消費増税と円の動き

3月26日(月)

今週は日本の年度末が控えており、先週から崩れた円の動きに注目しています。
また今週中には野田政権が消費増税を閣議決定する、とも伝えられており、こうした動きを世界がどう評価するのかも円の動きに影響しそうです。

また昨日から欧州や英国、スイスも夏時間となり、1時間早くなったので、欧州勢の入る時間も早くなると思われるので注意したいと思っています。

チャートはドル円とクロス円の4時間です。
縦破線が週区切り線なので、先週の動きが表れています。
20120326 YENcross4H
先週水曜日から円買いに動き、ここまで押し目もなく上昇してきたドル円、クロス円は一服した形になっています。
チャートを見ると、金曜日の安値が下ヒゲになっていて、ここから上昇しそうですが、虹は乱れているので、まだ買いとは思えません。

またチャートは出していませんが、1時間では上値が抑えらえていて、3月末での円転の動きがあるのかもしれません。

東京時間は円のマザーマーケットなので、2月14日以降の動きのように東京市場でも円が売られると本格的上昇となりやすいのですが、今週は量は減ったものの輸出の円買いが起こるかもしれず、安易な買いは注意したいと思っています。

この3月末の動きが重要ポイントで、ここでも円安に動くのであれば、今年は本格的に円安に転換する年になるかもしれません。

消費税増税も日本の財政や経済に大きく影響すると思われるので、このニュースを市場参加者がどう判断するのか注目しています。

この辺のファンダメンタルズは本日のフォレックス・ラジオYEN蔵さんやだいまんさんの話を聞いてみたいと思います。

また、FXプライムに口座をお持ちの方は、水曜日20時からに西原宏一さんのセミナーが口座会員限定で開催されます。 本山華子さんとともに会員の方の質問・疑問に答える形なので、知りたかったこと、疑問に思ってること、アドバイスなどがあるのではないかと思います。


では、今週もマーケットを楽しみましょう

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ