エントリーのタイミング


FX
へようこそ
※初めての方は、まず左のカテゴリをご参照頂ければと思います。

ブログ読者の方より、具体的なエントリー手順を教えて欲しいとのメール(管理者宛コメント)を頂きました。
この方の設定方法で少しわからないところがあったので、ご確認したかったのですが、メールアドレスがなく、確認できませんでした。 このため、私の通常のトレード方法をご案内します。

※管理者宛コメントをされる方は、ブログ上に表示されないのでコメント上でやりとりできません。
 できればメアドの記載を頂くと助かります



今回はポンド円を例にご説明致します。

まず最初に、通常は4時間チャートを見ています。
...オレンジのラインを引いた10時(チャートでは4時)にこのチャートを見たとします。
GBPJPY4H
4時間チャートで虹が出ているので、次に1時間チャートに切り替えます。
GBPJPY1H
1時間チャートで見ると、7本が揃って虹になっていますが、一番下の赤ライン(5EMA)と次の橙ライン(10EMA)が接近しており、ここでクロスして上昇するかもしれません。 また赤ライン(5EMA)の方向も下を向いておらずフラットで、このことも直近の方向性に迷いがあることを示しています。

そこで、1時間チャートを表示したまま、しばらくは様子見します。
(もちろん、この時点でも流れは下落ですから、少しリスクを取れば売りでも良いと思います)

その後、ポンド円は下落して、1時間チャートの赤ライン(5EMA)が下を向き、橙ライン(10EMA)との間隔も開き、1時間チャートでも明確な虹になってきました。
...紫のラインを引いた15時(チャートでは9時)がこの時点です。

ここでこの1時間チャートの赤ライン(5EMA)付近でエントリーしたいと考え、その付近に横線を引いておきます。
...これが紫の横線で140.77です。

この140.77で指値注文しても良いです。 これは安全でお奨めです。
もしこの値まで上に戻って来るか不安な場合は、15分チャートに切換てタイミングを測ります。

または1時間チャートが十分に虹になっていない15時以前の段階で15分チャートも表示してタイミングを測ってもいいと思います。

下のチャートがその15分チャートで、これまでに引いたオレンジと紫のラインが入っています。
GBPJPY15m
この15分チャートの赤ライン(5EMA)か、できれば橙ライン(10EMA)付近で成り行き売りか、指値するか、
先ほど引いた140.77の横紫線に来るのを待って売る、ということになります。



このようなやり方であれは、エントリー後に逆に動いてマイナスになる時間も短く、アマチュアとしては安心してトレードすることができます。

もちろん、今までのブログで書いてきたように、そこそこ利益が乗ってきたらストップを建値に変更して損失を回避します。 (これは大事です


但し、この例の場合はその後反転急騰したので、利幅は少ないかもしれませんし、利確が遅いと建値決済して利益はないかもしれません。

でも、いいと思ってます。
損する機会を減らしているわけですから
あとは利確をどうするか、という贅沢な悩みだけです

私はこんな風にトレードしています。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

NO TITLE

おはようございます。

具体的な、トレード方法をありがとうございます。

今日の朝は、虹が出ているのは豪ドル。
1時間は夜中の0時ころに急騰があって虹に。

その時点で、また赤のラインの80.10あたりに指値を入れる。
こんな感じでしょうか。

実際は、私は80.25で豪ドルを買っていて
ちょっと遅かったと感じています。
そろそれ建値にストップを入れます。

またよろしくお願いします。

NO TITLE

こんにちは。harupongです。

具体的な手法についての記事、ありがとうございます。

dannさん同様、朝から豪ドル円で虹がきれいになってるのには気付けたのですが、80.30をふらふらしてるときに赤の80.20に指し値するもそのままスルスルッと上がってしまい今に至ります。値動きにつられ指し値を上げるのはどうかと思い、注文は80.20のまま様子見です。

虹は見た目で一目瞭然とは言え、同じ虹を見て同じように動かれた方の意見を読むととても励まされます!(自分は取引には至らずですが)

自分も虹に気づいたら適宜コメントしていこうと思いますのでよろしくお願いします。

Re: NO TITLE

dannさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます。

虹色トレードの基本はこんな感じですi-179
あとはローソク足を見ることが重要だと思います。
ヒゲなどは要注意ですねe-447

あと、急騰急落による虹にはご注意下さい。
相場は極端な動きは修正される傾向がありますからねi-229

また、高値圏、安値圏では戻りもありますから、ストップの管理にご注意下さい。

ではまたi-88

Re: NO TITLE

harupongさん、こんにちは!
コメント頂き、ありがとうございます。

虹色は手法の1つですから、それをみてどうアクションするかは人によって違いますよねi-179

> 同じ虹を見て同じように動かれた方の意見を読むととても励まされます!

harupongさんのご指摘の通りだと思います。 私も勉強になりますi-197

この、コメント欄でみなさんの意見交流ができるなら、どうぞお使い下さい。

現在は、管理者の承認制になっていますが、こうしたご利用が多くなるようであれば、みなさんがご自由に利用できるように設定を変えたいと思います。

まずは少し様子を見たいと思います。

ではまたi-88

NO TITLE

田向さん

harupongさん

こんにちは。

豪ドル円は、なんとか利食いで手仕舞いできました。

+30pips

田向さんのおっしゃる大トロの部分です。
満足しています。はは。

またよろしくお願いします。

Re: NO TITLE

dannさん、こんにちは

豪ドル円は、儲かって何よりですi-179

なにより、損をしなかったことが良いことです。

無理せずに、がんばって下さいi-87
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ