マザー・マーケット

3月27日(火)

円が動き始めました。
昨日のブログで、再び円売りに戻るには、円のマザーマーケットである東京市場で動き出すことが重要と書きましたが、昨日からクロス円主体に円は売られ始め、今朝はドル円も動いてきています。
...昨夜配信されたシンプルFXでは、クロス円買いが書かれています
   もちろん、のんびりの私はまだ乗れてません

チャートはドル円とクロス円の4時間で、縦破線は週区切りなので先週からの動きがわかります。
20120327 YENcross4H
昨日と同じ6ペアのチャートなので見比べて頂くと、さらにわかりやすいと思いますが、ドル円クロス円は先週の安値(ピンク罫線)を底に上昇してきており、ここが押し目になったかもしれません。


もう少し細かく見るために1時間も見てみます。
20120327 YENcross1H
昨日の欧州時間からクロス円は順調に上昇し、まもなく虹を描きそうになってきています。
ただドル円はドル売りにもなっているので、出遅れていて、マーケットはドル売り、円売りのリスクオンになってきているようです。
今週が日本の年度末週である点を考えると、東京時間に実需の輸出勢の円買いが持ち込まれそうで気になるところですが、一方で電力会社など輸入勢も円売りしていると思われ、この辺の力関係が気になります。

このあと5月には日本の原発は全部停止することになっており、その先には夏の電力需要があることを考えると、電力会社は大量の化石燃料を買わざるを得ませんし、また本日の毎日新聞の記事を見ると、今後も原発の再稼働は国民世論としては難しそうなので、輸入勢の方が強いのかもしれません。
...原発再稼働のために火力をセーブして一部で停電、というシナリオは勘弁ですが
   そうならないように私たちも節電と時間差充電しましょう


さて、今日は少しブログ更新が早いので、この動きが東京の仲値に向けての動きかもしれませんが、昨日の欧州から動き出している点が重要だと思っていて、国際市場では円売りが再開してきているのではないでしょうか。
これにマザーマーケットの動きが加われば、円売りは加速しそうですし、ドル円はこれまで抑えられていた84円25を上抜けできるかが注目です。

また本日は20時からYEN蔵さんが渋谷で生セミナーを開催されます。
当ブログをお読みの方も参加されるようですし、まだ空いているかもしれないのでお時間があればどうぞ。


私はもう少しクロス円が上昇してきたら、買いを考えたいと思っています。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ