ギリシャのデフォルト懸念

12月16日(金)

昨日はドル買いの動きが少し戻される動きでした。
しかし、大きな流れはまだドル買い・円買いで、戻り売りスタンスでいます。

今朝のTV東京 モーニング・サテライトで、フィスコNYの平松京子氏は、ギリシャが再びデフォルトになる可能性を指摘しており、市場ではこうした見方があるのだと思います。
これは今週月曜日(19日)のフォレックス・ラジオ MondayFXで、YEN蔵さんが話していたことと同じで、マーケット参加者の思惑などを週初に知ることができていました。
...そのYEN蔵さんは、明日(土曜日)新興国通貨のセミナーを東京・八丁堀で開催されます。
   もちろん、無料セミナーです


さて、マーケットですが、ギリシャのデフォルト不安もあってか、金価格も下がってきています。
チャートは金価格の日足です。
20111216 Gold1day
200日線を割り込んでおり、ここからさらに下げて1500ドルを割り込むようだと、かなり深刻かもしれません。

というのも、私は90年前後に平均取得価格1050円ぐらいで金の現物を持っていました。
このときはソビエト連邦が崩壊し、お金に困ったソ連や東欧諸国が政府保有の金を大量放出したため、金価格は急落しました。

今回は財政問題が大きい欧州諸国が金を放出するのではないか、との思惑もあって下げているようで、こうした政府の放出は共産圏が崩壊したころと同じくらいの危機、インパクトなのだと思います。
...この辺は商品にも詳しい大橋ひろこさんのブログが参考になるかもしれません


さて、ここからは為替市場。
昨日はドルが売られ、一時的に戻しの相場になりました。
ディーラーズ・バトルで書いたように、前日の日足安値を下抜けなかったので、私は売っておらず、ポジションはありません。
チャートはユーロドルの4時間です。
20111216eurusd4h.gif
4時間チャートは、きれいに虹が出ているので、売りスタンスですが、昨日は戻されています。
注目はピンク罫線を引いた1.3065付近で、ここを上抜けるかに注目しています。
また、その上には1.31付近にもポイントがあり(ピンク罫線)ここも上抜けると、売りスタンスは見直さないといけないかもしれません。

ただ、日足を見ると、まだまだ虹は下方向です。
20111216eurusd1day.gif
チャートはユーロドルの日足ですが、14日(水)の午前にディーラーズ・バトルで書いたように、売られ過ぎていたので、そのレベルで足踏みしていました。
日足で見れば1.3065~1.31付近が日足の5EMAで、ここがサポートされれば、ユーロドルは再び下方向と考えています。

今日は金曜日ですし、来週はクリスマス休暇となる参加者が多いので、このレベルで止まるのか、クリスマス休暇で薄いマーケットが下攻めされるのか、分岐点なので、参加するのは来週になってからでもいいかもしれません。

私も明日からクリスマス休暇の予定で、ブログ更新も適時になるとおもいますが、ノートPCは常に持っていますし、ディーラーズ・バトルには通常通り書き込む予定なので、動けば市場に参加するかもしれません。


ではまた
Merry Chirstmas

コメントの投稿

非公開コメント

クリスマスも休まないの?

おはようございます。

せっかくコメント頂いていたのに、今頃になって申し訳ありません。
寝不足が続いたせいか、昨日は体調を崩して寝込んでしまいました。

勉強会の件、本当に有難うございます。
年内のボランティア活動も、この週末で落ち着きますので、
別途お打合せさせて下さい。

さて、スイス中銀の声明以降のマーケットは、鈍化してしまった感じで、
次の材料待ちなのか? 休みに入ったのか? 

頭も働かないので、今日はおとなしくしていようと思います。








Re: クリスマスも休まないの?

虹色の弟子さん、こんにちは

体調不良とのことですが、いかがですかi-198
寝不足は一番からだによくなさそうです。
あと、遅い時間に寝るのも良くないようで、近頃は私も少し早目(でもNY時間ですが)に寝るようにしています。

特にトレードをする私たちは、チャートの動きを追っていると目が疲れます。
眼精疲労ってやつですね。
ここから頭も疲れてくるので、無理しないでくださいね。
私はオッサンなので、目が疲れますし、それもあってスキャルなんてできませんi-229

体調不良の時や、酔っぱらってるときは、トレードしちゃダメですね。
変なところでポジションを持ってしまったりするので、まずは健康第一ですi-179

来週から休暇の予定ですが、ディーラーズ・バトルは書かなくてはなりませんし、あまり遠くには行かないと思います。
時間も自由なので、時間のつく方が集まるようなら、久しぶりに勉強会でもしましょうi-179

打ち合わせはメールか管理者宛てのコメントで送っていただければと思います。

まずは体調を戻して下さい。

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ