スポンサーサイト


ユーロ上昇

2月8日(水)

ギリシャについては、何も決まってはいませんが、トロイカとの協議が合意しそうでユーロが買い戻されました。
しかし、いつものようにまだ何も決まっていません

ユーロドルはディーラーズ・バトルで書いたように直近の高値である1.3230付近の上抜けに注目していましたが、あっさり上抜け、1.3250のバリアも粉砕 1.3270付近まで上昇しました

チャートは、昨日と同様にユーロクロスの6ペアの4時間足です。
20120208 EURcross 6pair4H
昨日のブログで添付したチャートと比べて頂けるとわかりやすいですが、昨日大きくユーロ買いとなったため、チャートの見た目も大きく違っています

私は昨日ユーロドルを売ってみましたが、下がらないのですぐに建値で決済して逃げました。
マーケットはこのように急に傾いてしまうことがあるので、昨日のような方向感のない相場では無理をせず、動き出してから乗る方が安全だと思っています。
...たった1日で方向感のわからない相場から、上昇相場に変わっています。
   ここで売り続けていたら、踏まれて損になっていたでしょう

さて、そのユーロの動きですが、冒頭に書いたように、まだ何も決まっていません。
ユーロ・ショートが溜まっていたので、これで少し緩和されたかもしれませんが、まだまだ動きはわかりません。
ユーロドルやユーロ円の4時間は上向きのになっているので、買いスタンスですが、直近は上がり過ぎているので、少し戻されるはずです。
この戻しが完了して、再び上昇するなら買い参入ですが、まだ昨日1日の動きなので、慎重さが必要だと思っています。
「噂で買って、事実で売る」というように、現状はギリシャ問題が解決しそうだという噂で買いあがっていますが、ギリシャ国内ではストや野党の反対があるようなので、予断を許しません。

大きな動きが継続的に続く場面を見つけたいと思っています。

最後に少し宣伝ですが、本日ムック本で「マネ~るだけのFX術」(¥980、ダイアプレス刊)が発売されます。
私も4ページほど虹の説明を書いていますが、ほかにも初心者向けに個人投資家の方がご自分の実例などを書いています。 なお、今週か来週のフォレックス・ラジオでも数冊をリスナー・プレゼントに提供いたしますので、ご興味のある方は、書店またはラジオをお聴き頂ければと思います。もちろん、アマゾンでも入手できます


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

No title

共著(?)おめでとうございます。虹色がさらに広まっていくきっかけになるとよいですね。

今日はMT4関連のネタを2つほど。
1)iPhoneアプリ版MT4でも虹が出せました
先週リリースされたばかりのiPhone版MT4ですが、PC版と同じ設定方法でんなり虹を出すことが出来ました。
↓スクリーンショット
http://dl.dropbox.com/u/2369/cloudshot/IMG_0267.png

これでいつでもどこでも虹をチェックできます、いい具合です。

2)MT4プログラミング挑戦中
指値やSLのプライス、オーダー枚数などをEMAの値に基づき計算で求めているのですが、オーダーの都度計算するのが面倒になり、MT4に自動計算させるべくプログラミングに挑戦中です。うまくいけば今までオーダーのたび1通貨ペア2~3分かかっていた煩雑な作業を1クリックで済ませられそう。

兼業トレーダーにとって時間節約は重要課題。このプログラミングがうまくいったら、空いた時間でCFDもチェックできるかも..と目論んでいます。田向さんは手法や投資対象で今年注目しているものはおありですか?

インフルエンザが大流行中のようです、くれぐれもご自愛ください。

Re: No title

harupongさん、こんにちは

そのごAUDUSDロングはいかがですか?
harupongさんのコメントを見てAUDUSDを買ったというコメントもありました。

さて、この本は、共著というほどのものではなく、何人かの有名な個人投資家の方がFXを初心者向けに説明されていて、私はチョコット4ページほど、e-491虹を説明しているだけです。

FX攻略.comと同じように、ページ埋めみたいなものですi-229

次号のFX攻略(たぶん5月号)にも書く予定ですが、e-491虹はゆったり大きな流れに乗るスタイルや、トレンドを把握するのに向いていますが、タイトなタイミングを探すには向かないかもしれません。
この辺はマルチタイムで調節する方がいいと思います。

それより注目はiPhoneでe-491虹が出せるとのことi-197
これ、すごいですi-197
時間のあるときに、どのアプリか教えて頂けると助かります。

MT4は人気で、プログラミング本がかなり売れているようです。
私も少し興味があるので、またぜひ教えてください。

寒い日が続いていますし、オーバーワークに注意ですね。
ご自愛ください。

ではまたi-88

No title

先週のAUDUSDロングは金曜クローズまで引っ張って1.07の後半で利食うことができました。
飼い猫さんもしっかり利食えてるとよいのですが..
昨日の夕方入れたAUDUSD 1.0750の買い指値がさきほど約定したので、
現在は二匹目のどじょうを狙ってます。めざせ1.10ということで。

MT4のiPhone版は以下のアプリです。
http://itunes.apple.com/jp/app/metatrader-4/id496212596?mt=8
350くらいの業者からプライスを取得できるようなので、
Brocoという業者のデモ口座で金や原油、ダウなどを為替と一緒に表示させてます。
あまりに使い勝手がいいので、いくつか入れてた為替系のアプリは全て削除しちゃいました。

本の方はAmazonでも発売開始されましたね。今度本屋のぞいてみます。

ではでは。

Re: No title

harupongさん、こんにちは

> 先週のAUDUSDロングは金曜クローズまで引っ張って1.07の後半で利食うことができました。
おぉ、300pips近いi-197
素晴らしいですi-179

豪ドルは、これまでずっと下げていたEURAUDも上がってきているので、少し利食いで調整されるかもしれないので、注意してくださいね。

mt4のiPhoneアプリいいですね。
Trade Interceptor Forex Mobileが秀逸で、e-491虹は出せませんが使ってる人も多いと思っていたのですが、(iPhone版とAndoroid版があるし)、やはり本家ですかねぇi-229


harupongさんにはまたお会いした時にデジタルガジェットについて教えてもらおうと思ってます。
近頃いろいろ出てきてオッサンはついていくのが大変なのですi-229

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
