ポンドが下落

2月14日(火)

昨夜のディーラーズ・バトルで書いたように、ポンドが下げました。

理由はよくわかりませんが、チャートが下げる形だったので注目していたところ、下げてくれました。

チャートはポンドドルの4時間です。
20120214gbpusd4h.gif
4時間の虹は、先週の高値から乱れてきて、今週に入り本格的に下げる気配になっています。
しかし、先週安値を下抜けたものの、10時台の現状は下げ足が止まっているので、ここからさらに下に行けるかに注目しています。
もし、上に戻されると、まだ先週の高値と安値の間でのレンジになりそうです。

次はポンド円の4時間です。
20120214gbpjpy4h.gif
こちらも昨夜下げる可能性を考えていましたが、金曜の安値は下抜けたものの、先週の安値はさらに下ですし、虹の乱れ方もポンド円の方がポンドドルより小さく、円売りの動きがあるのかもしれません。

本日は英国の消費者物価指数が発表されますが、多少物価が上昇してもBOEが利上げを行うことはないでしょう。
先週のMPC(金融政策委員会)では資産購入枠を拡大して、緩和に動いていますし、ポンドは買いにくいのかもしれません。

欧州は昨日のブログのようにギリシャ問題など27カ国が勝手なことを言い出すので、なかなか統一された見解が出にくく、わかりにくいので、明日のEU財務相会合のような、一致した見解がでるかもしれないイベントが注目されますね。

ユーロやポンドは、明日の財務相会合までは動きにくく、当面レンジかもしれないと思っていますが、虹やインジケーターを見ていると、レンジの中の動きも見えやすくなるように思います。

いろいろ探究すればするほど、マーケットは面白いところです

ではまた


コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして最近FXに戻ってきたゆうすけと言います。

2年程前にFXを始め、勉強中に虹色FXを知りブログを拝見していました。
去年1年間は少し違うビジネスをしておりまして、FXは今年から再開したのですが、待つということさえもできなくなってる自分にかなり凹みました(笑)

今はまた田向宏行さんのブログを1から見直して、公開されているエントリータイミングの再確認などを勉強し直しています。

そこで1つ提案なのですが、過去のブログを見やすいようにまとめて編集して頂けてるみたいですが、カテゴリに虹色FXの手法みたいなものを増やして頂き、そこに過去に書いた虹色FXの手法やルールのブログ、コメント質問でのお答えの手法が記載されているブログをまとめて頂くと、今度私みたいに勉強しようと考える方が助かると思いました。
私自身すごい参考にしています。

かなり大変な作業になると思いますので、参考程度に聞き流して下さい。

今後とも色々勉強させて頂きますので、よろしくお願いします。

Re: No title

ゆうすけさん、こんにちはi-179
コメント頂き、ありがとうございます。

FX再開ですねi-197 一緒に楽しみましょうi-185
ただ、簡単に儲かるものではないので、やはり最低でも1年ぐらいは本気で勉強した方がいいと思います。
儲かるようになれば、ある意味、無限にi-216拡大できるわけですからi-229、基本をしっかり知ることが大事だと思いますi-179

さて、ご要望の件ですが、過去にもこうしたご要望は頂いています。
しかしながら現実にはエントリーも600を越えており、ほぼ無理ですi-229
その代りでもありませんが、まとめたものは雑誌に書いていたり、勉強会でお伝えしたりしているので、そちらをご覧いただければと思います。


またFX会社のセミナーを見るのも勉強になると思いますよ。
要するにインジケーターは、e-491虹も、MACDも、ボリンジャーも、ディナポリも、みんな同じことを示しています。
それぞれのインジケーターの仕組みなどを理解すると、遠回りのようですが実は一番の近道ですi-179

今夜は20時からセントラル短資さんで西原宏一さんのセミナーがあります。
私も企画に携わっているので、収録現場に行っていますが、もしお申込み済みならぜひご覧ください。
初心者の方にもわかりやすく作っているつもりなので、参考になると思います。

FXは楽しいし、儲かればもっと楽しいですi-185
ではまたi-88

No title

2回目コメです^^
田向さんと同じ様に、私も最低15分足を見る事にしました♪
それを踏まえて過去チャートを振り返るとかなり明確なエントリーと利確のサインが示されているのがわかってしまいました!
1万通貨取引でバンバン練習したいと思います☆
虹色FX万歳です!
手法的には自分流にアレンジはしてますが(^^;)

Re: No title

たつのおとしごさん、こんばんはi-179
2回目のコメント、ありがとうございます。
気が向けば、いつでも遠慮せずにコメントしてくださいね。

本日は、セミナーのお手伝いで帰宅が遅くなってしまいました。
...まぁ、そのあとi-53飲んでるのですがi-229


e-491虹は移動平均線なので、デジタルにサインが出るわけではないのですが、いくつかの時間軸でマルチタイムで見ると、エントリーのタイミングも取りやすいと思います。
普段は1時間をベースに見ているので、タイミングは15分で見るといいですよね。

e-491虹だけのことではありませんが、自分の時間軸をハッキリ持っていると、トレード判断がしやすくなりますし、練習もしやすいと思います。

いろいろ試しながらやってみてください。

ではまたi-88

カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ