円売り...ですが

2月27日(月)

円売りが止まりません。
先週の木曜 23日のブログでは、円売りが過熱気味で、戻す動きになると考えていましたが、全然戻らず、ドル円・クロス円は高値を更新していきました。

この動きは今朝のオープンでも継続していて、いずれも高値を更新する動きになっています。

しかし、先週木曜日に書いたように、買われ過ぎ、加熱し過ぎと考えていて、これだけ担ぎ上げられると、どこかで大きく調整されると思っています。

チャートはドル円・クロス円の6ペアの4時間です。
4時間なので縦破線は週区切り線で、先週の動きがわかります。
20120227 JPYcross6pair 4h
いずれも右肩上がりで上昇の虹ですが、上がり過ぎれば虹も壊れていきます。
青罫線は10時40分現在の本日の高値ですが、先週から急騰して、週明けにさらに上昇しているのがわかります。
ただ注目は現在の4時間足が長い上ヒゲになってきていることで、このまま高値を越えて行けないと、下落する可能性が示唆されています。

次のチャートは同じものの日足。
20120227 JPYcross6pair 1day
下の方の赤い破線は、先週木曜日に戻ると考えたライン。
...全然戻りませんでした

先週は円売りの動きが強く、他の通貨がみな買い戻されていて、戻りもなく上昇し、明らかに行き過ぎだと思います。
このため、今週はその上のピンク破線ぐらいまでは戻る余地があると考えていて、ここからの円売りは慎重にしないと高値つかみさせられそうです。

先週後半にお会いした数人の投資家の方やメディアの方のお話では、円買いのまま踏まれている個人投資家が結構いるとのことで、この人たちが金曜の上昇で諦めて損切りして買いに回っていると、往復ビンタになるかもしれません。
虹で流れを見ていると、そうはなりにくいと思いますが、値ごろ感で取引すると思い込みなどもあり危ないこともありますね


今週もドル売り、円売りが継続するのか、月末相場で別の動きになるのか、まずは月曜の東京時間は見送り、欧州や米国がどう見ているかを確かめたいと思います。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ