ユーロとドル

1月12日(木)

昨日はユーロが下落しましたが、それ以上にポンドも下げる動きでした。
ポンドはノーマークでしたし、理由もわからず、ついていけませんでした

昨日のブログのようにユーロは下落したのですが、私のイメージはもう少し時間が経ってから下げると思っていたので、この辺は自分のシナリオと違っていました。
注目していた直近安値1.2665の下には売りオーダーを置いていますが、ここは付けずにユーロドルは上昇しており、今日のECB理事会や国債入札で大きく下げる可能性を考えています。

ユーロドルがすんなり行かないので、ドルの動きをドルインデックスで見てみます。
20120112 dollar index weekly2
チャートはドルインデックスの週足で、2009年からの動きが出ています。
これを見ると2010年前半は2009年12月にギリシャの粉飾決算発表でユーロドルが急落、ドルインデックスも上昇しています。(緑線部分
しかし、昨年から今年にかけては、ユーロはギリシャ問題どころではなく、崩壊の危機と言われているのに、ドルは買われず、ユーロドルもすんなり下げて行きません

今朝の日経新聞にもありましたが、新興国のドル売り、自国通貨買いという動きがドルの動きを抑えているのかもしれません。
...この辺のファンダメンタルズの判断は難しいところです


ユーロは危機的状況と思われつつも、ドルインデックスが上昇しないだけでなく、株価も堅調でNYダウは12000ドル台をキープ

そこで、恐怖指数と言われるVIX指数を見てみます。
20120112 vix weekly2
こちらも現在の数値は21、と通常レベルで少し前の40台やリーマンショック時の90付近とは全然違う景色です。

ただ、VIXを見ると過去も落ち着いてくると急上昇して危機か顕在化する(緑円部分)ことを繰り返しており、今回もどこかで大きく動く可能性を意識しておきたいと思っています。


虹のチャートに関しては、いつものことながら、ラインが集束すると、動き出す前兆になっています。
20120112 6pair1H
チャートは、ドル・円・ユーロ・ポンドの組み合わせ6ペアの1時間で、縦破線が日付区切りなので、昨日の動きを示しています。
上段のEURUSD、GBPUSD、下段のGBPJPY、EURJPYのピンク●の部分で1時間の7本線が一部集束してきて、その後虹の方向に大きく放たれています。
またこの6枚の比較でも、昨夜はユーロとポンドが売られたのがわかります。
...ただ、理由がわからないと、大きな玉で一時的に動いているのか、そうした流れになっているのかがわかりにくく、手を出しにくいです。

今夜はECB理事会や国債入札という、反応しやすいイベントがあるので、これに関連した動きが出ればついていきたいと思っています。
マーケットはユーロ売りながら、ドルは新興国の介入で買いが潰されているようで、ユーロドルはやりにくいかもしれません。この辺のドルの動きを考えると、ユーロクロスの取引の方がいいのかもしれません。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

ドルINDEX 81.5超えなるか?

田向さん こんにちは

ユーロの動きが思いのほか底堅く、私もイライラしていました。
年初からのユーロ円も、戻りの局面でストップ(93円35)に…。
資金効率も考えると、ある意味で気分を一新できて、よかったと感じました。

今朝もチャートを眺めながら、田向さんと同じような事を考えていて、
これからはポンドの動きもちゃんと見てなくちゃいけないなーと反省しました。

さて、今夜の注目イベントは、何と言ってもECB理事会ですね。
これを契機に、ドルINDEXが 81.5 を超えてくるか?に注目しています。
何度か頭を押さえられていたので、結果如何によっては、大きく動いてくれそうな気がしています。
さて、どうなることやら?


Re: ドルINDEX 81.5超えなるか?

虹色の弟子さん、こんにちは

今日の東京は、ムチャ寒いですi-230
...そちらはもっと寒いかもしれませんね

ユーロ円は98円35だと、160pipsぐらいでしょうか?
十分に利益が乗っているので良かったと思います。
おめでとうございます。

私も昨日のポンドの動きはサインを見逃しており、少し反省。
まぁ、今日のイベントが今週のメインなので、ここでどう動くかに注目です。

虹色の弟子さんには、西原さんのプライベート・セミナーと、
年末の勉強会で2回お会いしましたが、
それ以前からよくe-491虹を勉強されていて、
新年を利益スタートできて、素晴らしいです。

私たち個人投資家は、アマチュアですが、マーケットは努力を裏切らないので、
しっかり練習したり、勉強した時間の分、マーケットがご褒美をくれるようですねi-185

これからも、冷静かつ慎重にe-491虹のトレードで儲けて頂ければと思います。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ