スポンサーサイト


ギリシャが焦点

3月7日(水)

昨日は再びギリシャに焦点が集まりました。
ロイターによれば、国際金融協会(IIF)の極秘文書では、ギリシャが無秩序なデフォルトとなった場合、1兆ユーロを越える損害が出ると警告しており、スペイン・イタリア・ポルトガル・アイルランドにも追加支援が必要になるとのこと。

こうした情報もあってか、昨夜はユーロが売られ、リスク回避でドル買い・円買いとなりました。
...私はユーロドルを売りましたが、クロス円を売った方が効率が良かったようです
   昨日の配信された西原さんのメルマガでは、86.78でAUDJPY売りとあり、
   ユーロドルを売るより、これに乗った方が儲かってました

チャートはユーロドルとユーロクロスの4時間です。(縦破線は週区切り線)
20120307 EURcross6pair4H
4時間足で見ると、先々週はユーロ買いで上昇し、先週から下げる動きになってきていますが、虹が下向きに転換したわけではありません。(右上のEURCHFは別ですが
ユーロドルは大きく下げていますが、その下にあるユーロオージーはそれほど下げておらず、ユーロ売りが強かったと言うより、ドル買い・円買いだったと思われます。
...ユーロ下落相場ではユーロオージーが売られ続け、豪ドルは買われ続けました。
   このユーロオージーが大きく下げておらず逆に豪ドルが売れれているので、
   やはり買われ過ぎたドル・円・豪ドルなどが巻き戻されたのではないでしょうか。


となると、昨夜のディーラーズ・バトルで書いたように、先々週、先週と戻りもなく上昇した円売り・ドル売りがこのギリシャのニュースで調整されたのではないでしょうか。

そうした意味では、現在ユーロショートにしていますが、反転する可能性を意識しつつ、ストップをこまめに移動させながら(トレイルストップでもいいのですが)反転に備えています。

ギリシャ問題が再び注目され、巨額損失が発生する可能性などからリスク回避的になっています。
8日が回答期限となっているギリシャの債務交換や、20日の国債償還ができない場合の損害が大きく伝えられていますが、その割にユーロが全面安にはなっていません。
この辺からも、上がり過ぎたものが調整されたのであって、まだ本格的なユーロ売りにはなっていないと考えています。
ユーロが本格的に下げるなら、1.30を下抜けて行く必要があると考えており、私のユーロショートはこの手前を目標に置きつつ、ストップを引き下げてきています。
1.30を下抜けなければ、再び1.38ぐらいとのレンジになるかもしれず、ユーロショートのスタンスを維持しつつ、今後の動きに注目したいと思っています。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田向さんこんにちは、harupongです。

ギリシャの件はどうしてこんなに引っ張ってしまったんですかね..ドイツの雑誌が「怒れるギリシャ市民」的な特集で「メルケル首相をヒトラーに例える現地紙」などの写真を載せてました。ODAなどで支援してる国から日本がこんな扱いを受けたら、日本のメディアや我々はどんな反応を見せるだろうな、と想像すると、そろそろ状況も限界かな、と思えてしまいます。

今週のラジオにトレード手法の件でメールをしましたが、長文をグタグタと書いてしまい失礼しました。こまめにマーケットネタを収集していないので、タイムリーな質問をするのは難しいですね。Ustにメール質問の内容を随分取られてる感じもします。ま、良し悪しですね。

トレードの方は3月はトントンです。数年ぶりでUSDJPYのロング@80.40しましたが、今週に入っての下げでタイムアップ、81ちょうどあたりで利食いしました。82の攻防を見てから81.50で利食い、と目論んだのですが、それほど上がらなかったために欲張って引っ張りすぎましたね、反省です。1月2月とそれぞれ残高を2%強増やせているので、今月は欲張らずに虹が整うのをのんびり待とうと思います。

三寒四温で体温調整が難しくなってきました。花粉も飛び始めつらいところ。どうぞご自愛ください。

Re: No title

harupongさん、こんにちはi-179

ギリシャはなんだかんだであと2年ぐらいはゾンビのようにマーケットの話題になりそうですねi-229

フォレックス・ラジオへの投稿もちゃんと聞いていましたよ。
気楽に相談できるのがForexRadioなので、別にタイムリーな話題でなくてもラジオへのメールは大歓迎ですi-197
自身のトレードのアドバイスを求める投稿もいいと思います。

harupongさんのトレードも順調そうでなによりです。
毎月2%の儲けなら、年間24%i-197
そんな利回りの投資商品はありませんから、地道に無理せず、これくらいの利回りなら上出来だと思います。

自分のスタイルを守りつつ、時間軸を考え直すのも大事だと思いますが、何より現在の自分のライフスタイルがありますから、それを無視したトレードは成立しません。
自分自身と向き合いつつ、フィットする時間や方法を見つけ、それを維持していくのがいいと思っています。


ではまたi-88


追記
au版iPhoneに乗り換えました。
こっちもいろいろ教えてくださいi-179

No title

コメント有難うございます。

確かに、兼業である以上ライフスタイルに影響のない範囲で採れるトレードスタイルを維持することも大事ですね。手法がうまくまわってるのでついつい欲張りたくなってしまいました...
ちょっと物足りないくらいのほうが、「マグロのトロの部分だけ」な虹色トレーダーにはフィットするのかもしれません。精進が足りないなぁ(苦笑)

iPhone購入されたんですね。MT4アプリはもう試されましたか?これのおかげで「チャート見れてないなぁ」という焦り、不安感から随分開放されました。通勤途中にサクッと虹の形を確認するのに重宝してます。

auのiPhoneは発売当初はSoftbankのと比べ機能面で不足・不備がありましたが、色々アップデートが予定されてるようです。auのページをたまに確認されるとよいと思います。
http://www.au.kddi.com/iphone/

ではでは。

Re: No title

harupongさん、こんにちは

相場は欲張ると、しっぺ返しが来たりしますよねi-229
相場が当たると評判のメルマガの方も、相場が当たっているときこそ謙虚になっていて、こうした姿勢が大事なんだろうなぁ...と思ったりします。


遅ればせながらiPhone4sですが、素晴らしいですi-185
みんなが、特にFXトレーダーの多くが使うのもわかる気がしてきましたし、なにより相場を見たりチャートチェックするのに便利です。

まだ不慣れでmt4は入れてないのですが、harupongさんがe-491虹も出せると教えてくれたので、試してみようと思っています。
またいろいろ教えてください。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
