

円の調整は終了?

2月28日(火)

昨日は週明けのマーケット・オープンから円売りに動いて、円の売られ過ぎから調整される動きになりました。
週単位での調整はまだですが、少なくとも昨日のドル円・クロス円の調整の動きで、加熱している円売りは少し落ち着きそうです。

チャートはドル円とクロス円の日足です。
20120228 JPYcross6pair 1day
昨日の同じ日足チャートと比べて頂くと、一目瞭然ですが、いつも書いているようにマーケットは行き過ぎれば戻るものなので、昨日は行き過ぎたドル円・クロス円の買いが戻される動きとなりました(黄色●部分)
特に右上下の豪ドル円・カナダ円はピンク破線の週足レベルでの戻り想定ラインに達しており、ここから下げる可能性があると考えています。

ちなみに昨日のブログに添付した昨日時点での同じ日足チャートをつけておきます。
20120227 JPYcross6pair 1day
黄色●部分を見比べて頂ければと思います。

昨日のディーラーズ・バトルでも、3回にわたり、円の動きを書きましたが、3回目には日足レベルに達したので、ショートは決済と書いたように、現在もこのレベルでこう着しています。

先ほど、豪ドル円とカナダ円が週レベルの戻しになっていると書きましたが、この2つは金曜の安値も下抜けており、円売りの調整だけでなく、資源国通貨の買われ過ぎも調整される可能性があると思っています。
このため、AUDUSDやUSDCADでも、豪ドルやカナダの買いが弱まるかもしれません。

またこのあとの円の動きですが、昨日の安値を下抜けなければ、大きな流れはまだ円売りの可能性があり、月曜の高値と安値のどちらを抜けるか様子見だと思っています。

金曜・月曜と大きく動いているので、今日は動きは少ないかもしれませんし、月末なので、ユーロポンドなど月末の決済による動きの方が目立つかもしれません。
いずれにせよ、こうした実需の動きも欧州時間なので、東京時間はゆっくりしたいと思っています。

円の調整は終わったように思いますが、ここから再び欧州から火の手が上がるかもしれないので、気を引き締めて行きたいと思っています。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

ドルスイス 再度下落か?

田向さん こんにちは

週末のポジションは、予想以上に速い動きでNYオープン前に一服して、
PCに戻ったら、全部リミット達成してしまい、何となく損した気分。

でも、投入資金をプラス回復できたし、ボリンジャーのエクスパンション狙いで
結果を残せたので、無理なポジションは持たずに寝てしまいました。

今日は少し大きめのポジションでトレードしてみようと思い、ドルスイスの虹とボリンジャーを
注視しています。イラン情勢は、日本のニュースで見るより悪化しているようにも感じています。
さて、どうなりますことやら??

そう言えば、今日の西原さんのセミナーがありますが、田向さんもお手伝いされるのですか?



Re: ドルスイス 再度下落か?

虹色の弟子さん、こんにちは

先週金曜日はブログで書いたように円売りになり、良かったですi-179
e-491虹で方向感を確かめつつ、虹が乱れてからボリンジャーやMACDなどを使ってエントリーすると、リスク少ないトレードができると思います。
...私もこれで結構うまくいっていますi-236

FXはポジションを持てば、損をするリスクも背負うので、損がなければ上出来ですし、少しでも儲かれば言うことなしi-197、ですね。
欲張り過ぎないのが大事だと思ってます。

今日はCMC Markets Japanさんのセミナーを西原さんが行いますので、
私も収録スタジオに行っています。
...このところ、ほとんどの西原さんのセミナーは一緒に企画しているので、
   私も現場に行っていますが、当然、私は出ませんi-229

マーケットは昨日動いてしまったので、今日はどちらに行くか見定めですかね。
円は、日足や4時間がまだ上向きなので、昨日の下落が調整なのか、
本格的に円買いに行くのかを見定めようと思っています。

虹色の弟子さんも、上手にトレードされているようで何よりです。
年末にクリスマス返上で東京まで来て、勉強会に参加された甲斐があったのであれば、
私も少しはお役に立ててよかったと自己満足してます。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
