スポンサーサイト


円買い・ドル買い

1月16日(月)

金曜日は欧州各国が格下げされるとの噂で、ユーロが急落。
ドル買い・円買いとなりました。
実際、S&Pは東京時間の土曜早朝に欧州9カ国の国債を格下げし、特にフランスがAAAを失い、AA+となりました。

水曜から木曜にかけてユーロは上昇していましたが、やはりここは戻り局面で、大きな流れの通り、ユーロは売られる展開となり、金曜日のブログの通りの展開となりました。

私はユーロドルを1.2780付近でショートして、いったんは木曜の安値1.27付近で決済し、ここで止まらないため、改めて1.27でショートしましたが、そのあと戻ってきたので、サッサと決済。
この後再び下げた分は取り損ねました

チャートはドル・円・ユーロ・ポンドの4通貨の組み合わせ6ペアの4時間です。
縦破線は週区切りせんなので、先週の動きが表示されています。
20120116 6pair4H
少し乱れはあるものの、虹はまた下方向で、大きな流れはドル買い・円買い。
ここから再び4時間の虹が美しく出て下げ続けていくのか、この乱れが何度か続いて反転していくのか、に注目しています。

基本的に4時間の虹は下方向を示しているので、買いはせず、金曜日のように戻ったところで下げるサインが出れば、タイミングをみて売りたいと思っています。
...ちなみに現在はポンド円とスイス円をショートしています。


本日のアジア時間は、金曜の流れと、アジアが休んでいる時間に発表されたS&Pの格下げを受けて下げる展開になりやすいと思いますが、これが消化されたあと、欧州時間からどう動くかが注目だと思っています。

特に本日は米国が休日なので、動きが出にくいと思っているので、アジア時間で動きが止まってしまうかもしれませんし、またさらに欧州からニュースが出ると、さらにドル買い・円買いが進むかもしれません。

すんなり一方的に動きにくく、わかりにくい相場なので、自分のシナリオをハッキリさせて、そのシナリオに合ったいるときだけトレードしようと思っています。
そして、乱れてわかりにくい時は手を出さない
私はトレーディングが上手い方ではないので、無理をしないで、虹のルールに従い、「誰もが買っていれば、私も買い」、「誰もが売っていれば、私も売る」というスタンスを守りたいと思います。


では、また

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田向さん こんにちは。

毎度お騒がせします。
寒い日が続きますが、体調はいかがでしょうか?
外出時には、背中に 『貼るカイロ』 がお勧めです。

さて、週末(13日の金曜日)、思わず徹夜になってしまいました。
格下げのニュースもあって、ショートする入口を待ち続けていました。

結局、格下げ発表前にユーロ円を95円50でショート。
利益を確保しながら、次のショート持ちを考えています。

田向さんからの応援コメントを励みに、今週も頑張ります。
先週までのところ、元金は1.1倍強にすることが出来ました。
損切りをルール通りにしている事が、功を奏しています。
有難うございます。

ところで、定例の虹色勉強会は毎週やっていますか?
虹色だけに、タイミングを見て参加させて頂きたいと思っています。



Re: No title

虹色の弟子さん、こんにちはi-179

新年スタート2週間で、資金が10%増えているのは上出来だと思います。
クリスマスに勉強会に参加された成果かなi-229

ユーロ円は95円50を付けていないので、97円50Sということでしょうか。
今日もユーロ円は下げているので、96円台になるかもしれませんね。
年末に100円を割ってから2週間で3円も下がっていて、少しスピードが速すぎるかもしれません。

相場はe-491虹で方向感を確かめつつ、タイミングを合わせるのが大事なので、虹色の弟子さんはとても上手にトレードされているようですね。
方向感があっていて、欲張り過ぎなければ、そこそこの利益は取れるはずですし、タイミングが合えばストップ幅も狭くできます。
欲張らずに、損失を回避し、利益を積み重ねると投資元本が増え、さらに効率的に資金を増やせると思います。

e-491虹色勉強会は、基本的に毎週水曜に開催しています。
都合により時間が多少変更される場合があったり、参加者が集まらない場合はお休みしていますので、事前にご連絡いただければ、大丈夫だと思います。

今日の東京はとても寒く、現在4度i-197
寒くて、犬の散歩にも行きたくない気分ですが、信州はもっと寒いですよねi-229
背中に貼るカイロ、試してみますi-229

そちらはもっと寒いでしょうから、ご自愛くださいね。
ではまたi-88

勉強会の成果です

返信コメント ありがとうございます。

間違いなく勉強会の成果が、結果として表れてる!と思います。
勉強会に参加するまで、実弾投入はしないと決めていてよかったです。

なにより資金管理とトレード中の心構えが変わりました。
でも、利確を決める間際のビビりは、まだ変わりそうにありません。

定例の勉強会参加は、もう少し寒さが緩んでからの方がいいのかな?
参加すれば、その分得られる知識も多方面に広がると思うので、前向きに
考えていこうと思っています。

田向さんも多方面にお忙しそうですが、ご自愛くださいね。




Re: 勉強会の成果です

虹色の弟子さん

> 間違いなく勉強会の成果が、結果として表れてる!と思います。
お世辞でも、そう言っていただけると、うれしいですi-179
イベントを企画した甲斐があります。

このブログ読者の80歳の個人投資家の方もそうですが、FXはじっくり練習し、相場を勉強して、慎重にトレードすれば、個人投資家でもそこそこの利益は得られるのかもしれません。
全くの素人がマーケットから収入を得られるという意味では、ほかの業種の修行より、修業期間が短いかもしれませんね。
もっとも、個人差も大きいので、虹色の弟子さんが、努力されたということでもあると思いますがi-87

これからも、個人投資家なりの方法でお互いにがんばりましょうi-185

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
