

虹っていいな

12月13日(火)

昨日は当初あまり動かないと思ってました。
しかし昨夜のフォレックス・ラジオ MondayFXYEN蔵さんも話していたとおり、EU首脳会議では将来的な財政統合に向けて歩み出したものの、直近のギリシャ・イタリアあたりの資金問題はハッキリせず、結局、昨夜のマーケットでイタリアなどの金利が上昇すると、NY株は下落、ユーロドルなども下げる動きとなりました。

もうマーケットはクリスマスで終わりかなと、思っていたのですが、昨夜のディーラーズ・バトルで書いた通り、ユーロドルは1時間も4時間も虹が下方向だったので、そのまま下落。
現在は注目の1.31ミドルの攻防となっています。

ここを下抜けると、大きく下げそうですが、今夜はFOMCもあり注意したいところです。


チャートはインヴァスト証券FX24のユーロドル1時間足です。
いつも使っているFXDDは夜中から止まってていて、このごろ頻繁かつ長時間にわたり止まるので信頼性を疑わざるを得ません。
20111213 invast eurusd1H
きれいに虹が出ているので、昨夜1.3240付近でショートしています。

今夜のFOMCやクリスマス休暇前などの事情を考えると、売りにくかったのですが、こうした私個人の思惑より虹色チャートの方が正しいサインである方が圧倒的に確率が高いので、サイン通りにトレードしています。
我ながら、「虹っていいな」(TV東京 和風総本家 風に)という感じ


さて、この先の注目は1.3150付近で、ここを下抜けるか、1.32に戻されるかが分岐点と考えています。


今週からFX会社にいろいろ動きがあるようで、インヴァスト証券はAUDUSD、USDCHFが追加され、ドルストレート通貨が拡充
サイバーエージェントFXは、MT4をリリース
信頼性の高い会社でのこうした動きは歓迎ですね

mt4はEAが流行っているため、1人で50とか100とかデモ口座を作ってEAをテストしてる人がかなりいるようで、そりゃサーバーの負担も大きいでしょう

年末に向けて、こうしたシステム・リスクも見直しした方がいいかもしれません。

ではまた

コメントの投稿

非公開コメント

「虹っていいな」 同感です

 田向さん こんにちは。


毎日ブログ、有難うございます。

昨日はEUR/USDで下落していたので、「これは2週間前の窓を埋めに来るな、そして反転だ」と一

人がてんして、1.3238付近で逆張り指値を入れたまではよかったが、あらら・・・・・。

やはり思惑はだめね、虹は正しいわ・・・・・!!   ちゃんとルールに従わなくっちゃ、と思った

今日の朝でした。また頑張ります。



ではまた。
            


Re: 「虹っていいな」 同感です

Jose Rainbowさん、こんにちは

ユーロ諸国の動きはどうもよくわからず、ファンダメンタルズは難しいですi-182
こういう時こそe-491虹の本領発揮i-198i-229

移動平均線はテクニカルの中でも裁量による部分が大きいので、慣れが必要なのですが、
慣れて自分のものになると、リスク少なくトレードできるのではないでしょうか。

そろそろクリスマス休暇を意識したりしますが、インヴァスト証券のグランプリもそうですが、
余計なことを意識してしまうと、判断を間違えるので注意したいところですi-197
...と、コメントを書いてるようで、実は自分に言い聞かせていますi-229

ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
 
