スポンサーサイト


流動性低下

4月6日(金)

本日は感謝祭(イースター)前の金曜日=Good Friday でキリスト教圏はお休みです。
このため、オーストラリア・ニュージーランド・スイス・欧州・英国などがお休みで、ほぼマーケットも開店休業状態。

今夜は雇用統計が発表されますが、マーケットに人がいないので、流動性が低い中で大きく動いてしまうか、全く動かないか、極端になりそうです。
ここはお休みした方が良さそうに思っています。

その流動性低下が昨夜のユーロスイスに現れていたかもしれません。
ユーロスイスはジワジワ下げてきていましたが、SNB(スイス国立銀行)は1ユーロ=1.2スイスフラン以上のスイス高は容認しない、として徹底介入を示唆していましたし、昨年はこのSNBの介入を狙ってユーロスイスはよくトレーディングされてました。

チャートはユーロスイスの1時間です。
20120406eurchf1h.gif
1.2000にピンク罫線を引きましたが、昨日はここを一瞬ですが割り込んでいます
...私が読むメルマガでは、また1.2030付近の時に割り込む危険性が配信されてました

SNBが死守すると宣言しながらも、一瞬とはいえ、割り込んでしまったのは、やはりマーケットの流動性が低く値が飛んだのだと思います。
...そのあとの急上昇はSNBの介入でしょう

こうした流動性が低下したマーケットでは、SNBでさえ止め損なうわけで、私たちのようなアマチュアでは、今日も予想外のストップがついてしまうとかが起こりやすいと思っています。
想定したストップレベルが意味をなさなくなってしまうと、トレーディングはできないので、こうした点から今日の東京時間以降は事実上週末入りだと思っています。

値が飛ぶので一気に儲けられる、と考える参加者もいるでしょうが、これはギャンブル的ですし、少なくとも虹を使うトレーダーはそういう場面ではトレードしないと思います

虹で方向を確かめておき、あとはエントリー探しに集中するのがいいと思っています。


では、良い週末をお過ごしください

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

こんばんは。

いつも大変参考になる記事をありがとうございます。

確かに雇用統計などのときは、
一気に稼ごうとするのは自分の都合なんでしょうね。

なかなか難しいことでしょうが、
自分の都合でせずにチャンスがくるまで待って、
トレードすることが大事なのでしょうね。

Re: こんばんは。

cloverさん、こんばんは

今、雇用統計が出て、荒れてますi-229
まぁ、危ない日ですし、流動性も低くなってるようなので、仕方ないですね。
私は危うきに近寄らず、です。

きっと上手なトレーダーの方は、こうした中でも上手くトレードされてると思いますが、
私はそうではないので、取れるところだけ、手を出すようにしています。
危ない場面を避けることで、無用な損失を減らすことができるからですi-235

言い換えれば、荒れてる場面でも上手にトレードしている方は、
そうした場面に対応するトレード技術を持っているから、できるわけです。

私は、トレーディングも技術だと思っているので、
スポーツと同じように、様々な場面で使えるテクニックを持っている人が
上手いトレーダーになれるのだと思います。

サッカーでも、テニスでも、FXでも、一流の人は多彩なプレーができますが、
私はそうではないので、自分のできる範囲のことだけに集中しています。
よって自分のできる場面が来るのを待つしかありませんi-229

メジャーリーグの松井だって、イチローのようなスタイルはできません。
またイチローも松井のようなホームランバッターではありません。
2人とも、自分の特徴を生かして、生き残っているわけで、
FXをする私たちも考え方は同じだと思います。

自分の得意パターンが見つかると、そこをベースに技術も広がるので、
まずは1つ、得意パターンを持ち、そこに限ってトレードするといいかもしれませんね。

マーケットは努力を裏切らない場所ですし、
何より、面白いし、楽しいので、気張らず楽しんで行きましょうi-185

ではまたi-88

コメントありがとうございます♪

田向さん、分かりやすいコメントありがとうございます♪

なるほどです。

トレードスタイルといった言葉は聞いたことがありましたが、
いまいちピンときていませんでした。。

野球のイチロー選手や松井選手に例えられると
ものすごく分かりやすいですね!

これからも「虹色FX」で勉強させていただきながら、
気張らず楽しんで行こうと思います♪

Re: コメントありがとうございます♪

はい、何事も楽しむのが一番だと思ってます。

天才は努力する者に勝てず、努力家は楽しむ者に勝てない、と言います。
楽しく努力し、儲かると、さらにFXは楽しくなりますi-87

短期間で巨額を儲けようと思わず、少しずつゆっくりと
トレーディング技術を磨いて、徐々に大きなお金を動かせるようになると、
収益結果は後からついてきます。

私もまだまだ修行中なので、一緒にFXを楽しみましょう!

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
