欧州一服

1月17日(火)

昨日のマーケットは米国がキング牧師の誕生日で休日だったことと、金曜日に大きく動いてしまったためか、小動きに終始ました。

私はポンド円とスイス円をショートしていましたが、ポンド円は下がらないので昨夜遅くに建値で決済。
スイス円は今朝まで持っていましたが、少し下げた後戻されましたし、英国のフィナンシャル・タイムズがユーロ円での介入の可能性を報じているのと、西原さんのメルマガで、ユーロ円をロングにしたとの配信(こうした配信が多い1日にと5本も6本も来ます)があったので、円売りの可能性を考えて、スイス円も決済しました。

ポンド円もスイス円も「誰もが売っている」という状況ではなくなってきたので、サッサと降りました

昨夜はフランス国債の入札もありましたが、格下げされたものの順調でしたし、S&PはEFSF(欧州金融安定化基金)もAAAからAA+に格下げしましたが、ユーロは売られず、大きく動かなかったので、欧州の財政問題はひとまず一服かもしれません。

チャートはユーロドルの1時間です。
20120117eurusd1h.gif
ユーロドルは金曜に急落しましたが、昨日・月曜は金曜の安値を下抜けず。
この時点でユーロドルを誰もが売っているとは思えないので、ユーロ売りの動きはひとまず一服かもしれません。

ただ、4時間や日足をみれば虹はまだ下向きで、ユーロドルは下落トレンドです。
このため、少し戻して再び下げ始めたら売りで参戦しようと思っています。

昨日のフォレックス・ラジオ MondayFXは、新年最初の放送で、なかなか興味深いものでした。
特に、為替だけでなく、日本の国債や財政問題の話が興味深く、またわかりやすい話だったので、日本も財政破綻する、とか、日本もギリシャのようにデフォルトだぁぁぁ、という心配のある方は聞いてみるといいかもしれません。
U-Streamでは映像と共に見ることもできます

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

いきなりお邪魔します(;・∀・)

初めまして!! cream rockと申します。

最近、虹色ブログの方を拝見させていただいております。

自分は素人なので何もわからないのですが、

このブログは毎日更新されており、非常に為になっております!

ちなみにMT4で、虹色チャートを作ってみました。

まだトレードはしていないのですが、かなり値動きの予想が立てやすく

素人にとっては本当にありがたいです!

もしよければ、虹色チャートの件でアドバイスなど頂けたらな、

お光栄です!!

Re: いきなりお邪魔します(;・∀・)

cream rockさん、初めましてi-179
e-491虹色FXブログをお読み頂き、ありがとうございます。

まず最初に、私も素人ですi-229
そしてトレーディングが上手い方でもないと思うので、マーケット参加者の多くの動きを見つけて、それに便乗する方法がe-491虹のチャートです。

なので、頭から尻尾まで取ろうと思う方には、向かないと思います。
頭や尻尾は捨て、トロだけ食えればいい、という方法なので、待つ時間が多くなります。
これは移動平均線を使っていることもあって、サインが出るのが遅いことも関係しています。

本日のようなクロス円急騰の場面で、e-491虹は反応が遅くてついていけません。
...クロス円はAUDJPYがやっとe-491虹になったぐらいですi-230

その代り、エントリーなどで、その瞬間を逃すとダメi-197、ということもないのでi-229、慌てることもなく、気楽でもあります。

のんびりトレードが合っていれば、少し練習すると損をしにくくなり、さらには利益が出るようになるかもしれません。

なお、設定や基本的なことは、このブログの前の方や、現在も連載を書いている、i-70月刊 FX攻略.comの2010年1月号以降に載っているので、ご参考になるかもしれません。

何かご質問があれは、このコメント欄にお気軽にどうぞi-88


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ