜も Good Friday でお休みでしたが、日本と比べ祝祭日の少ない欧米では、こうした連休を楽しみに家族で休暇を過ごしたりするようです。
この4連休があるため、先週はその前の水曜・木曜の動きがピークでした。
また金曜の雇用統計は、参加者が少なく流動性の低いマーケットで、予想外の結果がでて動いてしまいました。
もちろん、私は危なさそうなので手を出していません

そうした動きの中で注目なのが、ユーロスイスの動きです。
スイスの中央銀行・SNB(スイス国立銀行)は、1ユーロ=1.2スイスフランを死守すると言っていましたが、木曜に急落して1.2に来ましたし、金曜日もほぼ1.2まで下げています。

チャートはユーロスイスの1時間で縦破線は日付区切り線です。
20120409eurchf1h.gif
このチャートはFXDDですが、木曜に1.1995(赤罫線)まで下げていますが、インターバンクでは1.2で止まっていて割れてはいないそうです。

ただ、重要なのはこれだけ下攻めされている点と、そこでSNBが介入しながらも大きく上にあげられていないという点だと思っています。

つまりSNBは1.2で介入しているようですが、押し上げようとはしていないので、イースター明けに参加者が増えてくると、このレベルは決壊してしまうかもしれません。

SNBは以前も1.5?か1.6?ぐらいを死守すると言っていましたが決壊し、介入で大赤字になり、スイス国会で問題になったことがあったはずです。(違ってたら、アドバイス下さい


yenspa2
現在発売中(3/16発売)のYenSpa!4月16日号では、座談会に参加させていただき、ユーロスイスについて少し話していますので、ご興味があれば、ご覧ください。
...今年の動きというテーマだったので、こんなに早く1.2に来るとは思っていませんでした


本日も流動性が低くなっていそうで、マーケットは実質明日以降に動きが出そうです。
どのペアも重要ポイント付近にあるものが多く、この後、流れが変わる可能性もあるので、マーケットに流動性が戻ってから、多数派がどういう動きになるのか注目したいと思っています。

本日は月曜なので、ForexRadio YEN蔵のMondayFXが、あります。
YEN蔵さんは今日が誕生日です
お時間のある方、U-StreamのLIVEで、そうでない方もメッセージを送って頂ければと思います。

またYEN蔵さんは金曜日にラジオ日経の夜トレに出演されて雇用統計をライブ放送していたので、今回の雇用統計の話をしてくれると思います。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ