スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

円の動き

2月10日(金)

ギリシャはやっと財政緊縮策を国内で合意できましたが、今度はEU側がこれでは不十分ではないかと疑念をもっているようです。
欧州各国はギリシャという国そのもの、特に政治や国民を信用していないように思えます。

さてそんな中、円が売られる動きが出ています。
昨日のディーラーズ・バトルにも書きましたが、水曜に発表された日本の国際収支が縮小していることも円売り材料になっているようですが、それでもこの動きがずっと続くとは考えていません。

円は現在の売られる動きから、円買いに変わる可能性を意識しておいた方が良いと思っています。

チャートはドル円の4時間です。
20120210usdjpy4h.gif
直近の高値(黄色●部分)は1月25日の78円30付近(ピンク罫線)で、現状はここに向けて急上昇してますが、少し買われ過ぎのレベルです。
上昇が速すぎるので、調整が入ると考えています。

この高値は、簡単に上抜けしそうになく、上昇の上限が78円30なので78円台からは売り圧力が強くなると考えています。
チャートはドル円の日足です。
20120210usdjpy1day.gif
この78円30付近は、昨年10月末の介入後の戻り高値になっていて、ここから上には上がったことがありません。11月もここで抑えられましたし、12月もここを上抜けできませんでしたし、1月の高値もこのレベルです。
こうみると、この高値(ピンク罫線)を上抜けるのは大変そうで、下げてきたら売りもいいかもしれません。


ドル円のみならず、クロス円も昨日は上昇しましたが、いずれも買われ過ぎていて、本日は金曜日でもあり少し調整さえると考えています。
クロス円などの買いは、下げ止まりを待って押し目を買う方がいいのではないでしょうか。

ただ、本日は週末の金曜日でもあるので、調整売りの動きに注意したいと思います。
昨日ギリシャが緊縮策を合意して株式市場も為替市場も好感したのですが、EU側とくにドイツなどからはこの緊縮策が不十分との声も聞こえてきています。

...まぁ、ギリシャが大胆な方針を出せるとは思えないので、融資を得られる最低限のところで渋々の緊縮策のような気もします

緊縮策は出したが、結果として財政が立ち直らないと、ギリシャ政府は結局また金を貸してくれと泣きつくでしょうから、この問題はまだまだ続きそうで、ユーロは楽観できないでしょう。
こうなると、円も買われる可能性があるので、当面の円売りについて行きつつも、ストップ管理を慎重にして、欧州からの急変に備えたいと思っています。


今週末は久々にテニスの予定ですが、少し寒いかなぁ...
みなさんも素敵な週末をお過ごしください

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めまして。
虹色FX、昨日書籍で拝見致しました^^
移動平均線は自分の一番好きなテクニカルでもあり、早速週明けから虹色FXを試していきたいと思っています。
完全順張りであるこの手法ですが、一つの時間軸だけでも十分機能してますよね?過去チャートで検証しましたが、例えばスキャル~デイトレ感覚でいくならば、5分足だけを監視して、虹の出現を待ち、パラボリックと併用して使えば10PIPS程度なら何回でも取れそうです。後はリアルでいかに動けるかですね(^^;)
一つ質問ですが、この手法はトレンドが強い時に飛び乗っていくと言うイメージがありますが、せめて10EMAまで戻してから入るとか、押し目買い、戻り売りを心がけている部分などはおありでしょうか??

決済しました

先週audusdをlongしていた飼い猫です

当初の希望の1.07ミドルも越えて、欲が出てしまい決済が少し遅れてしまいましたが、10日の金曜日の早い時間に決済しました

田向さんのみならすharupongさんにもお気にかけて頂き恐縮です

また虹を見つけて挑戦したいと思います!

Re: No title

たつのおとしごさん、こんにちはi-179
コメント頂き、ありがとうございます。

また本もお買いあげ頂いたようで、感謝です。

そうですね、完全に順張り手法です。
ただ、1つの時間軸だけより、やはりマルチタイムで見られた方が確実性が増すと思います。
また、私は一番短い時間で15分なので、5分足でどうかと言われると、わかりませんi-229
もともと年齢的に(オッサンなので)スキャルは目がついて行きませんi-238
なので、たいていはデイトレからスイングという感じです。

ご質問頂きましたが、その通りです。
トレンドに沿って飛び乗って高値や安値をつかんでも、より長い時間軸でもe-491虹が出ていれば、結局トレンド方向に進んだりしますが、リスクを少なく、アゲインストの時間を減らして精神的に楽なトレードをするなら、押し目や戻りで入るのがいいと思います。
トレーディングは、エントリーがすべてですからi-229、ここに集中します。

また何かあれば、お気軽にコメントしてください。

ではまたi-88

Re: 決済しました

飼い猫さん、こんにちはi-179

AUDUSDはその後も順調に上昇しましたが、昨日は下げましたね。
利が伸びているときはなかなか決済できないものですよね、欲がでますからi-229
harupongさんもコメント欄で心配されていたので、しっかり利確されて良かったです。
金曜の午前中に決済されたなら、i-216150pipsぐらいでしょうか、素晴らしいi-185

またいいe-491虹を見つけてトレードしてください。
コメントもお待ちしています。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。