スポンサーサイト


虹色の弱点

FXへようこそ
※初めて虹色FXにアクセスされた方は、左のカテゴリをご参照頂ければと思います。

先日頂いたコメントで、過大な評価をして頂いていたので、みなさんを失望させないように、虹色FXの弱点について、ご説明しておきます。

すでに、何度かブログの文中で書いていると思いますが、虹色をつかっても完璧に損を避けることはできません。
...ま、当然ですけどね

虹色はトレンドに乗るトレード方法ですが、トレンドには必ず終わりがあります。

チャートは、ユーロポンドの4時間足です。
EURGBP4H
ユーロポンドは4時間足でもキレイに虹が出て上昇していますが、ピンク円(部分)で急落しています。
...ちなみに急落は10月13日の22時頃です。

このようにトレンドの最後に入ってしまった場合だけは、損を避けられない可能性が高くなります。
ストップロスを建値にするチャンスがあれば、損失は避けられますが、何かの指標、誰かの発言などで急転した場合などは、建値に戻すことなくストップを取られてしまうこともあります。

...また、この日(10月13日午後9時過ぎ)の場合は、15分チャートも上昇していたので、細かなチャートからも予測するのは、かなり難しかったと思います。

このようにマーケットでは損をする場面が必ずあります。
だからこそ、利益追求より損失回避に注力して、損失をできるだけ減らそうとすることが、重要だと思います。


ではまた





コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

こんにちは。

トレンドをしっかりと確認したあとエントリーする場合に、やはり私は、ここがトレンドの最後だったらいやだと、いつも考えます。

ここは、買うしかないなんて状況の時でさえ
ちょっぴり不安です。

それで、私はチャートに気休めに、STCの%Dを、パラメター 5 5 5 で引いています。

これで、逆行現象だけを見ています。
たまに助けられることがあります。

私の勘違いかもしれませんが

ブログにあげられたチャートの急落前の場面では
値は上がっているのに

%Dは、下がっているように見えます。

田向さんは、どのように思われるでしょうか?

お暇なときに、お考えをお聞かせください。

Re: NO TITLE

dannさん、こんばんは

いろいろ研究されてますね、素晴らしいですi-179
e-491虹色をベースに、お読み頂いている方が、よりよい方法を見つけられれば、こんなに嬉しいことはありませんi-185

> STCの%D
これは、ストキャスティックスですよね?

私も描画してみましたが、そのようにも読みとれますが、今回の事例の急落の前にも同じような動きがあり、入るチャンスが減ってしまう可能性があるかもしれません。

もちろん、安全策を取るのは大事なのですが、どこかでトレンドは終わる!のは必ず起こる事実なので、私はその1回の損失はコストとして考えようと思っています。

どんなに完璧な計算をしても、どんなに順調なラインでも、すべての指標が順調だったとしても、予期せぬ事態が発生するのが、マーケットです。

..ですから、これを予測し回避することは、できないと思っています。

もちろん、そうした場面に当たらず、トロだけを食べられれば、一番ですけどねi-229

とても参考になるコメントを頂き、ありがとうございました。

ではまたi-88




NO TITLE

なるほど、そうですよね。

必要経費と割り切って考えるほうがいいみたいですね。はは。すぐ考えが変わります。

ルールどおりにエントリーして
駄目ならやり直し。

長い目で見たらこの方がいいのかな。

あまり1回のトレードの結果を恐れて全体の成績を悪くするのもまずいですからね。

ありがとうございます。

また勉強になりました。

Re: NO TITLE

dannさん、こんばんは

いやいや、エントリーするときに、これが最後だったら、と思う気持ちは、とてもよく分かりますi-229
マーケットは何が起こるかわからないからこそ、当然、不安も抱きます、私だって。
でも、そのとき重要なのが、自分の考えを信じる気持ちと、ストップ設定だと思ってます。
もし、何かあっても、損はこれだけ、と割り切ることができますよね。


[儲け」という字は、信じる者ですよね。
私にとってe-491虹色は、自分を信じる道具でもあるのです。
みんなが買ってるんだから、買おう!、売ってるんだから、売ろう! そうした私の背中の最後の一押しをしてくれるのが虹色チャートです。

ではまたi-88

チャート画面の保存方法

田向さん

こんにちは!
MT4の使い方にちて、質問ですが、チャートの画面をそのままGIFフィルとして保存したいですが、いくら保存してもファイルが保存されていませんでした。原因はよく分かりません。
パソコンの画面コピーだやると画質が落ちるのでちょっと嫌なんです。できればMT4の機能で保存したです。
そちらではどのようにきれいなチャート画面が保存できたでしょうか。教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

Re: チャート画面の保存方法

fxサイさん、こんにちは
私も慣れない頃は、この画像保存に手を焼きましたi-229

おそらく、[画像として保存]をしたのに、保存されていないという趣旨のご質問だと思います。

どうもデスクトップなどに直接置くことができないようで、[マイ ドキュメント]フォルダに
収納フォルダ名[MT4 pict]のように英数でフォルダを作り、指定すると保存できるようになりました。

まずは試してみて下さいi-88

NO TITLE

早速のご返事ありがとぐおざいます。
うまくできました。言われてみれば、確かにそうですね。万国共通のソフトだから、英数字での認識を前提として作られていたかもしれませんね。
勉強になりました。

Re: NO TITLE

お役に立てて、何よりですi-179

コメントでご相談頂ければ、他の同じ疑問の方にも役立つかもしれません。

...私がわからない疑問の時は...ごめんなさい、ですけどねi-229
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
