スポンサーサイト


ユーロ円の100円攻め

12月30日(金)

今日は本年最後の取引日です。
今日は、月末、期末、四半期末、年末が重なっており、国によっては年度末でもあります。

昨日はユーロ円が100円割れ寸前までいきましたが、簡単には下抜けできませんでした。
...私は100円45付近で売りましたが、結局撤退。
20111230eurjpy1h.gif
ユーロを売って儲けたい勢力がいますが、さすがに100円の大台は簡単ではなさそうです。

プロの方は、簡単に下抜けしないとみて、100円寸前で買いを入れて買い回転させたりしているようですが、私は単純に売るだけで、結局建値で終わりました。
...この辺がトレードが上手な人との違いですね


その100円割れですが、ずっと昔にドル円も100円の攻防がありました。
ドル円が100円を割ったのは1994年の6月ですが、100円へのアタックは93年から始まっています。
チャートはドル円の月足です。
20111230usdjpy1month.gif
93年8月に100円25まで下げましたが、戻され94年1月には113円まで上昇しています。
その後再び下攻めされて94年4月から100円の攻防が始まり、下抜けたのは6月ですから簡単ではなかったようです。
おそらくここでは政府の介入もあったと思いますので、今回のユーロ円がこれほど時間がかかるとも思いませんし、何より今回はユーロの下落と、円買いが重なりそうなので、案外簡単に下抜けるかもしれません。


本日を含め、ユーロの動きと共にユーロ円も注目ですが、動き出しは来週3日(2日は振替休日で休み)からになるかもしれません。

日本は年末年始であわただしいかもしれませんが、マーケットは関係なく動くので、ロングウィークエンドぐらいのつもりでいようと思っています。


最後に、本年もこのブログをお読みいただいたみなさんに感謝です
今年はトレード以外にも、FX関連のいろいろなお誘いを頂き、楽しい1年でした
来年も自分の資産拡大を続けつつ、FXの世界に足を踏み入れたみなさんのお役にたてばと思っています。
今年1年、応援頂きありがとうございました。

ではみなさん、よいお年をお迎えください。

コメントの投稿

非公開コメント

ドル円は下落加速するか?

田向さん こんにちは。

今年も一年を通して、お世話になりました。
年末には勉強会までお願いして、ご面倒をお掛けしました。

さて、今夜7時に発表される『外国為替平衡操作の実施状況(介入実績)』で
今月の覆面介入の有無が判明すると思われます。

もうアメリカからは、公式に批判されているし、
前日安値を更新しているので、発表後にどんな動きを見せるか?
に注目しています。
ユーロ円の100円割れも、その動き次第か?と。

想像力だけは豊かに、年明けまでトレードの練習を続けたいと思っています。

田向さんも、よいお年をお迎え下さいね。



Re: ドル円は下落加速するか?

虹色の弟子さん、こんにちは

いつもブログにコメント頂き、ありがとうございますi-179
このブログや、ディーラーズ・バトルなどで書いていますが、
読んだ方の反応が見えるわけではないので、本当に読んでる人がいるのだろうかi-198
こんなこと書いていて、誰かの役にたっているのだろうかi-198、と
疑問を持つことも多いので、コメント頂けるのは本当にうれしいですi-184

年末に再び円高局面が来ていますが、政府の対応(介入)も気になりますね。
ただ先進国で未だに介入なんてしてるのは日本だけなので、
介入しても意味がありませんし、YEN蔵さんが言うように、
8兆も9兆も使うのなら、国民にばらまくとか、減税するとか、
東北の復興地に使う方がよっぽど日本経済のためになると思います。
...まぁ、今の政治家は、これがやりたい!という覚悟のある人はいませんからねi-229

さきほどユーロ円を100円30で売りました。ストップは40とタイトです。
再び100円割れにアタックするのか、注目しています。

自分に都合の良い想像と、悪い想像の両方をバランスして考えておくことは大事ですね。
そういう意味でのマーケットの想像力はとてもいいと思います。

想像し、実行し、検証する、この一連の流れの繰り返しが、スキルアップにつながると思います。
...これは普通の仕事と同じですよね。

来年は金融市場が大きく動きそうなので、しっかり儲けましょうねi-185

ではまた来年も、e-491虹色FXブログをよろしくお願い致します。
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
