円の動き

11月25日(金)

今週は日曜から風邪で寝込んでしまい、頭がスッキリしない1週間でしたが、欧州首脳はもっと頭が痛かったかもしれません

昨夜の独仏伊の首脳会談では、あらゆる手段でユーロを守る、と言いつつも、少し踏み込んで共同債の話になると、ドイツはユーロ共同債には断固反対

昨日ご紹介したNHKスペシャルではなく、11月21日に放送したテレビ東京の未来世紀ジパングという番組では、ドイツ人の夫と、ギリシャ人の妻の夫婦が、妻の実家(ギリシャ)へ里帰りするのに同行していました(アリとキリギリスという扱いです)が、この夫の感想は、「ドイツ人とギリシャ人は全く違う価値観を持っている」ということのようです。

家庭レベルでの価値観が、こうも違うので、ドイツ国民が犠牲を払ってまで欧州を支援するのは難しいかもしれません。
...特にドイツのメルケル政権は選挙も控えており、もし政権交代すればなおさらでしょう

そんなこんなでユーロの弱体化、ユーロ売りは止まる気配がありません。

チャートは、ドル・円・ユーロ・ポンドのいつもの6ペアの豪ドルを加えた8ペアの4時間です。
20111125 8pair4H
約1週間を表示するために少し小さくなっていますが、虹のラインは明確です。
ユーロ、ポンド、オージーが売られ、ドル、円が買われている状況。
ちなみに虹になっていないのは、ドル買い円買いのドル円と、ユーロ売りポンド売りのユーロポンドで、それ以外は下向きの虹になっています。

これは4時間チャートなので、この流れが簡単に変わるとは思いませんが、注目はドル円の上昇です。

ドル円の1時間でこの1週間を見てみます。
20111125usdjpy1h.gif
ドル円はずっと円高が叫ばれていましたが、ここにきて、火曜日、水曜日に大きく上昇する動きを見せており、本日も朝から上昇しています。

欧州危機の根底は、欧州各国の財務問題なので、日本の財政を考えると、やはり円を積極的には買えないとなりやすいのかもしれません。

こうした円の動きが、市場参加者の円に対する見方の変化なのか、テクニカルに買われ過ぎた円が戻しているだけなのか、円の動きは今後注目だと思っています。

昨日紹介したNHKスペシャルでは輸出企業の内部も紹介されていましたが、欧州危機の影響で輸出産業では欧州の売り上げが落ち込んできているようです。
景気悪化による売り上げの減少、為替(円高)による利益の減少など、日本を買う理由は少しずつ減ってきているのかもしれません。

年末に向けて、円の動きにも注目したいと思っています。


ではまた


追 記
11時50分
前半でご紹介した欧州関連のテレビ番組が違っていました。
NHKスペシャルではなく、テレビ東京の未来世紀ジパングという番組でしたので、訂正加筆しました。
弊社の秘書(妻)から、「今週は頭が動いてないわね」と指摘されましたので、慌てて訂正しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。寒暖の差が大きく体調崩しやすい日が続きますね。ご自愛ください。

先日のNHKスペシャル見ました。ギリシャの若夫婦がオーストラリアに移住する、という決意をしていたのがとても印象的で、「二人だけならいいが、子どもの将来を思うと..」と複雑な表情の父親を自分に重ねて見てしまいました。

借金のGDP比はギリシャどころではなく、公務員天国とまではいかずとも就活で公務員が人気になるのも状況似てるよな..息子の将来に何を残してやれるか、思いつく手がなくて辛いところです。

話変わって相場のほう、虹のサインがようやく出だしたので一月半ぶりにトレード、週初からユーロ円ショートを継続中です(同時期にたてたユーロドルショートは建値決済でした)。先日YEN蔵さん講師大橋さん司会のセミナーに参加した際、YEN蔵さんから力強いユーロベアな発言も聞けたので(笑)、週明け月曜日の決済目指して我慢中です。

また渋谷のスタジオにもお邪魔したいと思いますのでその際はよろしくお願いいたします。

Re: No title

harupongさん、こんにちは

ご心配いただき、ありがとうございます。
ようやく風邪から脱出しそうですi-229

NHKスペシャルは、なかなか面白いのをやってくれます。
ギリシャから移住する人が増えているようです。
日本も...もしかしたらそうなるかもしれませんね。
ただ、日本人は言葉の問題で海外に出にくい人が多いので、ギリシャとは少し事情が違うかもしれませんが、本来こうした不景気や災害時に備えるはずの政府が借金まみれですから、先行きはとても不安です。
子供たちは海外でもコミュニケーションを取れるようにしておくのは、大事だと思います。

欧州の信用危機は根本的な解決策がなく、マネー経済でレバレッジをかけて膨れあがってきた経済活動や金融がすべて巻き戻されてきているので、これを解消する方法はないと思っています。

今日は円買いが弱まっていますが、大きな流れはドル買い・円買いで、これが簡単に反転するとは思えないので、今月末に向けては大きく動くかもしれませんね。

ストップ管理に注意しつつ、損をしないようにしたいと思いますが、私もたまに変なタイミングで入ってしまい、損切りせざるを得なくなるので、気を付けてくださいね。

月曜日にもまたぜひ遊びに来てください。
ラジオはリスナーが見えにくいので、気軽に一言でもメールを送っていただけると、出演者・スタッフには大きな励みになります。
...つい、ネガティブなメールばかりが目立ってしまうのでi-229


ではまたi-88
カテゴリ
リンク
最新記事
プロフィール

田向宏行

Author:田向宏行
たむかい ひろゆき
大学卒業後、資格試験に挑戦するが挫折。就職できず仕方なく起業。事業経営の間も金や株に投資。
事業譲渡後の現在は個人投資家。
2010年1月号から月刊 FX攻略.com でコラム連載中。
2011年3月からディーラーズ・バトルでもマーケットの動きついて発信中。
ブログ更新後は、ツイッター(@maru3rd)とディーラーズ・バトルで直近の相場感などを随時情報発信してます。

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
月別アーカイブ