ヘッドライン・リスク

12月14日(水)

昨夜のFOMCは特に何もなく、マーケットはその前のメルケル首相の発言で流れが決まってしまいました。
昨日のディーラーズ・バトルにも書きましたが、こうしたヘッドライン(ニュースの見出し)で動く相場になっているので、要注意です。

わかりにくく、自分の思惑を持ってしまいがちな相場ですが、虹のチャートは、7本線の虹がはっきりしてきたので、流れが明確で、ドル買い・円買いとなっています。

チャートは、ドル・円・ユーロ・ポンドの組み合わせ6ペアの4時間です。
20111214 6pair4H
ERUUSD、GBPUSD、EURGBP
USDJPY、GBPJPY、EURJPY という配置。

4時間で虹が出てきているので、その方向に動いています。
...一昨日のEURUSD1.3240Sは昨日戻された1.3200で決済。
   その後安値の下1.3160Sで昨夜の動きで乗っていますが1.30ミドルを越えるなら決済します。

虹色FXは、「トレンドは継続する」というスタンスで、トレンドを示す虹に従ってトレードしますが、トレンドが消滅するのも事実なので、チャートを見つつ、戻す動きがあれば、早目に逃げるようにしています。

そろそろクリスマス休暇だろう、とか思ってましたが、市場のセンチメントを表す虹が下げるということは、まだ参加者もいて、ユーロベアになっているようです。
私のような個人投資家の資金でマーケットを動かすことはできないので(株の新興銘柄とかなら動かせますが)、市場の多数派の動きを確かめつつ、みんなが乗ってる波に乗ることを意識しています。

今日は注目指標もなく、欧州の発言などのヘッドラインだけ注意して、そろそろクリスマス休暇に入るはずなので、ポジション縮小などの動きが出てないかに注目したいと思っています。


ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

今夜も目が離せない!

田向さん こんにちは。
ご無沙汰していましたが、またお騒がせします。

毎日ブログとディーラーズバトルで勉強させて頂いていました。
東京タイムは『虹の確認』と今夜の予定確認とシナリオ作りにと、妄想タイムです。

マーケットも今年最後のラストスパートの動きでしょうか?
よく動いてくれて、きれいな虹をよく見つけられます。

今夜も、イタリア国債入札やメルケル首相の議会演説があり、
目が離せそうもありません。(昨夜のFOMCより注目!?)

さて、私もいよいよ来年から個人投資家として本格始動!の予定です。
ここ最近は毎日デモトレに励んでいますが、戻りの目途など、まだ分からないでいます。

市場がしっかりクリスマス休暇に入ったら、叱咤激励『勉強会』をお願い致します。





Re: 今夜も目が離せない!

虹色の弟子さん、こんにちは

> 毎日ブログとディーラーズバトルで勉強させて頂いていました。
ありがとうございます。


今夜も1.30割れでユーロ下落を期待していますが、日足が離れすぎているので、大きく1.28ぐらいまで落ちるか、逆に1.31台に戻るかのどちらかだと思っています。

今日も水曜なので、個人投資家の方とお会いしていましたが、まずは1000通貨とか少ない資金で初めて、成功体験を積み、徐々に枚数を増やす方が安全です。
こうすると、e-491虹が大きく出続けた時に、追加してピラミディングする練習もしやすいと思います。

FXはずっと続けることができるので、少ない枚数でいろいろ体験するのが大事だと思います。

でも、マーケットは今週いっぱいかもしれませんね。
私も来週からは休暇モードにしようかと考えています。
なので、12月の後半は勉強会をするのもいいかもしれません。

21日はCyberAgentFXでの西原さんのセミナーのお手伝いがあるので、空いていませんが、それ以外ならいいかもしれませんね。
...仏教徒だしi-229

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ